オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

3月は入場無料!ドレスレンタルが話題の「お菓子の城」に行ってみた@愛知県犬山市

2019年3月25日 15:35 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

先日、オピ・リーナでも取り上げた中日新聞のニュース

犬山「お菓子の城」が33周年 3月は無料開放!週末中心に大人気

 

タマゴボーロで知られる竹田本社(名古屋市西区)が運営する、こちらの施設。

なんと、このたび33周年を祝して無料開放!!!

3月の1ヶ月間は、太っぱらな入“城”無料キャンペーン中なのです。

 

子どもの頃、テレビCMでよく「お菓子の城♪」のテーマソングは耳にしましたが、

犬山市出身ながら、実はお菓子の城へは一度も行ったことがなく・・・。

ぜひ、この機会(無料期間♪)に行ってみなきゃ!

 

渋滞もなく、11時前には到着。

広~い敷地には、500台可能な駐車スペースもあるものの、入“城”無料中とあって激混み!

なかなか空きが見つからず・・・(涙)

ウロウロ回っているうち、ダメ元で向かった入口近くがひょっこり空いてラッキー!

 

さっそくゲートをくぐりますrun

通常はここで入場料(大人1200円、3歳以上900円)を払うのですが、

なんたって3月中は無料ですから、スルーで♪

20190325_3shi.jpg

メルヘンの国へようこそ!
 
さてさて、園内に到着!
人生初、お菓子の城でございます。
爽やかな晴天!春ですね~。
20190325_5shi.jpg
記念に、パンフレットと撮ってみた
 
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を模したという外観、
なかなか立派です!
 
さて、前出のニュース記事にもあったように、
多くの女性客のお目当てとなっているのが、ドレスレンタル(※1着800円)
ドレス数は、なんと300着以上とか!
サイズも5号~フリーサイズまで幅広く、お気に入りの1着が見つかること間違いなし。
お色直しする方もいらっしゃるそうですよ。
 
カラフルなドレスをまとった可愛いお子様からステキなマダムまでが、
写真映えするスポットを探し、館内や庭園のあちらこちらでウロウロ。
 
風が強くてけっこう寒かったので、、、肩が出てると寒いよ!風邪引くよ!
と、おばちゃんは心配です。
20190325_1shi.jpg
おねーさんたち、ドレスいいなぁ・・・・見つめる長女と次女。
(リュックとのギャップが・・・笑)
 
ちなみに、真っ白なタキシード姿に変身した王子様もいましたよ。
男性も変身できるのです。カップルなら楽しそう☆
 
そんな入口前には、ずら~~~~っと長蛇の列が!!
うぅ、おそるべし入場無料。
20190325_4shi.jpg
これは何の列?とのアナウンスもないので、
どこ目的で並んでいるのかが分からないまま、とりあえず並ぶ・・・。
 
出入口付近は、お客さんでごった返しています。
おそろしや・・・。キャストさんがどこにいるかも分からない。
20190325_6shi.jpg
中はなかなかカオスな状態です・・・
 
おそらくですが、、、
3Fのレストランへランチバイキングに向かうお客さんの列と、
1F右手の、ドレスレンタルを待つ方の列と、
クッキー作りやドーナツデコなど、お菓子づくり体験などの列が、
入り乱れているような状態だと思われます。
一体どこが最後尾??さっぱり分からなかったです。。。
 
長女はドレスを着たがってましたが、こりゃ無理っぽいわ。
ごめんよ。。。
 
こんなごった返した状態では、幼子を引き連れてウロウロもできず、
そそくさと退散することに。
通常だったら3300円支払っているところ、ま、今回は無料ですしね。
20190325_2shi.jpg
砂糖で出来ている高さ約15mのウエディングケーキがお出迎え
 
そもそも、娘たちに「お菓子の城へ行くよ」と伝えた時点で、
長女は「ヘンゼルとグレーテル」の童話の中に出てくる、お菓子で出来たおうちを勝手に想像していたようで、
外観を見た途端「えーーっ、お菓子じゃない!!」とプンプンannoy
しかも、この大混雑に「もう二度と来たくない!」とおかんむり。
 
こんなに混んでるってママも知らなかったから・・・。
どうしてもドレス着たいんだったら、また後日、出直しましょ。。。
20190325_7shi.jpg
写真スポット(?)で、いちおう撮ってみるけど・・・
 
うーーん、なんか、映えませんが(笑)
ドレスだったら映えるのか?も、ちょっと謎ですが。
 
 
1Fの休憩所には、砂糖菓子でできた星座アートの展示が。
 
20190325_10shi.jpg
足元はコンペイトウ!可愛い~
 
 
入口付近見つけた、お菓子の城キャラクターの紹介ボード。
「王様」って・・・(笑)ボーロは、タマゴボーロが由来ですかね?ですよね。
20190325_8shi.jpg
と思いきや、ちょうど!
その、ボーロくんと思わしきキャラクター発見!!
20190325_9shi.jpg
可愛い、、、のかな??ボクちゃんも、引き気味(笑)
 
見るなり、次女が「メロンパンナちゃ~ん!」と言ってましたが、すぐに違うと気づいたようで、写真も嫌がってしまいました(笑)
 
 
施設のあちこちで、ちょっと年季が入っちゃってるな・・・と思う部分も多いし、
ハード面のみならずソフト面においても、
ぜひ、運営サイドさんには頑張っていただきたいな~と。
お菓子の体験型テーマパークってコンセプトはとってもイイと思うので。
 
 
さあ、無料キャンペーンもまもなく終わっちゃいますよ~!!
春休みだし、最終土日はさらに混雑が予想されますが、
ご興味ある方、ぜひ犬山まで足をお運びくださいネ☆
 
犬山と言えば、4/6(土)、4/7(日)には犬山祭が開かれますし、
言わずとしれた国宝・犬山城もあるし、桜もキレイですよ~。
 
さらに、犬山城下町では、3/29~4/7(日)に、
金城なう」で執筆中の庫元ゼミの皆さんがプロデュースした、
犬山しめパフェまつり」というステキなイベントも開催されますよ。
 
お菓子の城も、甘~いパフェも、気になる方はぜひ!!
 
 
 
以上、SHIでした。
 
 
~DATA~
お菓子の城 公式サイト
 
犬山市新川1-11
0568-67-8181
平 日9:30~17:00(最終入場は16:00)
土日祝9:00~18:00(最終入場は17:00)
◆毎週水・木曜は休城日(※祝日、春休み、夏休み、GWなどは営業)
 
◆大人1200円 3歳以上900円 2歳まで無料
◆各体験は別途有料
<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る