オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
金城なう

中2病の発症時期は必ずしも中2とは限らない|ミーコ

2014年3月20日 23:50 | コメント(0)

エントリーシートに使う太いペンがどうも気に食わなかったので、
買いにでかけて、これで今度のエントリーシートは完璧☆
誤字脱字で何枚かを駄目にしつつ、
新しいペンで目立たせるところは目立たせて、
遂にやっとエントリーシートが完成!やったー!

と思ったところで目が覚めました。
ま さ か の 、 夢 オ チ !!!!!
目の前には真っ白のエントリーシートと気に入らない太いペンがありました。
あんなに頑張って書いたのに!!!/(^o^)\
......今日はペン買いに行こう。

何回も何回も夢の中で文章を練ったので、今度はスラスラ書けそうです。
これが本当の「睡眠学習」ってやつですかね。
はー! まだ何もしてないのに心なしか右手が痛い......。


orz ガクリ...


皆さんお久しぶりです!
絶賛就活なう☆のミーコです!!
ひどく時間が空いてしまって、本当に申し訳ないです。
もう空けません! ええ、絶対に。

他のメンバーの記事を見ても、みんな「金城なう」というか、「就活なう」ですね。
それもその筈、春休み中なので、殆ど金城に居ることよりも
就活してる日の方が多い.........
と思っていたのですが、私、意外と大学に行ってるかもしれません。

今日は1年間続けてきた「せとカワプロジェクト」の報告会でした。

と、同時に、私は瀬戸市に広告研究会代表としても関わっておりまして、
2つの団体の発表準備をするため、週2〜3で大学には通ってました!結構行ってる!

ミーコ0321.jpg

こちらは発表の様子。私は広告研究会の方でマイクを握ったので、ゼミの方は前に立ちませんでした(まあ、同じ人間が2つの団体で前に立つと何だか紛らわしいですよね...)
が、ゼミ生のみんなの発表を客席から笑顔opicon_smileで頷きながら見守りました。

発表を聞きながら、1年間せとカワで色んなことをやってきたなと感慨深くなりました。
庫元ゼミは「企画とプレゼンテーションのゼミ」なんて2年生のときに説明を受けましたが、まさにそんな私たちらしい今年度の締め。
そう、私たちの3年生としてのゼミ活動は今日が最後だったのです。
本当にあっという間だったような、濃かったような。


ちなみに広告研究会の方では、せとカワとは違う視点で瀬戸を捉え、瀬戸の広告制作を行いました!
なかなかトガッたポスターが仕上がり、瀬戸の方に受け入れてもらえるのか、
すごく不安ではあったのですが、沢山の反応をいただき、とても嬉しい誤算というか、とにかく嬉しかったです。


ミーコ0320.jpg
△制作したポスターの一部

制作したポスターについては、今後またどこかで順次発表していきますので、
見かけたら「あ、これが金城の広研の...」と思っていただければ幸いです。



それから!!
近所のセブンイレブンさんで発見いたしました。
私たち庫元ゼミの企画した
女子大生向けおつまみ「香るおつまみ」
遂に発売されているではありませんか!!

ミーコ0320-2.jpg

若い女性にも手に取りやすいパッケージデザイン、サイズ、そして匂いなど、女性向けを徹底的に意識して商品企画を行いました。
「ゆず」「バジル」の2種類の香りの
くんさきいか。
女性だけではなく、勿論男性の皆様にも!
是非一度手に取っていただけたら嬉しいです(*´∀`*)


さて。ずっと書くのを休んでいたので書くことだらけですね。
本当に申し訳ない上に書きたいことありすぎて、
3日くらいは続けて書きたいくらいなんですが、
そうすると私の後の人に迷惑がかかりますので、
そういうわけにもいきませんね。
でも、もうエントリーシートラッシュも落ち着いてきたので、
もし他のメンバーが就活が詰まってて忙しくて書けなくて耳も聞こえなくなるくらい!というときは
是非ミーコにゴーストライターを依頼してください。
あ、このネタもしかしてアウトですか?


既に随分記事が縦長になって参りましたが、
ここで終わるわけにはいきません。

そうです。
第三弾春休み企画!!

