オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

アレルギーっ子をお持ちの方に☆書籍「保育園で大評判の給食レシピ」

2019年5月15日 15:42 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

いつもいつも言っていますが、

料理が苦手な私にとって、毎日の献立を考えるのが大変sweat01

特に、子どもメニューは悩ましい・・・

野菜を食べさせなくては!好き嫌いが多い!など、どうしたものか。

 

そんな私にとっても、嬉しい&頼もしい本が出版されました!!

 

保育園で大評判の給食レシピ

済聖会グループ 監修/ゲイン 発行

20190514_2shi.jpg

A5判 127ページ 1500円(税別)

 

済聖会グループは、認可保育所から企業主導型保育所まで幅広く展開する、

名古屋市に本部を置く保育事業運営法人です。

保育の質向上はもちろん、給食にも力を入れているそうで、

このたび、園児や保護者に好評という給食メニューの数々をレシピ化!

アレルギーっ子でも、みんなが笑顔で美味しく食べられるよう、

子どもの人気メニュー・ハンバーグやドリア、コロッケ、から揚げなども、

3大アレルゲン「小麦」「卵」「乳」をそれぞれ別食材に置き換えたアレルギー対応レシピも合わせて紹介しています。

これが、とても分かりやすくて感動しました!

20190508_1shi.jpg

ちらっ。何に置き換えるのかな?ぜひ購入してご覧くださいネ。

 

さらに、一部のメニューにはQRコードが貼り付けてあるので、

動画でもチェックできるのが嬉しいポイントheart01

 

人気給食メニュー、おかず、おやつ、季節・行事食の全57品を掲載。

まさに、今の私が求めていたレシピなのです!!

 

というのも、、、

我が家の次女(2歳)は、小麦・卵・乳・ゴマアレルギー持ちsweat01

全体的にそこまで数値は高くないものの、現在は除去中。

洋食より和食、洋菓子より和菓子、とにかく“和”が中心の食生活。

なので、特に洋食系の置き換えレシピは、どれも参考になりそう!!

「おねえちゃんといっしょのがたべたい!」とそのうち言いかねないし、

今のうちからしっかり置き換え習得をしておかねば!

 

こちらは次女7ヶ月の時の血液検査結果。

20190514_1shi.jpg

IgE値も高いし、完全にアレルギー体質ですな・・・

離乳食をはじめたばかりの頃、発疹症状があったので受診し、

検査をすすめられました。

(先生は、ひと目で食物アレルギーと察したそうです)

 

ひえ~~~、★マークが並んでるよ・・・しょぼん。

まさかの3大アレルゲン、全滅~。

こんなにいろいろ出るとは思ってもみませんでした。

家族には誰も食物アレルギーがいなかっただけに。

(花粉症はいますが、、、)

 

ちなみに、1年後に再検査したところ、

全体的に数値が上がっていて、これまたショック!!!

成長すれば下がると思っていたので余計に、でした。

 

というわけで、かかりつけアレルギー科医の指導のもと、

負荷試験もちょこちょこしてもらっている状況です。

 

■小麦

負荷試験、30gクリア!(前回は50gでアウトでした・・・)

そうめんを毎日35gずつ食べ続けて様子を見ている最中。

 

■乳製品

以前、フォローアップミルクは100mLクリアしたのですが、

その後、牛乳で発疹が出てしまって、しばらく除去生活に逆戻り。

 

■卵

白身、黄身とも、今だ一度も食べたことがありません。

検査で陽性が出た時点で、まだ食べさせていたなかったので。

先生曰く、“オボムコイド”も陽性なだけに、ちょっと難易度が高そう。

 

■ゴマ

ゴマは最も陽性度が高いのですが、

以前、ゴマの入った魚肉ソーセージを食べさせちゃったことはあり。

 

■その他

「サケ」も陽性反応が出ましたが、知るまでに何度も食べていて、

食べていて特に問題なければ、はいクリア、という感じらしい。

 

とまあ、少しずつゆっくり改善できれば嬉しいな~という日々catface

今の保育園では、色々と配慮や工夫をして、給食やおやつを作ってくれていて、本当にありがたい限りです。

先生がたや給食のおばちゃんに感謝感謝です!!

 

これが小学校となると、人数もグッと増えて個別対応が難しく、

単に除去するのみ・・・になってしまうようなので、、、

就学時には、もう少し食べられるようになってくれるといいな~。

 

でも、次女のおかげで、食品の原材料は必ずチェックするクセが。

3大アレルゲンのいずれかが使われている率はかなり高いし、

子ども向けおやつだって、「ゴマ」率がわりと高め。

どんなものが使われている?食べられないものは入っていないか?

長女の時は、気にもせずカゴに入れていましたが、

日々勉強になっていますpencil

加工品って、色々なものが含まれていますね。。。

 

ということで、「保育園で大評判の給食レシピ」、

興味ある方や、アレルギーっ子のご家庭に、ぜひオススメですよ☆

 

以上、SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る