オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

初出店、会場限定商品が目白押し☆「2019アムール・デュ・ショコラ」@ジェイアール名古屋タカシマヤに潜入しました!~その1~

2019年1月18日 14:45 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

来月はいよいよバレンタインheart02ですね。

そもそも日本のバレンタインと言えば「女性が告白する日」とか「愛の誓いの日」ですが、、、いつの間にやら「男女問わず美味しいチョコレートが食べられる日」になりつつある、私のようなチョコ好きにとっては、とっても嬉しい日(笑)

ということで、各デパート・商業施設などの催事にも力が入るシーズンです!

そんなバレンタイン催事として日本一の売上を誇るという、ジェイアール名古屋タカシマヤの一大イベント

2019 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き~

が、いよいよ本日からスタートnew

ナゴヤ女子待望のチョコレートの祭典に、編集部がひと足早く会場入りしてきましたrun

その、熱~い会場の様子やオススメ商品、注目のシェフなど、写真点数多めでレポしちゃいますheart04

 

オープニングセレモニーで登壇したシェフ陣は、そうそうたる顔ぶれ!!

当イベントへの強い意気込みが感じられます。

20190118_3shi.jpg

「がんばるぞー」のガッツポーズ

“日本”代表として「パティシエ エス コヤマ」の小山進氏がスピーチ。

「日本で最も活気ある祭典、この日に照準を合わせて用意しました。気が引き締まる思いで“世界”に負けないよう頑張ります」と、気合十分のご様子!

一方の“世界”代表は「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の青木定治氏。

「パリでも手に入らないようなブランドが数多く、熱いサロンになる!そして、パリにも来てください」と、ワイン片手にパリもちゃんとPR(笑)

 

セレモニー後は、メイン会場となる10階へ。

「先行販売スペシャルプレビュー」として、事前応募などで選ばれた約3000人がお買い物できる特別デーなのですが、朝イチからすでに会場内の熱気がすごかった!!購買意欲の高い、そして意識高めな女性の皆様が、今か今かと開場を待っていらっしゃいました。

 

*************

 

■ル・ショコラ・アラン・デュカス

~フレンチの巨匠が手がける名ショコラトリー。昨年3月に東京初上陸して話題に~

今回初出店となる目玉のひとつ、アラン・デュカス。

20190118_17shi.jpg

ブースの賑わいも朝からすごくて、注目度のほどがうかがえます。

 

なお、ジェイアール名古屋タカシマヤ限定「ケイク ショコラ シトロン」は、

各日100個限りの整理券配布商品なのですが、取材時はもうすでに完売していました。。。

こちら、今イベントで最も入手が難しい商品のひとつかと!

20190118_1shi.jpg

1個 3,024円

 

来場中の東京工房のショコラティエ、ジュリアン・キンツラー氏にインタビュー。

背が高くてイケメンです!!

20190118_7shi.jpg

チョコを食べるカットを撮らせて、のムチャぶり、すみません(笑)

 

「名古屋もチョコ好きな方が多く、初の名古屋出店を大変楽しみにしている」とのこと。

この場で、我々の味や店を知ってもらい、ぜひ東京店にもお越しください♪と仰っていましたよ。

ちなみに、シェフの来名は今回が2度目。名古屋のグルメはいかがですか?と伺ってみると、

何がおすすめですか?教えてください、と逆に聞かれてしまいましたcatface

ひつまぶし、味噌カツ、手羽先・・・名古屋めしをぜひ召し上がってみてください!

フランスの方のお口に合うかしら??

 

*************

 

■ナカムラ チョコレート

~オーストラリア発、日本人女性の宝石のようなショコラ~

オーストラリア・パース在住の中村有希シェフが来場。

小柄で、なんとまぁお美しいshine

20190118_8shi.jpg

一児の母だそう!

中村シェフは純粋な日本人でいらっしゃいますが、オーストラリア在住歴が長く、仕草や雰囲気はもうすっかりオージー。

「日本語が出てこない~」って、ステキな笑顔と大人な魅力に、終始ドキドキでしたheart04

20190118_9shi.jpg

オーストラリアを彷彿とさせるカラーやデザインがずらり。

一方でショップカラーは白が基調でキリリとシンプル。そのギャップもお洒落。

現地の方々もチョコが大好き!だそうで、自然あふれる雄大なオーストラリアからヒントを得ながら、オーストラリア人のご主人とともにを作り上げているそう。

西尾や京都の抹茶を使用し、日本らしさも加えた「オリジナルセレクション」(6個入 2,160円)にも、ぜひご注目ください。

 

*************

 

■TOKYO チューリップローズ

~全国に先駆け、アムール会場でデビューの新ブランド~

見上げるほど背が高くてイケメンな金井理仁氏は、32歳の若手新進気鋭シェフ。

ちなみに、あの「東京ばな奈」で有名なグレープストーンが立ち上げたブランドです。

20190118_10shi.jpg

パッションマンゴー、ベリー、キャラメルナッツの3種展開

「かわいくて親しみのあるチューリップと、華麗なイメージのローズを組み合わせて、幅広い世代に喜んでもらえるように」と願いを込めた「チューリップローズ」は、4個入りで1,188円。

「チューリップの歌の、あかしろきいろ~♪を取り入れてみました。バレンタインの時期なので、“しろ”は茶色にね」と、はにかむイケメンシェフheart02出身地(埼玉県深谷市)である市の花が偶然にもチューリップだそうで、縁を感じたとか。

 

今回、特別に「ベリー」を試食させていただきました!

