オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

我が家の「ひなまつり」&長女が残した、気になる謎のメモ・・・

2019年3月 7日 15:13 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

もう過ぎてしまいましたが、3月3日は「ひなまつり」でしたねtulip

桃の節句、我が家も娘2人につき、ささやかなお雛様を。

20190218_6shi.jpg

このお二人を“お内裏様”って言うんですって!

 

昨年が次女の初節句。

お雛様が姉妹兼用だと、妹が可哀想・・・的な話もあったので、

いちおう次女用に『つるし雛』を買おうと思っていたのですが、

意外と高い・気に入ったのが見つからない・少なからず場所を取る

ので、友人のアドバイスもあり、それぞれに“名入れ旗”を作りました。

可愛らしい掛け軸タイプにしたので、飾り棚が華やかになってイイ感じ。

 

そんな我が家のお雛様ですが、、、今年は、、、

20190218_7shi.jpg

梅の花も菱餅も雪洞も、無理やり感が満載・・・だって狭いんだもん!

 

宙に浮いていらっしゃる(笑)

こーんな感じで、天井がすぐそこっていう位置で。

 

壁の裏がキッチンの換気扇、という造作棚。

(背景のレンガ調クロスが全然合ってないですが・・・)

 

というのも、2歳になる次女が絶対に触る(壊す・・・)ので、

お雛様を守るべく、手に届かない位置を探していたら、、、

もはやココしか場所が残されていなかったのです!

来年は、もう少し低い位置に降りていただける・・・かな?

 

さて、ひなまつりと言えば、ちらし寿司やハマグリの潮汁、そしてひなまつりケーキ♪

今年は、アレルギー持ちの次女も食べられるよう、

ちらし寿司は、玉子や刺身を乗せないバージョンも用意し、潮汁の醤油も極力控えめに。

 

それにしても、ハマグリってば高級食材ですねsweat01

(台湾産に躊躇し、安心の三重県産を買ったら8粒で約800円・・・!)

でも、三つ葉と菜の花入りの潮汁に、家族中が大絶賛(笑)

ハマグリから出るダシの美味しさって、本当にすごいわ~~。

20190306_2shi.jpg

予約ナシで買いに行ったら、1つだけ残ってた!ラッキー。

 

しかも、ホールケーキじゃなくてロールケーキにしたら、長女がご立腹annoy

「ひなまつりの歌、うたって♪」のリクエストにも、ムスッ。

20190306_3shi.jpg

3人で食べるには十分のサイズ!中にもイチゴがたっぷり♪

 

でも、食べてみたらとっても美味しかったそうで、機嫌も直りひと安心。

ほらみろっ!!

 

 

4月から小学生の長女ですが、

保育園では、卒園やその先に向け、あれこれ学びの機会を設けてくださるようで、

いよいよだなーって気持ちになってきました。

 

そして昨夜、居間にこんなメモが残されていました。

 

まだ平仮名が完璧にマスターできていないので、、、お許しを(笑)

「を」の字って、難しいもんね~。がんばろーね~。

「は」と「わ」の違いも、そのうち覚えようね~。

20190306_1shi.jpg

思わず赤ライン入れちゃいましたが、、、

 

ぐーぴたぴん!の姿勢・・・うんうん。

先生が喋ってる時はお話しない・・・そうだねそうだね。

行進を上手にやる・・・ふむふむ。

 

さいごのやつを頑張ってやる・・・???

 

最後のやつ??って何だ???

もう、その最後のヤツとやらが気になってしょうがない私です。

でも、なんとなく聞かない方がいいのかな??って、

あえて気づかないフリをしております(笑)

さいごのやつね・・・ふふふ。

 

次女には先日、すっぱかったミカンを「ママ、どうぞ」と渡されて、

もったいないのでパクッと食べたら、

「ママ、おりこうしゃ~ん♪」とパチパチ褒められた・・・。

 

おりこうさんじゃねぇーよ!ちゃんと食べなさいよ!!

と思ったりもしたけど、1歳児にそんな返しをされるなんて、胸キュンheart04

次女も成長しているなぁ~と、感心してしまいました。

 

長女も次女も、心身ともにすくすく成長してくれて、

毎日毎日ガミガミ怒ってばかりですが、本当にありがたいことです。

4月からはいよいよ新しい生活が始まるね、頑張ろうshine

 

・・・と思っていた矢先、届いていたランドセルの箱を開けたら、

「えーーっ、色がイヤだ!こんなのピンクじゃないし!!」

と、完全にヘソをまげてしまった長女・・・。

何回も確認したじゃんannoyスマホの画面でさ(笑)

 

やっぱり、直接、店舗へ見に行って本人に決めさせないとダメだったかー。

オンライン上でさくっと“ラン活”を終えたのをプチ後悔です。

 

でも、イニシャルも入ってるし、今さら返品も出来ないので、

イヤでも背負ってもらうよーー!!

 

以上、SHIでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る