オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
金城なう

色々変更したよ!~グッピー水槽~

2011年4月12日 17:56 | コメント(0)

 

皆さんこんにちは。まきです。

前回紹介したグッピーの水槽ですが、あのあと新しい生体を入れました。

こちら

g1.png

コリドラスパンダちゃんです。

愛称はコリちゃん。一般的ですね。

一生懸命つまつましています。かわいいなぁwww

 

しかしコリちゃんを入れて1週間ぐらいして、ぐっちゃん(グッピーのこと)が病気になりました!

g2.png

分かりにくいですが、まるで囲ってある部分に白点があります。

オスの天頂部にもちっちゃいできものみたいな白点があったので白点病かと思いあわてて薬を買いにいきまいた。

 

g3.png値段ばれてますねー

個人的にはネットでも評判のリアルゴールド?(あれ?こんな名前だったっけ???)がよかったんですが、ペットショップの人に進められてこれにしました。

※コリドラスへの使用はやめましょう。

 

後ろにちらっと写っている ペットボトルはこの薬を薄めたものです。

でら水色じゃんね。。。ホース類はこの色に染まりましたorz

 

~~~薬浴3日目~~~

 なんとなく治ったぽい?ので水槽にぐっちゃんたちを移しました。

ちなみにですが、本水槽にも薄めで薬は入れてあります。ぐっちゃんたちにはきつめに塩を入れていました。適当ですが。

皆さん熱帯魚を飼われるときはなんとなくで移すのはやめましょうね!

 

んで、きっと病気になったのは水槽?の水が汚いからだ!ということで、底材変えました。

変わった後がこちら

g4.png砂の量が増えたよ。。。

この写真だと分かりずらいですが、水槽?の約3分の1が砂になりました。

あれー?

 

原因は田砂1kg+白砂1kgで買ったのですが、当初は田1k白0.5kの予定だったんです。

でもそれだと色が暗いのと、残った砂の管理が面倒なのでどちらも入れたらこんなことに。。。。。。

でも前よりも砂が小さいので、えさが石の隙間に入り込むといったこともなく、残飯はちゃんとコリちゃんが食べてくれます。たまにぐっちゃんもつついてますが。

 

ぐっちゃん♀の尾びれはきれいに開いて成長中ですが、♂の尾びれがいいのに開いていないのが気になります。

それではまた。。

 

<< 前の記事 次の記事 >>

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ
名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな10人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る