オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

名古屋市科学館にて6月2日まで開催中「血液ツアーズ『人体大解明の旅』」に行ってきました!

2019年5月20日 15:33 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

10連休中に、行きたいな~と思っていたのですが、

なかなかタイミングが合わなかったこちらのイベント↓↓

20190520_1shi.jpg

先日、やっと行ってまいりました~。

名古屋市科学館は、いつでもこのド迫力な球体がお出迎え!

20190520_4shi.jpg

映えますよね~、ついいつも写真撮っちゃう!

 

マイカーと迷ったのですが、

長女の社会勉強のためと思い、manacaを買ってあげて、

今回は電車でやってまいりました。

改札をピッとタッチするのが楽しかったそう。

(結果的に、大半を次女のママご指名怒涛の抱っこ攻撃!!にあい・・・電車という判断を大失敗したのでした・・・ああ後悔)

 

しかし、週末の東山線ってば、昼間でも激混みですね・・・

乗れなくて1本見送ったほど(汗)

 

伏見から徒歩数分、名古屋市科学館はとても賑わっていました。

まだ一度も行ったことのない、大人気のプラネタリウムは、

この日も13時頃の時点で、最終の回に空きがあっただけで、

あとは満席のようでしたよ~。

 

まっ、今回の目的は、血液ツアーズですからね。

早速、会場となっている地下2Fへ。

血液ツアーズ「人体大解明の旅」も、結構な人の入りでした。

展示や人気ブースには、列が出来ていましたよ!

子どもさんやお孫さんに熱心に説明する親御さんもしばしば。

 

一部撮影NGの展示物もありますが、それ以外は記念にどうぞcamera

20190520_3shi.jpg

赤血球模様のトンネルをくぐって進みます

 

小学1年生は、いろんなものに興味津々の様子。

子ども向けの展示内容にはなっているのですが、

小1にはさすがにハイレベルすぎたようで、、、

高学年ぐらいにならないと難しいだろうなあ。

 

さらに、私の知能レベルでは、

どう噛み砕いて説明したらいいか分からず・・・(汗)

20190520_6shi.jpg

心臓の10倍模型

 

「ママ、血液ってなあに?」「ケガしたら出る、あの“血”のことだよー」

「ママ、心臓ってなあに?」「胸に手を当ててごらん、トクトクと音がするでしょ?これ」

「ママ、どうして体の中にこれが入っているの?」「う、うーん・・・どうしてかね?みんな、あるよ」

そんなこと、ママも分からんよーーーsweat01

 

などと、随所で質問攻めにあうのですが、うまく答えられず、

私の回答もだんだんと雑になり、娘も退屈しだして、

そのうち妹と一緒になって、キャッキャと走り回る・・・。

待ちなさい!ダメよー!こらー!静かに!!と、次女を追いかけ回し、

そのうち抱っこ攻撃に変わって腰が辛いわ、手が痛いわ・・・。

 

子どものフォローに必死なあまり、展示をほぼ見れなかった私の一方で、

超マイペースな旦那はじっくりと見て回っていましたけど。

20190520_2shi.jpg

ピースを覚え、いちいちピースしたがる次女。

体験型コーナーだけはなかなか熱心な長女+おまけの次女。

ロコモテストもありました。ロコモ度やばかった私・・・。

 

次女を捕まえておくのに精一杯な中、

「血液ツアーズ」をあとにして、次は常設展示に移動。

生命館・理工館の各階の展示は、かなり見ごたえがあって、

子どもから大人まで十分楽しめる内容となっています。

私は5Fのプラネタリウム下「宇宙のすがた」コーナーが大好き☆

 

が、我が家の子どもたちにはどこもまだ早すぎたようで、、、

一番長く遊んでくれたのが、キッズコーナーの積み木。

その後は、眠さからくるヤンチャと抱っこ攻撃で、疲れ果てた母。

 

外国人観光客がかなり多くて混雑していたこともあり、

各フロアをじっくりとは見られなかったですが、

子どもたちもいずれ興味を持っていってくれたらな~と。

もう少ししたら、また科学館リベンジしたいものです!!

 

血液ツアーズ「人体大解明の旅」は6月2日(日)まで!

まもなく終了してしまうので、お見逃しなく!!

 

ちなみに、白川公園はただいま「木下大サーカス」公演中で、

巨大なテントが張られていましたよ~。

長女は「サーカス行きたい!!!」とゴネていましたが、シカト。

あなた、ボリショイサーカスで開始早々に爆睡してたもん!

 

~DATA~

「血液ツアーズ『人体大解明の旅』」詳細はコチラ

名古屋市科学館公式サイト

 

*************

 

「血液ツアーズ」とは関係ありませんが、

昨日、近所の某ショッピングセンターにて。

 

なななんと、巨大クマが出現!!

しかもこんなに通路にハミ出しちゃって、ワイルドだろぉ?

20190520_5shi.jpg

態度もカラダもドデーーンと大きなクマさん・・・

ヤンチャな男の子とか、絶対に乗っかったり蹴ったりしそう・・・。

可哀想だからやめてあげてね~~。

 

そんな“ワイルド”つながりで、もうひとつ。

先日、スーパーで見つけてお値打ちだったので買ってみた、

「Wilde(ワイルド)」のグアバジュース。

20190520_7shi.jpg

グアバ、大好き~♪

原材料をよく見ると、

「りんご、グアバ、アロニア」

の果実ミックスジュースと書いてあるので、

大好きなグアバ100%ではありませんし、

リンゴのほうが割合が多いのでリンゴジュースじゃないの?

と思ってしまったりしますが、砂糖不使用で、

トロ~~~ッというか、ドロ~~リなぐらい濃厚。

なかなか美味しいストレートジュースなのでしたheart01オススメ

 

はぁ、、、抱っこしすぎの腰痛&左腕の筋肉痛がひどいですが、

今週も始まりましたね、頑張りましょう!!

 

以上、SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る