オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

秋の信州をたのしもう♪ 信州うまいもんフェア始まります@ストリングスホテル名古屋

2019年8月20日 12:14 | コメント(0)

こんにちは、U編集部員です snail
 
オピ・リーナ編集部が何度かお邪魔しています
ストリングスホテル名古屋」さんへ、私も行ってきました。
 
u-shinshu-hotel2.jpg
ストリングスホテルさんの手によって、これまでに編集部は数々の地域へいざなわれました。airplane
↓↓その様子はこちらから覗いてくださいね!↓↓
 
 
さて今回は、
 
信州うまいもんフェアshine ということで長野県の信州地方を堪能します!
 
フェア期間中はストリングスホテル内のレストランで
信州の食材を使ったごちそうがいただけるそうなので、ひと足お先に味わってきました。
 
その模様を紹介いたします♪
 
▽▽▽
 
 
ホテルに入るなり、リンゴをかぶった後ろ姿が・・・!(なんだか見覚えがあるような)
 
u-shinshu-arukuma.jpg
信州のゆるキャラ「アルクマちゃん」がきておられました!かわいい。
 
生誕10周年を迎える大人気のゆるキャラ です。
 
アルクマちゃんが指しているのは信州の風景絵画。
 
u-shinshu-pic.jpg
のどかな風景にうっとり
 
期間中はこういった信州風景の絵画が展示されます。
美しすぎてのっけから信州旅気分に浸ってしまいました。
 
 
ん、あちらで何を…?
 
u-shinshu-01.jpg
おおおおお!お蕎麦を打っています!!!
 
 
u-shinshu-02.jpg
名人の技は見ているだけでも楽しい!
 
そうそう!期間中はお日にち限定で、
蕎麦打ち名人による「信州蕎麦打ちイベント」が開催されるそうです!
信州フェアの目玉ですね。
このカマンベールチーズのようなかたまりは後で切るところも見せていただけます。
 
 
続いてはフェアで提供されるお料理を見せていただきました。
 
u-shinshu-chefs.jpg
”シェフズ ライブ キッチン”ではこういったメニューをビュッフェスタイルでいただけます
 
食材の使い方が大胆で、見ていて楽しいです。
アレンジされた郷土料理の五平餅もコロンとしていてかわいらしいです。
 
u-shinshu-takumi.jpg
”鉄板焼「匠」”では高級感あふれる信州牛がいただけます
 
見ただけで柔らかさとジューシーさが伝わってきます。じゅるり
 
u-shinshu-zillion.jpg
”Zillion”ではイタリアンがいただけます。これはデザートの「りんごのタタン」です
 
 
信州といえばりんご!apple 濃厚そうなタタンです。
お皿もおしゃれでお上品なメニューばかりです。
 
 
そして各レストランから抜粋されたメニューをいただきました。
 
u-shinshu-beniazuma.jpg
<紅あずまのポタージュ>
by Gramercy suite
 
お芋の甘い味がしっかりしたポタージュです。
添えられているのは黒ゴマのチュロスとカマンベールのエスプーマ。
 
u-shinshu-beniazuma2.jpg
チュロスのカリッサクッしたところも美味しいですが、
ポタージュに浸ってじゅわあっとしたところも堪りませんっ。
 
 
u-shinshu-salmon.jpg
<信州サーモンとシナノスイートのマリナート>
by Zillion
 
これがもう大人の味わいです。
交互に重ねられた、ちょうどよいしょっぱさのサーモン×甘いリンゴのコンポート?の相性が抜群で!
 
