オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

【岐阜お出かけスポット】長良川花火大会と長良川フレーバー、そしてぎふメディアコスモスへ

2019年9月 3日 12:05 | コメント(0)

こんにちは、R編集部員ですcancer

 

9月ですね!あっという間に。

オピ・リーナの生みの親、SHI編集長が異動でオピを離れてしまい・・・うぅ・・・weep

人気のブログも続けられなくなってしまいました。。

 

私はオピに参加して約10年。その間ずっとお世話になりっぱなしでした。。

SHI編集長がいたからオピ・リーナはここまでやってこれたんだと言っても過言ではありません。

本当にありがとうございました。

 

残された編集部員でオピを盛り上げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

Rは残念ながら非リア充民なので、お知らせが多くなりますが、ご容赦ください(泣)

 

さて少し前になりますが、、

先日の全国選抜長良川中日花火大会、無事に開催することができて本当に良かった~!

前日の台風による河川の増水で鵜飼の船が壊れたり、大変な思いをした方も大勢いらっしゃる中でしたので、何とも言えない気持ちではありましたが。。

r-190903_1.jpg

 

しかし、たくさんの方にも見ていただけて、うれしい限りでございます。(何目線?笑)

いやー毎年毎年もう本当に素晴らしい花火ばかりで・・・ずーっと感動しっぱなしでした!

 

今年の花火の動画です

 

そして、これが私の唯一の夏らしい行事でございますので、私の今年の夏はこれにて終了いたしました。

来年は・・・五輪関係であるのかないのか・・・どうなんでしょうね・・・あるといいなぁと思っております。

 

そんな花火を開催した岐阜県は長良川ですが、打ち上げ場のすぐ近くに、こんな場所があるのをご存じでしょうか?

 

長良川フレーバー

「いいもの」は、「いい香り」がする。

いいもののいい香りをご提供したい。

 

というコンセプトをもとに、「おいしい香り」や「木の香り」などさまざまな香りがテーマの癒しスポットであります。

r-190903_2.jpg

いつできたんだったか忘れちゃったけど、数年前できたときに話題になってずっと行ってみたかったんですよね。

 

あれ?ちょっと、できた当初に検索した感じよりはちょっぴりさみしい・・・かな?

何店舗か閉店してしまっているようだ。

r-190903_3.jpg

それでも雰囲気はいいし、スイーツのお店やパン屋さんはとってもおいしそう!

午前中だったので、スイーツはまた今度にして、パン屋さんへ。

r-190903_4.jpg

ナガラ タタンさんは“安心とおいしさ”を追求する岐阜発祥ブランドだそう。

わー外までいい香り♪

r-190903_5.jpg

こちらのパン屋さん、隣のカフェとつながっていて、カフェにパンが持ち込めるスタイル。

r-190903_6.jpg

カフェはとてもシックな作りで、わりと大人の方が多かったかな。

奥に小上がりの席があったようで、そちらには子連れの方たちが。

r-190903_8.jpg

コーヒーカップがめちゃかわ!これ売ってほしい・・・!

ぐるっと回ってみたけど、売ってなかったのが、残念。。

 

こちらの、ナガラ タタンさん、花火観覧用に席を予約することができるそうです。

打ち上げ場のほんとにすぐそばだから、すごいきれいに見えるでしょうね~~!

詳しくはお店にお問い合わせください。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■長良川フレーバー

http://www.n-flavor.net/

岐阜県岐阜市西材木町41−2

営業時間 10:00~18:00(カフェのみ9:00~)

定休日 火曜定休

駐車場 50台

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

そして、そして、

長良川花火大会に行く途中にある「ぎふメディアコスモス」へ。

r-190903_9.jpg

めちゃくちゃきれいな建物だがね!

こちら、岐阜市役所(建設中)のお隣にある・・・図書館なんです!

そして、市民活動交流センター、多文化交流プラザ及び展示ギャラリー等からなる複合施設です。

r-190903_10.jpg

入った瞬間にきれいすぎて口があきっぱなしでした。

図書館はエスカレーターを上がった2階。

r-190903_11.jpg

おおお・・・天井がかっこいい!なんだか球体に吸い込まれていきます・・・

r-190903_12.jpg

どうなっているんだこの天井は・・・・!

実は、これを外側から見ると、お椀のような傘が。

r-190903_13.jpg

ひえええ・・・なんて素敵なの・・・・!

傘の下では本を読むスペースに。柔らかく外の光が入り、一層素敵空間に。

r-190903_14.jpg

場所によってはコンセントが付いていて、PCを開ける場所も。

打ち合わせや読み聞かせができる小部屋もあり、とても居心地の良い空間です。

r-190903_18.jpg

ガラスも天井まであり、光がたくさん取り込まれています。

場所によっては岐阜城も見えるので、ぼーっと空を眺めるもよし。

 

籐でできた椅子が円形にあり、自然の素材でできていて、とても落ち着く・・・

r-190903_15.jpg

キッズスペースもちゃんとあります。

絵本を読んでもらったり、クッションに乗ったり、とても楽しそう。

r-190903_17.jpg

外のデッキスペースも風が通って気持ちいい~

r-190903_19.jpg

なんといっても、デザイン性が高く、おしゃれ!とおもった案内板。

r-190903_20.jpg

傘のおかげでかわいいしわかりやすい、

足元にも方向が示してあって、すごく考えられています。

r-190903_21.jpg

いや~なんだこれ、ずっといられるわ・・・

なんたって、1階にはローソンとスタバが入っている。。

r-190903_22.jpg

これは岐阜の皆さんはりきっておすすめできますね・・・!

うーん、これはうらやましい!また行きたいけどちょっと遠くて本は借りられない(笑)

 

夜もすごいきれいらしいので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね~shine

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■みんなの森 ぎふメディアコスモス

https://g-mediacosmos.jp/

岐阜県岐阜市司町40番地5

開館時間 9:00~21:00

(図書館は20時、駐車場は21:30、スタバは21時)

定休日 月1回 毎月最終火曜日(祝日と重なる場合は翌日) 及び年末年始 12月31日~1月3日

駐車場 (有料)300台

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る