オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
金城なう

不器用な私の手びねり体験|ミーコ

2013年7月11日 23:06 | コメント(2)

ハリヤマグリーンと一緒に
瀬戸で陶芸体験をしてきました!
思えば1年の頃、グリーンと「折角瀬戸近い大学なんだし、陶芸体験とかしたいねー!」と話していたのに、ずっと行けずじまいでした。
(あんなにお店とか調べたりしたのに......調べるのが楽しかったのだろうか......)
そんな私達も、遂に陶芸デビュー!

「一里塚本業窯」さんで、手びねりをして参りました!

手びねりは、粘土を直接手で練って、「手回しろくろ」を使いながら器を形取っていきます。

なんだか手先の器用さを要求されそうですが、大丈夫なんでしょうか。
実をいうと私、超絶不器用です。
私の指先が華麗に動くのはパソコンのキーボードを打つときと急いでテレビのチャンネルを合わせるリモコンさばきくらいで、あとは大体不器用です。
自分でもどうしてかわからないくらい不器用です。

そんな私が、手で器を練る......!!?

不安。不安です。
やってみたーい!!とノリノリで言ったはいいけど、不安です。
だって、不器用なんだもん。

今回の体験では、ハリヤマがろくろ体験、私とグリーンが手びねりをすることになったのですが。
実はグリーン氏はこのゼミの美術担当なのです。
(ゼミ生の似顔絵なんかも大抵彼女が描いてます)
なんてこった。これは誰の目にも差は歴然になる予感しかしません。
赤子とレオナルド・ダ・ヴィンチ並の差があるんじゃないでしょうか......!!!!!?

そんな不安でいっぱいの中、
まずは先生のお手本を見せていただいたのですが、
あれ、あれ。
意外と簡単そうじゃないですかー。
まるで幼稚園のときの粘土遊びのようです。ふむふむ。
幾ら不器用な私とはいえ幼稚園の頃よりはマシになっている筈(グリーン・ダ・ヴィンチに比べたら赤子レベルとはいえ)
掌で粘土を捏ねて、少しずつ積み上げて......これなら私にもできるんじゃないでしょうか!


そんなわけで体験スタート。
今回はお茶碗を作ることになりました!
丁度今より小さいサイズのお茶碗が欲しいと思ってたところだったのですよー!
お米大好きすぎて私の家のお茶碗は普通よりちょっぴり☆ビッグサイズなのですが、
遂にもう少し小さなお茶碗を手に入れるときがきたようです。
よーし、はりきっていきますよ!!

ミーコ20130711-2.jpg
▲粘土遊びみたいで楽しいの図


そして2分経過。


.........、


........................。



....................................なにこれうまくできない!


やはり私の不器用レベルは幼稚園の頃から何の成長もなかったようです!
なにこれ! 難しい! いやでも落ち着け、手先の器用さはともかく、おつむの方は幼稚園の頃よりは成長した筈です。そうです。だってもう大人ですし。ここは頭を使って上手く......


うまくいかない/(^o^)\


なんてこった......なんか......どんどんどんどん縦に積み上げてるつもりなんですが、
横に広がってる......? なんでこんなに横に広がるの?
なんだかとても米が入りそうですけど。嬉しいけど。
もしかして私の白米食べたい欲が作品に出てしまっているのでしょうか?
隣のグリーン氏の器は着々と上手い具合に出来上がってきています。なんだ君は。ミケランジェロか。ミケランジェロなのか。
後ろではすっかり電動ろくろを使いこなし始めたハリヤマ氏が何やらぐるぐる回しています。なんなの? ふたりともなんなの?


ミーコ20130711-1.jpg
▲狼狽える私の後ろで、勝手にどんどん作品を作ろうとしているハリヤマ。ろくろが似合う

って人のことはどうでもいいんですよ。
目の前のこの器を一体どうしたら!
もうグリーン氏と談笑する余裕もありません。
どうしたら、どうしたら。
と唸っていたら、横から先生が現れて、私の横に広がったお茶碗に指をかけられました。

それは、一瞬のことでした。
先生が滑らかな動作でお茶碗に触れたら、
私の横に広がったお茶碗がスッと縦に伸びたではありませんか。
なんという...! まさに神の手です。
これがまさに、職人技。

先生の手を借りられると知ると、なんだか安心してきて私の指も少しは動くようになってきた気がします。
なんて現金な指先なんでしょう。

そんなわけで、私のお茶碗は先生の手を借りながら、
なんとか完成。
それがこちらです。

ミーコ20130711-3.jpg

(ろくろマスター・ハリヤマと私とグリーン・ミケランジェロ・ダ・ヴィンチ)

なんとか形になってるじゃないですか!!!
なんか!!!ちょっと大きい気がするけど!!!
でも、焼くと器は15%くらい小さくなるんだそうです。
とすると、大体丁度良い大きさなんでしょうか。
やっぱり横にべちゃっとなってるのは作った人の体型を模しているのだと思われます。
そう思うとちょっと愛しいこの形。
自分が作ったと思うと多少ぶちゃいくでも可愛い。不思議と愛着も湧きます。

一応作品名が決まっていて、
ハリヤマのが「私の心」(を、表してるらしい。綺麗すぎないか)
私のが「みなさんのおかげでできました。したァ!」
グリーンのが「私だからできました。ドヤァ」
です。

いや、本当に皆さんのおかげです。
したァ!

でも、難しかったけど、とてもおもしろかったです!
自分の手で何かを作り出すっていうのは、やっぱり良いですね。
楽しいし、集中して作り上げると何か心が洗われるような心地がします。
瀬戸は近いし、是非またお邪魔したいと思います!
回数を重ねたら、きっと、上手くなるはずだ......
今度は湯のみなんかも作ってみたいです!

皆さんも是非瀬戸でものづくり体験、してみませんか?
1時間くらいで体験できるので、オススメです♪

ではでは、また二週間後に。
お茶碗焼きあがるの楽しみ!
<< 前の記事 次の記事 >>

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ
名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな10人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

Comment コメント

グリーン・ミケランジェロ・ダ・ヴィンチ 2013年7月15日 21:18

この日からグリーン・ミケランジェロ・ダ・ヴィンチになったグリーンだよ(^O^)/
すごく楽しかったね!
いつの間にかおしゃべり忘れて
黙々とやってしたし、
ハリヤマのろくろの似合い具合は誰にも邪魔出来ない…。
焼き上がりが楽しみだね!
想像つかないけどどうなるのだろう?

ハリヤマ 2013年7月15日 23:56

作品名『私の心』。これは、一人で黙々とやっている時に失敗して、ぐにゃっと曲がった芸術的作品ができたので、この作品名をつけたんよ。
誰が性格が曲がってるだとコラーー!

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る