 
と、ここでホテルの方から
「お肉料理がありますけど、赤ワインwineなんていかがですか?」
と勧められました。
 
なんという優雅なご提案・・・!よろしくお願いします!
 
y-shinshu-Mrs.i.jpg
運ばれてきたワインに、I先輩も思わず幸せ~☆が隠し切れません (* ´ー`*)
 
でも私はあまりワインが得意ではなく、
必ず次の日に目の奥が痛くなってしまうのですが、、雰囲気に負けて挑戦してみることに。。
。。。
 
u-shinshu-wine.jpg
おや!なんだかやさしい!?
柔らかい飲み口のワインでとても美味しくいただけました。
こんなワインでお肉が食べられたら美味しいだろうなあぁ。
と思っていたら、きました!なんともキレイな赤色の鴨肉です。
 
 
u-shinshu-kamo2.jpg
<鴨胸肉とくるみ味噌のロースト 白ネギのテリーヌ 信州黒七味を添えて>
by Gramery suite
 
一口食べると
とっっっってもやわらかいいいいいいぃぃぃぃぃぃ。
私にとっては忘れられないくらい美味しかったです。笑
信州黒七味もアクセントになっていて美味しい・・・(溜息)
ネギも手間をかけて丁寧に上品におめかししておられます。
 
u-shinshu-negi.jpg
ネギの緑の部分で結んであって、お花を乗っけて、とてもカワイイ!
 
 
ここで先ほど名人がこねておられたお蕎麦、いよいよ切るよ~ということで
そのパフォーマンスを見せていただきました。
 
さっきのカマンベールチーズみたいなかたまりが、名人の手によって均等に伸びていきます。
 
u-shinshu-03.jpg
3本の棒を駆使して均等に伸ばしていきます。
 
伸びたらきれいにたたんで、大きい包丁で細く切っています。
 
u-shinshu-04.jpg
一見簡単そうにサッッサッ切っていく名人。
 
u-shinshu-05.jpg
ズーム・イン!スッスッ。
 
 
u-shinshu-zillion-chef.jpg
Zillionのシェフが挑戦してみることに。
 
 
Zillionのシェフは最初こそ戸惑っていましたが、すぐに慣れてサッサッ切っていき、名人からも褒められていました。(料理人スゴイ)
でも毎日包丁を握っているシェフですら難しいのがつたわります。
 
 
u-shinshu-soba2.jpg
右側2束が名人が切ったもの。簡単そうなのに、奥が深いのですね。(ーmー ;)
 
切りたて蕎麦をさっそく茹でてもらいました。
 
u-shinshu-soba.jpg
いよいよ実食です!!
 
ぃぃいい香り!!!出汁も深い味わい。。。
試食なので2、3口程度をいただきましたが本当に美味しくて終わってほしくなくて
ちびちび大事に食べてしまいました。
 
ツルツル!!!っと食べたらきっともっと良い香りを楽しめるんだろうなあ。やりたいなぁ。
ちなみにお蕎麦はシェフズライブキッチンで提供しています♪
 
信州フェアを満喫してからというもの、単純な私は長野県に行きたくなりました。
愛知県から近いようだけど、こんなに魅力があったのですね。
信州の自然と贅沢時間を味わいたい方は
ぜひストリングスホテル名古屋へGOです! happy01
 
 
apple 信州フェア 開催期間 apple
9月2日(月)~1110日(日)
 
蕎麦打ちのイベントは下記のスケジュールで予定されています。
 
9月16日(月祝)・30日(月)
10月7日(月)・22日(火祝)
11月4日(月祝)
いずれも11:30~/13:30~ 2部制
※内容が一部変更になる場合があります。また、提供蕎麦に限りがあります。
 
------------------------------------------------
 
ストリングスホテル 名古屋
場所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7
公式HP:https://www.strings-hotel.jp/nagoya/
 
------------------------------------------------
 
 
そして長野つながりのイベントがもうひとつ!
名古屋の円頓寺商店街で行われる長野ワインフェスが今年は1124日(日)に行われます wine
 
長野といえばワイン用ぶどうの生産量が日本一!
こだわりの長野ワインを飲み比べられて、ワイン好き長野好きの方は見逃せませんね。
この秋は、長野の「おいしい!」がたくさん楽しめそうです☆pig
 
 
u-shinshu-arukuma3.jpg
バッチリ写真を撮ってもらうI先輩と私。
回一回ポージングを変えてくれる神対応のアルクマちゃん!
 
以上、実りの秋 maple
一足先にのぞいてきたU編集部員でした~!snail
<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る