オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
金城なう

森の恵み(イヨ)

2014年9月16日 20:08 | コメント(8)

皆さんこんばんは!
イヨです!
先日から風邪をひいてしまい、アルバイトをお休みさせていただいております!

...決まって金城なうを書く日に風邪をひいているような気がするんですが、どなたか心当たりは...無いですよね。イヨも無いです。

さて、今回のテーマは「食欲の秋」!
ということで、イヨの身近な食べ物について語っていきます!

このゼミには田舎出身の子が多いですね。
イヨ田舎出身の一人で、山の上の方に住んでいます。
つまりになると山の恩恵を受けるのです!


例えば...
幼稚園児の頃は園内行事に芋掘りがありました。
園児の中でも力持ちだったイヨは園児の中で(見た限り)一番大きいさつま芋を掘りました。
周りの子にも見せつけて自慢してました。
だって一番だったんだもの!
芋きんとんにしたら10個は作れたんじゃないでしょうか!?(という希望)

で、そのさつま芋は家で美味しく食べ...と思いきや、当時心優しかったイヨ(3〜5歳)はお隣に住んでいた男の子にあげました。
その子の収穫が少ないのを見かねたイヨ(3〜5歳)のせめてもの励ましでした。


それから、イヨが通っていた小学校では『しいのみ』が流行っていました。
見た目はどんぐりと似ているんですが、どんぐりよりもほっそりしていて黒く、小ぶりなものが多いです。それから、帽子が取れた状態で地面に落ちることがほとんどです。

そして一番の違いは......「生で食べられること」!!!
これは給食以外の食べ物を一切禁止されている小学生にとっては大きな特徴ですよね!?
分かりますよね田舎出身の同胞達!
食べられる草をむしってかじりながら下校してたよね!?

...話を戻しましょうか。
この『しいのみ』、学年で流行りました。(学年といっても17人)
流行りすぎて体育の授業を外でやるとたまーに『しいのみ』を拾い始める人がいて、先生に「『しいのみ』拾うな!」と怒られていました。
いやはや懐かしい思い出です...


最後に、先日イヨが敬愛する作家有川浩さん著の「植物図鑑」を読んでいた時のことです。
(小説ですよ。きゅんきゅん小説です。)
作中に「生で食べると青リンゴみたいな食感がする」植物が出てきました。名前は『イタドリ』
最初と最後に植物の写真が載っていたので、例の『イタドリ』を見てみると...

何か見覚えが...

あ...

下校中に食べていた草でした。
先述の「むしってかじりながら下校した思い出の草でした。
あの...思い出の草がね、敬愛する作家さんが書いた本に載ってるって...!
気付いた瞬間、悶えました。

思い出の会話
イヨ「あー、これ(イタドリ)犬のおしっこかかってるよー。」
イヨ友「上の方ならかかってないよ。」
イヨ「そっかぁ!(ブチッむしゃむしゃ」

これからも『イタドリ』を見つけたら生で食べます。
電柱の根元に生えていることが多いので、皆さんも是非どうぞ。
(ちなみに作中でも書いていますが、茎の皮を取ってください。
中心の白い部分しか食べられませんので、気をつけてください。
あと出来れば水で洗いましょう。)


食べ物の思い出も結構深いものですね。
旬は毎年来ますから、毎年思い出せますよ!
イヨは久々に通学路でも歩いてみようかな、という気分になります。(イタドリ効果)
最近は運転にハマったため歩いて移動することも減りましたし。

以上、「食欲の秋」をテーマに昔の思い出から現代の悶えまで語ったイヨでした!
<< 前の記事 次の記事 >>

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ
名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな10人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

Comment コメント

アディ子 2014年9月17日 17:20

アディ子の学校はね~
ツツジの蜜吸うの
めちゃ流行ったよーー!!

ソルト 2014年9月17日 18:49

私も田舎だったから、
しいのみ常に食べてたし、花の蜜もよく吸ってた(笑)
植物図鑑私も大好き!!
イタドリは食べたことないから、
今度挑戦してみたいな〜と思ってます(笑)

きりん 2014年9月17日 20:49

ああああ〜あれかあああ!!!イタドリ!!!!
下校中にめっちゃ食べてたわwwww
しいのみ探してぐぐった!!!見た事あるけど食べたことない!!!
小学生は自然の恩恵を大切にしていたことをしみじみ感じました…

イタオ 2014年9月18日 23:00

イタドリたべたことないな〜
なんかの花の蜜は吸いまくってたなあ笑

イヨ 2014年9月23日 23:21

アディ子
ツツジじゃないけど、花の蜜は吸ってた!
量が少ないからつまみすぎるんだよねw

イヨ 2014年9月23日 23:23

ソルト
学校のおやつだよね、しいのみ!
よくティッシュに大切に包んで持ち歩いてたなー!
殻を割った時に虫が入ってた時の絶望感はなんともいえない…

イヨ 2014年9月23日 23:25

きりん
小学生の時はコンビ二とか近くに無かったし、
食べ物=給食か木の実、だった。
木の実もごちそうだった時代が懐かしいね…

イヨ 2014年9月23日 23:26

イタオ
繊維たっぷりな青リンゴって感じだよ!
花の蜜が人気!美味しいよね!
樹液は意外と…口に合わなかった…。

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る