オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

【育児あれこれ】次女、インフルエンザA型にかかる・・・新薬「ゾフルーザ」であっと言う間に解熱!

2019年2月 4日 15:57 | コメント(2)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

先週半ばの会社帰り。電車を待っていると、

保育所からケータイに電話・・・うぅ、もう、イヤな予感しかない(笑)

次女、38.6度の発熱との呼び出しsweat01

 

この季節の発熱って、、、ももももしや・・・?!

 

でも、数日前から鼻水や咳が出ていたし、次女はお腹もユルかったので、

普通のカゼ?もしくは胃腸カゼ?程度かと思っていたのですが、、、

翌日の朝イチで小児科へ行き、先生に状況説明。

診察の前々日の夜中にも38度程度の熱が一時的に出たことや、

でも翌朝は平熱に下がったので登園したことも伝えました。

先生は消極的でしたが、保育園内で流行っているのでとお願いして、

インフル検査もしてもらいました。そしたら、、、

 

A型、陽性・・・

 

はい、出たーーーーshock

いまだ長女もかかったことのないインフル、ついにキター!!

勝手に長女への感染も想定し、いったい何日休めばいいの?!と、ため息・・・。

遅ばせながら予防接種の2回目を受けようとしてた矢先のこと。。。

 

が、「48時間経過すると抗インフル薬の意味がないから、解熱剤や風邪の薬でOK」

と言われるままに帰宅しました。

 

次女は、38度前後をいったりきたり、食欲もあり比較的元気だったのですが、

その日の夜、明らかに熱が上がり、眠さもあったのか、ちょっとグッタリ気味。

もしももしももしも、肺や脳に入ったらヤバい・・・!!という恐怖心から、

セカンドオピニオン的に別の小児科へ電話。診療終了間際でしたが、

ベテランのおじいちゃん先生が丁寧に電話口で対応してくれて、

「うちは48時間超えていても状態によって処方するよ、今から連れておいで」

と、なんとも力強いお言葉!!!

 

そして、2軒目の小児科で、噂の新薬「ゾフルーザ」を処方してもらいました。

体重10kgを超えていれば処方可能とのこと。

5日間飲ませ続けるタミフルよりも、たった1回でOKな「ゾフルーザ」の方が、

親としてはありがたすぎる!!子どもって、薬飲んでくれないので・・・。

(新薬なだけに、副作用とか臨床データが無いとか、不安点や賛否も勿論承知の上ですが)

 

帰宅後、さっそくゾフルーザを。

ジュースやアイスクリーム、プリンなどと組み合わせてもOKとのこと。

20190204_3shi.jpg

ゾフルーザ、本当にたった1粒なんですね。

しかも、超ミニサイズで・・・子ども用だからかな。

上写真のケースの中に、見落としそうなほど小さな粒がコロンと1粒。

老眼だったら、見落としそう(笑)

20190204_2shi.jpg

次女はアレルギーがあるので、味の濃いプリンやアイスで騙せない・・・(笑)

帰りに果肉入りみかんゼリーを購入し、混ぜて服用させることに。

 

小さな小さな粒をハサミで数個に割り、みかんに入れ込んでスプーンで与えたのですが、

ゼリーだけ食べ、白い粒は舌先を上手に使って口の外へ・・・。

大事な薬なんだから、出さないで~~~~crying

結果、かなりすりつぶして、上写真のようなペースト状態にして運んでやりました。

苦味を感じるのか、ちょっとビミョーな顔をしながらも、なんとか完食!ホッ。

 

飲ませたのが、夜の19時半。

その日の夜は、まだまだ体が熱かったですが、十数時間後にはすっかり平熱に!

“異常行動”なども見受けられず、熱も上がることなく、

待機期間を経て、今日から元気に保育所へ。

 

もしゾフルーザ飲んでなかったら、まだ熱が続いていた・・・かも。

それにしても、あんな小さな薬たった1錠ですごい解熱力!ってのに驚きですが、

長引いて周囲へ二次感染することを考えたら、本当にありがたかったです。

 

今回は、家族の誰も感染しなかったのが幸い。

でも、まだまだインフル流行期。

例年の流れだと、そのうちB型もやってくるし、油断大敵ですねdash

 

皆さんも、引き続きお気をつけくださいね~~~。

 

以上、SHIでした。

 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

匿名 2019年2月 4日 17:25

経過時間的にはゾフルーザを飲まなくても発熱は治まっていたかもしれないだけの時間がたっていますね(笑)
48時間以上+10数時間後って・・・・。

SHI 2019年2月 6日 11:32

匿名さま、コメントありがとうございます☆
そうですね、もしかすると抗インフル薬は不要なケースだったかもしれませんが、
(“あっと言う間”という題に語弊があるとお感じでしたらすみません)
2病院の各診断を鑑みた上での選択、まだ1歳で発熱が続くことでの重症化が怖い(病院の先生は、服用による副作用等よりも、悪化して脳症や肺炎で入院する確率の方が高いと仰ってました・・・)、家族への感染をなるべく早く防ぎたい、などの観点から、今回は服用を決めました。
できれば、薬なんてなるべく飲みたくないですし、飲ませたくないですね。

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る