オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
金城なう

地震

2011年3月12日 17:49 | コメント(6)

こんばんは、オムです。

 

もうニュースでご存知の通りですが、地震。

被災地の方々がとても心配です。

 

私は3月10日に就活で東京に行っていました。

1日ずれていたと思うと、もしかしたら被災していたかもしれないと思うと、

とてつもなく不安な気持ちが襲ってきます。

被災された方々はそれ以上の不安な気持ち、

そして大変な光景を見てしまっているショックが大きいと思います。

 

中部電力が関東電力に電力供給をしているみたいです。

中部の方々の節電が、大きな力になります。

この状況は、日本全体で協力するしかないと思います。

中部地区の皆様、私たちができることをしましょう!

(このブログは、地震前に充電していたノートパソコンから更新しているので、

電気は使っていません)

 

どうか、1人でも多くの方が助かりますように。

被災地の方々に笑顔が訪れますように。

日本が元気になりますように。

<< 前の記事 次の記事 >>

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ
名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな10人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

Comment コメント

ねこ 2011年4月 7日 21:18

オムさん、こんにちは。1日ずれれば大変なことになっていたのは怖いと思います。被災地は言うまでもないですが、東京も大変なことになっています。
電気ですが、名古屋の電気と東京の電気は周波数が違うため、電気を供給するには周波数を変換しなければならないのですが、容量が限られていて今はフル稼働してますので、名古屋で電気を節約しても意味が無いです。名古屋では、普通に電気を使って今までどおりの生活をして経済を低迷させないことが、日本を救うことにつながるせめて私たちがやれる身近なことだと思います。

オム 2011年4月 8日 11:19

☆ねこさん☆
コメントありがとうございます!
ねこさんは地震は大丈夫でしたか?
周波数、そうみたいですね。地震直後、多くの情報が流れ、私も取捨選択を少し誤ってしまいました><
ご指摘、ありがとうございます。
東京の方が節電を頑張っていらっしゃるので心苦しいですが、名古屋では募金などやれることをやっていこうと思います。
我が家では地震以降、外食が増えました。
日本の経済の活性化に少しでも繋がればと思います。

ねこ 2011年4月 8日 20:19

コメントありがとうございます。
私は名古屋なので地震は大丈夫でしたが、突然の震災は恐ろしいこと、その後の生活が大変なことは、仙台へ様子を伺ったときに実感しました。
名古屋でやれることは、せめて普通の生活を送ることと、お休みシーズンに東北の被災や原発に関係の無い地域へ旅行へ行くことかなって思います。東北の青森や秋田では、観光客が来なくなってホテルや飲食店が困っています。せめて、そういう地域へ旅行してあげることが、地域を応援してあげるのがいいと思います。

オム 2011年4月 8日 23:51

☆ねこさん☆
コメントありがとうございます♪
仙台に行かれたんですね。実際に目にする光景は言葉にし難いものだったのではと思います。
ホテルや飲食店、大変みたいですね。
あまり萎縮しすぎたら、それでこそ共倒れになってしまいますもんね。
東北に想いを馳せながら、自分の生活をしっかりと送りたいです。

ねこ 2011年4月 9日 00:57

オムさん、コメントありがとうございます。
仙台では、ホテルはほぼ全部休館で、デパートは食品売り場だけ午前中だけ限定開店してました。今は、全館やってますが、一部は休館だそうです。
スーパーも、食品売り場だけやってましたが、今は他のコーナーもやっています。だんだん元気を取り戻していますが、まだ新幹線が不通など今までどおりの生活になるのはかなり時間がかかるそうです。
電気の節約ですが、せめてシャンプーした後はすぐドライヤーではなく、吸収性のよいタオルで髪の毛を拭いてからドライヤーをするとか、夏場のクーラーは省エネ温度を保って、それでも暑ければ扇風機を使うなりして、無理のない電気の節約をするのが大切かなと思っております。

オム 2011年4月10日 15:59

☆ねこさん☆
コメントありがとうございます!
デパートやスーパーが営業をするというのは、消費者にとってとても有難いことですし、安心するというのもありますよね。
少しずつ少しずつ、確実に戻っていってほしいです。
夏場のクーラーはとても電力を使いますよね!
一応、計画停電は実施をしないということで決まりましたが、夏こそ1人1人の積み重ねが大事かもしれませんね。

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る