オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

平成から令和へ・・・10連休あれこれメモ

2019年5月 8日 11:50 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

平成から令和へ!の“新元号まつり”も、ようやく落ち着いた感。

10連休も終わってしまい、いよいよ通常モードとなりました。

お仕事の皆様、ぜひこんな記事などもご参照いただき、

さあ仕事!「連休明け」どう対処? オピ・ニュースより)

くれぐれも“五月病”などにはお気をつけくださいね!

 

さて、私の10連休は、、、

仕事やら帰省やらで、憧れていた“高飛び”もすることもなく、

あっと言う間に、そしてあっけなく終わってしまいました。。。

でも、休日診療にかかることもなく家族皆が元気でいられてホッ。

インフルエンザのプチ流行もあったりしたので、

10連休中の病院問題は、世間でも懸念されていましたもんね~。

 

◆長女のmy包丁デビュー

お料理してみたい!お手伝いしたい!と、いつもうるさい長女。

その気持ちは大変ありがたいですが、慌しい時にウロウロされると・・・。

ちょうど連休だし、たまにはやらせてあげようかな。

と、少し前にダイソーへ寄った時、こっそり買っておいた、

手が切れないツリーナイフ」を渡したら、もう大喜びup

さっそく「何か切らせて~~~」とアピール。

20190507_5shi.jpg

名前のごとく、ツリー型で、プラスチック製

この包丁はプラスチック製なだけに、

おそらく、お豆腐とか、レタスとか、固くてもバナナとか、

そういうもの向けだとは思うのですが、玉ねぎも一応切れたよ(笑)

お肉やお魚などはどのみちまだ無理なので、

お手伝いレベルの包丁としては、ちょうどよかったです。

立てておけるので、とっても便利ですし、オススメです。

が、張り切って持って行った帰省先に置いてきてしまった・・・coldsweats02

ま、100円だし、また買おう。

 

◆シンボルツリーの植樹

グリーンがなくてかなり殺風景だった、玄関前のアプローチ。

ようやくこの連休中に、シンボルツリーを植樹できました!!

弟夫婦が、新築祝としてプレゼントしてくれて、

やたら詳しいので、植える作業まで全部やってくれました。

やっぱり、グリーンが入ると、アプローチがパッとしますclover

20190507_6shi.jpg

植物育てるのが苦手な私・・・枯れませんように!!

シンボルツリー、私の希望は「オリーブ」一択!!

なお、オリーブは、別品種のものを並べると実がつくそうで、

大きいのを1本、小さいのを1本植えてもらいました。

実がなっても、どうするんだ?って話ですが(笑)

その奥には、精油でよく目にする「ティーツリー」も一緒に。

足元には、ラベンダーやペチュニアなどの花々を。

 

◆小学1年生、謎のメモを残す

平成から令和と元号がかわり、テレビをつければ令和関連ニュースばかり。

さすがに小学1年生の長女も「へいせい」「れいわ」は理解しているようで、

先日、下のような手紙?メモ?をしたためていたのです。。。

20190507_10shi.jpg

これでも、少しずつ字が上手になっていますが、、、まだまだだな(笑)

 

へいせい(平成)から れいわ(令和) にかわる。

そして こうごう(皇后)から つぎのこうごう(皇后)にかわる。

 

れいわへいせいめも(令和平成メモ)

 

机の上にポンと置いてあったので、

なにこれ?と読んでみたら、、、思わず爆笑!!!

 

さすがはプリンセス好きな長女。

天皇陛下ではなく、目のつけどころが“皇后”という(笑)

子どもの発想力って、本当に面白いですよね!プププ。

〆の言葉の“れいわへいせいメモ”にも笑いました。

 

◆帰省&1泊旅行@浜名湖

後半は義実家へ帰省で2泊、さらに子どものためにプチ旅行で1泊。

近くの緑地公園で、従姉妹たちと遊具や砂場で遊ぶ娘たち。

20190507_4shi.jpg

次女は、いつでも長女のマネをしたがります!

 

次女は、3ヶ月違いの従姉妹と一緒に砂場遊びも。

あぁ、服が砂だらけ・・・。白いズボンは失敗したよ(汗)

20190507_2shi.jpg

もういいよいいよ、どんどん汚しておくれ!

 

この後、だんだんと夕立雲が近づいてきたので、

雨が降る前に撤収~。(早々と戻れて、親としてはホッ)

期間中、ときどき夕立や雷雨に見舞われました。

 

5日のこどもの日は、「浜名湖パルパル」へ!

パルパルなんて、いつぶりだろう~~~。

「浜名湖パルパル♪」ってCMが、やたら印象に残ります(笑)

お子さんが小さいファミリーにちょうどいい遊園地。

さすがにGWはそれなりに混んでいました。

20190507_9shi.jpg

藤棚越しの観覧車

大きな観覧車は1周1人600円。

浜名湖を一望できて、眺めバツグン!オススメです。

20190507_1shi.jpg

眺めよし!冷暖房完備で快適!

6人乗りなので、全員で乗れたよ~。1周あたり11分。

結構高くまで上がるので「怖い~」とちょっと嬉しそうな長女。

6歳ともなると、さまざまなアトラクションに乗れるので、

ばあばも一緒にあれこれ楽しんでいました。

 

かたや2歳児はというと、ほとんどまだ乗れるものがなく、、、

3歳以上のアトラクションが大半なのです。

次女は、もっぱらこのアンパンマン汽車で(汗)

20190507_7shi.jpg

1回200円。4回も乗らされたよーー!

アンパンマン大好きな次女。

200円入れるとカードが出てくるので、

そのカード欲しさに乗っている、という感じです。

くっそー、ジェットコースター乗りたいっ!という心の声。。。

 

アンパンマンと言えば、パルパルのキャラクターは、

やなせたかしさん作なのです!!

着ぐるみもいましたよ~。次女はヨシヨシされて号泣・・・。

 

5/5、6の2日間とも訪れたので、

リュウソウジャーのショーも、プリキュアのショーも見れたしね。

個人的には、リュウソウジャーかなり面白かったです!

プリキュアは・・・顔が怖かった(笑)

 

遊園地でゆる~く遊んだ5日は、併設の「ウェルシーズン浜名湖」で1泊。

20190507_8shi.jpg

使いやすい和洋室で、庭の木々の新緑がイイ

 

夕食・朝食ともバイキング形式、レストランでいただきます。

浜松と言えば!のうなぎや浜松餃子などをはじめ、どれも美味しかったです。

宿泊者は浜名湖パルパルへの入園が無料となり、駐車場ももちろん無料。

アットホーム感や、従業員さんの温かさ・一生懸命さが伝わってきて、

初めて泊まったのですが、とても好印象なホテルでした。

天然温泉も楽しめるし♪

 

いつもなら夜中に2~3回は目を覚ましてグズグズくっついてくる次女が、

この日は珍しく一度も起きることなく、朝までZZZ。

よほど疲れていたのか、よほどベッドが快適だったのか。

 

**********

 

という10連休あれこれ。

最終日は、浜名湖SAのスタバに寄ったら、

「ロイヤルミルクティーフラペチーノ」があって、

えぇっ、いつの間の新フレーバー!?

ちょっと甘いけど美味しかった~という締めくくりで。

 

今回も、浜松の心残りは「さわやか」のハンバーグ!!!

いつ通りかかっても、混みすぎてて諦めております(涙)

いつになったらリベンジできることやら・・・weep

 

以上、SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る