オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
金城なう

カフェ巡り|ミーコ

2013年7月25日 22:19 | コメント(4)

こんにちは! 昨日ダストにカフェ巡りが趣味と紹介されたミーコです!
原文ママだと「喫茶店巡り」なんですけど、カフェ巡りと言っておく。
まあ要は喫茶店なんですけど、女子大生的には「カフェ巡り」と言っておきたい...そんな乙女心......。
しかし「趣味はカフェ巡りですheartなんて言ったことないと思うんですが、ダスト曰く「Twitterにいつも写真が上がってるから!」とのこと。
なるほど。携帯の写真フォルダを見ると、確かに、あるねえ......(笑)
そんなわけで、趣味といえるかどうかはわかりませんが、今日はカフェについて語ろうと思います。


私に限らず、世代を問わず、名古屋の人は「お茶すること」が好きな方が多いんじゃないでしょうか。
祖母とデパートに買い物に行くときなんて何回喫茶店に立ち寄ることか......。
着いたらまず「ちょっとお茶」をして、買い物をしたら「ちょっとお茶」をして、また買い物をして帰り際にまた「ちょっとお茶」をします。一体何回お茶するんだ!
それほどでもなくても、皆さん結構お茶されるんじゃないかなあと思います。
その証拠に久屋大通〜栄〜矢場町辺りを歩いていると、カフェや喫茶店の多いこと。
何軒かに一軒は飲食店です。こんなにたくさんあるということは、やっぱり需要が大きいということなのではないでしょうか。

そういえば東京に行ったときに驚いたのですが、高速バスを待っていた22時半頃池袋で「お茶を飲みたい」と言ったら、東京の友達に「こんな時間もうお店閉まってるよー!」と言われました。
ほんとに閉まってた.....もしかして.探せばあったのかもしれないけど......基本的に居酒屋しかやってないのですね。びっくりしました。大都会のカフェは24時間営業だとばかり......。いや、そもそもカフェ自体の数がどうも名古屋より少ないような気がする。そう思って友人に訊ねたところ、お出かけ時にお茶をすること自体あまりしないとのお答え。勿論色々な方がいらっしゃるとは思いますが、軒数を見る限りでは確かに名古屋より需要は少なそうです。
名古屋は喫茶店文化で有名で、商談も喫茶店で行うなんて言いますけれども、地域の特色というものを感じました。自分の地元の特色というのは、県外で気付かされることが多いですね。
そういえば、おばあちゃんやお母さんとデパートに買い物に行くのも、他県ではなかなか見られないことなんだとか。
確かに東京や大阪では家族よりも友人同士で歩いている人たちが多いかも。
名古屋だと三世代で買い物をしている姿もみられますよね。


さて、折角なのでここで最近行ったカフェや喫茶店の写真などを。


ミーコ0725-1.JPG ミーコ0725-2.JPG
▲金城生御用達としてJJでも紹介されたことのあるFlava*Flavorさん!
大学の近くにあります。授業の合間にグリーンと行ってきました!タルトが美味しい。パスタはプラス料金で生めんになるのです。

ミーコ0725-3.JPG
▲栄のカフェ・ド・クリエにて、ワルツと!
サークル後に更にゼミ活動をして時刻はすっかり遅くなり、お腹はぺこぺこ。
疲れと空腹で萎れかける私を癒すクリエの白桃のタルト、そしてはちみつピーチティー(そしてワルツの笑顔...)
このはちみつピーチティ、高校時代から愛飲しております。大好き。

ミーコ0725-4.JPG
▲パルコ南館3Fのラ・メゾンにて。
中学以来の友人と、買い物の合間にやっぱり「お茶」しました。
タルトという食べ物はどうしてこんなに美味しいのだろうか...!

ミーコ0725-5.JPG
▲瀬戸の滝カフェきららさん!サークルのメンバーで行きました。
定光寺の近くにあります。滝を眺めながらのお茶の時間は癒し効果抜群です。
雰囲気がとても良いので是非行ってみてください。
(滝の写真撮ってこなかったのを激しく後悔...!)

ミーコ0725-6.JPG
猿カフェにて、スプモーニ。この夜は一人でカフェ飲みでした。そんな夜もある...。
カフェはお茶だけでなく、お酒を飲めるところでもあります。
隣の席ではクリエーターさんらしき人が打ち合わせをしていました。興味津々。

ミーコ0725-7.JPG
▲言わずと知れたコメダ珈琲のシロノワール!
ちょっと前ですが、まどもと行ったときの写真。
手前がミニシロノワール(私の)で、奥が大きなシロノワール(まどもの)です^^
五大祭の寸前で、打ち合わせをしながら食べました♪

ミーコ20130711-8.jpg
▲食べかけで失礼致します。赤福さんの赤福氷!
食べ進めると赤福がでてきます。期間限定なので、毎年夏は食べに通います!
これはこの間祖母と買い物に行ったときの写真。


振り返って思ったけど、そりゃ太るわ......^^
しかしカフェで過ごす時間が幸せなので、やめられません。

カフェでのゆったりとした時間に、忙しいと流されがちな思考をまとめたり、リラックスしたり、友達と深く語らってみたり、周囲のお客さんを観察してみたり...(......)
あと、甘いものはやっぱり美味しい。
とにかくカフェで過ごす時間は私にとってとても大切なものだなあということを再認識したところで、今日は終わりたいと思います。


今度はどこへ行こうかなー♪
<< 前の記事 次の記事 >>

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ
名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな10人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

Comment コメント

リチョウ 2013年7月26日 16:03

カフェといえば、最近出来た星野珈琲は行ったー?(^o^)
私気になってるんだよねー(笑)
もし、行ってたら感想教えて欲しいー(=´∀`)人(´∀`=)
あと、私的に栄の上島珈琲が美味しいよー!
黒糖を使ったコーヒーで、少し変わった味がするの!
もし行ってなかったらぜひ♪

ハリヤマ 2013年7月27日 18:42

ピーチティーって、音の響きが面白いよね。

・・・・・。

ただそれだけが言いたかった。
特に意味はないよ。(゜-゜)

ミーコ 2013年8月 6日 09:16

>リチョウ
星乃珈琲は1年くらい前から家の近くにあるので行ったことはあるよー!
でもあのスフレをまだ食べたことないので食べてみたいっす><

しかし実は私、体質的に珈琲が飲めないのです;;
昔は飲めたし好きだったんだけど、どうも数年前から飲むと気持ち悪くなってしまうのですorz
なので専ら紅茶を飲むので、紅茶が美味しいお店なら紹介できます♪
でも上島珈琲行ってみたい!

ミーコ 2013年8月 6日 09:18

>ハリヤマ
そう、か…!?
ピーチティー…ピーチティー…ピーチティー…
あああ確かに何かわかったような気がする(笑

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る