オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

名古屋市円頓寺にできたカフェ「yoake(よあけ)」@なごのキャンパスの逸品モーニング

2019年11月 8日 12:00 | コメント(0)

 はじまして!オピ・リーナ編集部員Kです。

 本ブログ初登場ですが、実は今やどの編集部員よりオピ・リーナ担当歴の長い古株です。他の編集部員の手前それなりにプレッシャー感じていますが、恥を忍んで書かせていただきます。優しい気持ちで読んで下さい。。個人的最近の一大ニュースは、年齢に抗いきれずついに人生初のニューアンメルツヨコヨコAを購入したことです。グッとくるネーミングセンスには一目置いていましたが、まさかユーザーになるとは。

 

・・・・・・


 ここから本題です!私、朝が弱く、ギリギリまで寝てギリギリ出社、朝食抜きは当たり前、というライフサイクル。。ですが、最近名古屋駅前に開業した施設「なごのキャンパス」内にあるカフェレストラン「yoake」のモーニングメニューが良いらしい、という口コミを聞きつけ、早起きしてさっそく行ってまいりました!
   

 

 

なごのキャンパスとは?

 なごのキャンパスは、今年10月28日にオープン。名古屋市が2017年3月に閉校した那古野小学校跡地の活用事業者を公募し、トヨタ自動車グループの東和不動産を中心とした共同企業体の提案を選び、3階建て校舎のうち、一般教室を個室の事務所に、職員室は席を自由に選べて作業や商談、会員同士の交流などに使える「コワーキングスペース」に改装した施設です。(中日新聞記事より)

 そして、なごのキャンパスにはシェアオフィスやコワーキングスペースだけではなく、早朝から味わえるカフェが併設されているんです!それがカフェテリア「yoake」さんです。


 

 

カフェテリア「yoake(よあけ)」

yoake外観1.jpg yoake外観2.jpg

 

 店名の由来は『食べものを通して、世の中に幸せという明かりを灯していきたい』という想いが込められているそう。

 場所は名古屋駅桜通口から徒歩およそ8分ほど。那古野交差点の近くにあります。駐車場はありません。

 毎日朝7時半からオープンしています。朝猛者の方々には、平日は出社前だったり土日はモーニングにふらっと寄れるのでうれしいですよね。

 ランチや夜の営業時間では、各国料理が楽しめるそうです。

 今日ははりきって朝7時半にお邪魔してみました。


 

yoake内観1.jpg

 

 

yoake内観2.jpg

 

 小学校を改装したという店内は、一見そうは思えないほどのおしゃれ空間。ですが、給食を運ぶエレベーターがまだ残っていたり、ちょっとよく見ると小学校の名残があって、それがまたノスタルジーな気分に誘ってくれます。 yoake内観4.jpg

社会人には昔懐かしい給食エレベーター。昔乗り込んで怒られたなぁ。。



 そしてメニューは、朝は7時半から11時まではモーニング専用のメニューが用意されていました。以降のランチやディナーの時間帯にも専用メニューが用意されています。「yoake」Instagramをチェケラしてみてください。

 モーニングメニューは、コーヒーなどのドリンク単体にプラスでトーストなどが追加できます。「yoake」さんは人気のおはぎ専門店「OHAGI3」が手がけていることもあってか、店員さんにお伺いしたところでは一番人気は小倉トーストトッピングだそうです。なので今回は小倉トーストトッピングを注文。でもクロックマダムも絶対に美味しやつだよな―。。

yoakeモーニングメニュー.JPG
 そしてメニューが到着!

yoakeモーニングメニュー2.JPG  

 トーストにニコちゃんマーク。

yoakeモーニングメニュー1.jpg
 そしてめちゃ分厚い!


yoakeモーニングメニュー3.jpg

 


 さっそくいただいてみます!

 あんこは、こしあんと粒あんの中間くらいで、甘すぎず水分量少なめでべっとりした感がないので、さくさくなトーストと一緒に食べてもクドくなくて美味しい!あんこはおかわりできるそうです。あんこ単体でもイケる!

 コーヒーも本格派で、しっかりと味わい深くて朝から飲むにはピッタリ。ちなみに、ゆで卵もついてきました。数量限定先着順だそうです。

 

 

 早朝の時間帯は店内もゆったりしていて、のんびりできました。
yoake内観5.jpg
 ランチや夜の営業時間には、各国料理が楽しめるそうです。アルコールの提供もあるので、そっちもとにかく期待大ですね。

 

 オピ・リーナ「特集」でも、美味しいパン屋さんやコーヒーショップを大紹介中!ぜひご覧ください。

 

☆関連記事

 

 

<店舗情報>
yoake(よあけ)
場所:愛知県名古屋市西区那古野2-14-1 なごのキャンパス 1F
営業時間:[月~土]7:30~23:00[日]7:30~18:00
電話:052-526-2288
駐車場:無

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る