【女子大生の好きな歌手を紹介します!】

なんとこれが今回の本題らしいですよ。
スクロールバーが小さくなりすぎて消滅しないか心配ですね。

私は音楽は幅広いジャンルで大好きなのですが、
いざ好きな歌手を1人だけ決めなさいと言われると
これがなかなか難しいですね。
あと、他のメンバーと被りそうで、怖い。

とりあえず私の好きな歌手は
椎名林檎/東京事変、スピッツ、スキマスイッチ、ポルノグラフィティです。
(1つをえらべない)

それぞれもう好きになって随分経ちますね。
それこそ、ダストの記事にある「好きな歌手でコミュニティを作っていた」中学時代にも
大好きでした。

林檎ちゃんは小学生の頃から大好きで、
私は20歳になったら林檎ちゃんみたいになれると思ったのですが、
とんだ勘違いでしたね。どうしてこうなった。

ポルノももう長くて、デビューから大好きです。
ボーカルのアキヒトさんの「あ」の発音がとてもセクシーで素晴らしくて、
この話をグリーン相手にもう3年ほど主張しているのですが、
未だにちっとも伝わっている気がしません。
アキヒトさんの「あ」は、本当に素晴らしいですよ!

スピッツはアルバム「三日月ロック」の1曲目の「夜を駆ける」のiPod再生数が
とってもやばいです。大好きです。1曲目にこれとかハイセンスすぎます。
多分、多くの皆さんがイメージしてる爽やかなスピッツとちょっと違うかもしれません。
とてもかっこいい曲です。

スキマスイッチは去年、さいたまスーパーアリーナのライブに行って参りました。
愛知県出身のお二人ですね! 「天白川を行く」という楽曲があったり、
実はお二人の地元、どちらも近くなので、勝手に親近感を持っています。
カラオケでよく歌います。

しかし、今挙げた方々はもう紹介するまでも無い気がするので、
私は谷山浩子さんをご紹介したいと思います。

大好きなんです、谷山さん。
かわいらしい歌声と、その独特な歌詞の世界観が特徴です。
もしかしたら「みんなのうた」で聴いたことがあるなんて方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

あと、ジブリ映画のゲド戦記の「テルーの唄」を作った方でもあります。
「コクリコ坂から」でも曲を作ってらっしゃいました。

そんな谷山さん。本当に可愛いお声なのですが、
私はそんな彼女のちょっとダークだったり不思議だったりする楽曲が
子供の頃から大好きなのです。

中でも最も不思議なのが
「まもるくん」という歌です......。

ご存じない方がいらしたら是非、一度聴いてみてほしいのですが
童謡のようなとてもかわいらしいメロディーで紡がれるイントロ。
そしてかわいらしい歌声。
そして...

「新宿の地下道の 壁から出てくるまもるくん」

∑(゚Д゚)!!!!!!?

「壁からはえてる ななめにはえて笑ってる」

∑(゚Д゚)!!!!!!!!!!?

「ヒザのところに顔がある」

∑(゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!?

「くるくる回る顔がある」

∑(゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!!!!!?


一体どういうことですか谷山さん!!!

という歌詞。
これ以上書くと権利団体から怒られそうなので、
気になる方は、あとは調べてくださいm(_ _)m

初めて聴いたときの、あの衝撃......。
谷山さんの楽曲は昔から好きだったのですが、
この曲は割と大きくなってから聴いたので
その分衝撃が大きかったように思います。


この曲については色々と解釈がなされてはいるのですが、真偽の程はわかりません。
「まもるくん」が何かのメタファーなのは確かじゃないかと思いつつ、
私も色々考えてみたのですが、そういうゴールに辿りつけない迷宮の中を彷徨わされるところが、私が谷山さんを好きな所以ではないかと思います。ううむ。

ちなみにこの曲、私はよくカラオケで突然歌い出して
みんなを怖がらせます(笑)


谷山さんの曲の中には「みんなのうた」で有名な
「しっぽのきもち」「恋するニワトリ」など、可愛い曲もいっぱいあります!
いや、あれもなかなか不思議だと私は思うのですが......

でも、同じ谷山さんの「みんなのうた」の中でも
「まっくら森の歌」が大好きだった幼少期のミーコ。
「さかなはそらに ことりは水に タマゴがはねて かがみがうたう」
「はやいはおそい まっくらクライクライ」
という歌詞に、異様に胸をときめかせておりました。

ミーコ0320-3.png
△その頃のミーコ(3歳くらい)

人生史上一番可愛かったと思われるこの頃から中2病の気...心に何か抱えていたんでしょうか...。
好きな童謡は「赤いくつ」だったと記憶しています......恐ろしい幼女です。
(別に谷山さんの歌詞が中2だと言ってるわけではありません!不思議だったり理解し難いものをカッコイイと思う、そんなお年頃であります)


恐ろしいほど記事が長いですね!
各所からブーイングが聞こえてきそうです。
石を投げられそうなので、そろそろ終わります。

ここまで読んで下さった方はいらっしゃるのでしょうか......。
読んで下さった方、本当にありがとうございます。

谷山浩子さんは素敵な歌い手さんなので、是非!
<< 前の記事 次の記事 >>

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ
名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな10人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る