オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

★7~9月限定★ 本格カレーやさん「シバタ食堂」@岡崎

2019年8月 6日 11:45 | コメント(0)

こんにちは、U編集部員です。snail

暑い日が続きますね。7月は雨ばかりでじめじめしていたのに!cloud

 

今回は暑さに負けない
爽やかなカレーやさんに行ってきたのでご紹介いたします sun

u-curry-shop02.jpg「spice&curry シバタ食堂」さん

u-curry-shop01.jpg

 

愛知県岡崎市の落ち着いた街並みの中にあり、7月28日から2ヶ月限定でオープンしました。
日・月曜日のランチのみ営業で、9月末までのオープンとなります。
(なんともレア感があります…!)

 

というのもこのお店は普段「エキュメ」さんという小料理屋で
こちらの店主が育児休暇中のため、シバタ食堂が2か月、間借りしているのだそうです。

 

店主は「スパイスニスト」という独自の肩書きを持ちながら、なななんと本業は美容師さん。 hairsalonshine
以前「ガ○アの夜明け」で料理人兼美容師の"フライパン美容師"が取り上げられていましたが
岡崎にもフライパン美容師(ならぬ寸胴鍋美容師?)がいたとは・・・!

 

私が訪れた8月3日は岡崎花火大会もありシバタ食堂店内でも「夏祭りshine」を催していました。

岡崎市内にあるクラフトビール屋さんやビストロが集合し、
一緒に商品を売り出して フェスのような素敵空間となっていました。beer

 

お酒に合わせたカレーのメニューが販売されていたので、イレギュラーメニューをいただきます。

岡崎味噌のキーマカレー(500円)

岡崎味噌のキーマカレー(500円) クラフトビールのW・IPAと一緒にいただきます!
奥のガランティーヌ(600円)には、真ん中に雑穀米が詰められて健康的

 

チキンカレー 友だちはチキンカレーを頼みました。

チキンカレーはインドのチェティナード地方?を意識して・・・と説明してくれたけど
マニアックすぎて忘れてしまったので割愛します(笑)
とにかく強いこだわりがこめられています!

 
u-curry-kitchen.jpgいろんな種類のカレーを大鍋で作りますが、毎回14:00には売切れになるそうです。

ちなみにレギュラーメニューではこんなカレーが食べられます。

u-curry-01.jpg「あいがけ」という、1皿で2種類が味わえるメニュー。(1200円 税別)

(左側)チキンカレー(単品では800円)
地鶏の清湯と昆布出汁ベースのチキンカレー。

(右側)カツカレー(単品では1000円)
天然魚の出汁を効かせたカレーソースに、スパイスで下味を付けたカツが乗っています。

おいしそう!次回来たときは絶対たべるぞ~~。pig

 
u-curry-shop03.jpg 店内もとてもおしゃれで癒されます
 
 

お祭りということもあり、近くを散策しました。
すぐそばにある籠田公園は最近リニューアルオープンをしてとってもきれい!clover

椅子も屋根も手洗い場もステージもあって、多くの親子連れでにぎわっていました。
カレーをテイクアウトをしてここで食べるのもピクニック気分が味わえそうでいいですね。
シバタ食堂にはキッズカレーもあるので、お子さまともおいしく食べられると思います。chick

u-curry-park2.jpg屋根・机・椅子があります。
 
u-curry-park1.jpg 公園のトイレがこんなキレイなんて!
 
u-curry-fireworksjpg.jpg 花火もバッチリ見えました。不覚にも大爆発のような瞬間をとらえてしまいましたが。。

 

「シバタ食堂」の詳細情報はInstagramで随時更新されるのでチェックしてみてください。

▽DATA
「spice&curry シバタ食堂」
〒444-0041 愛知県岡崎市篭田町40
営業時間:日曜・月曜の11:30~売切れ次第終了
アクセス:東岡崎駅北口から出ているバスに乗り「篭田公園前」下車。徒歩5分
駐車場:なし(近くに篭田公園の市営駐車場あり)
Instagram:@shibata_syokudo

*営業カレンダー
※臨時休業になることもありますので、Instagramをご確認の上おでかけください

営業カレンダー

 

ーーーーーーーーーー

10月からは間借り先の「エキュメ」さんが復帰予定だそうです。
こちらもおいしい小料理&ワインがいただけるので
気になる方はfacebookをチェックしてみてくださいね!

▽DATA
「espresso,wine&deli 小料理屋 エキュメ wine
定休日:水曜・日曜
facebook:小料理屋 エキュメ
(※営業時間はfacebookにてご確認ください。)

 

以上、暑い夏もおいしいものを食べて乗り越えたい sun
U編集部員でした!

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る