花びらをめくると断面が分かりやすいとアドバイスいただき、失礼して。。。

20190118_11shi.jpg

チョコをホイップして口どけをふんわり軽くした“ホイップショコラ”を使用、独自に開発した3D口で絞り出したラズベリーとストロベリーの2種のベリーホイップの下には、少し塩味のあるパイが隠れています。

「甘い中にも、ほんのりと塩味を感じていただければ」との配慮。

食べるのが勿体無い可愛さですが、遠慮なくひとくちでパクリkissmark

ソフトな口どけとチョコレートらしい甘さ、爽やかなベリーの酸味、サクサク生地のハーモニーで、口の中が一気にハッピー♪

インスタ映え間違いなしのビジュアルで、美味しい上に値段もお手ごろ。

さらに、この会場にてデビューという新ブランドですから、ぜひ押さえておきたい一品ですヨ。

 

*************

 

■レ トロワ ショコラ パリ

~パリで活躍する日本人女性は、福岡のチョコレートショップ三代目~

佐野恵美子シェフからは、女性受け間違いなしのお洒落ショコラをつくり出すオーラがバンバン伝わってくるようです!

20190118_22shi.jpg

大きな目を輝かせながらお話してくれるシェフは、とってもチャーミング☆

三河みりんやごま、八女緑茶などを使った斬新なフレーバーを展開する佐野シェフ、

「店を立ち上げてから2年、アムールに声をかけていただいて本当に感謝です!」と今回が初出店。

謙虚ながら、実はパリのショコラ激戦区で、現地にも認められている実力者だとか。

20190118_$shi.jpg

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定コフレ 5個入り

人気の5個入り、フレーバーは「三河みりん」「濃厚ミルク」「チャイラテ」など。

中でも、ホワイトチョコの乳っぽさを、みりんが加わることによって、まろやかな風味と食感に仕上がったという「三河みりん」は必食!

さらに、こちらのピンクのパッケージは、パリらしさをあしらったという特別仕様heart04

お洒落に敏感な女性たちの目に留まること間違いなしですね。

20190118_5shi.jpg

うん、映える!ブースの前で撮らせていただきました☆

 

*************

 

■ヨロイヅカEC

~先月オープンの新ブランドから出品!新感覚の生チョコ~

言わずとしれた有名パティシエ・鎧塚俊彦氏。

温和でダンディな紳士という雰囲気に、ファンも多いですよね~。

黒とピンクを基調としたスタイリッシュなブースは、ひときわ目をひきます。

20190118_12shi.jpg

「Toshi ソフティコレクション」(4個入 2,401円)はジェイアール名古屋タカシマヤ限定

我々のカメラ(動画)に向かって、笑顔で手を振っていただきましたが、失礼ながらカワイイっhappy02

ヨロイヅカ、今回のイチオシは、デザート感覚で楽しめる生チョコ「ソフティショコラ」。

なめらかな口どけとやわらかい食感のショコラにジュレ、コンフィチュール、ドライフルーツ、ナッツなどを合わせてあります。

これが2週間も日持ちもする上、常温OKという、まさに“進化系”生チョコレート!

20190118_13shi.jpg

さすが人気シェフ、購入商品へのサインも引っ切りなし!

こだわりがぎっしり詰まったショコラの数々を、ぜひこの機会に!!

サインはもちろん、撮影にも気さくに応じていただけますよ~☆

(アムール期間中は、ほとんど名古屋にいらっしゃるそう!)

 

*************

 

■トーキョーチョコレート

~サラリーマンショコラティエが手がける極上ショコラ~

脱サラですか?と伺うと、「いえいえ、サラリーマン兼ショコラティエです」とニコニコ仰る大石茂之シェフ。

2009年創設の当ブランドですが、実は、あの有名な「メリーチョコレート」が母体です。

20190118_6shi.jpg

バラを手に、バラのチョコレートをPRする、お茶目な大石氏

 

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定販売の「みなも」(4個入 1,728円)は、

きらめく水面に映し出された愛知の美しい味を見事に表現。

20190118_2shi.jpg


蒲郡みかん、次郎柿、西尾抹茶、バラを使ったショコラたち。

表面がコーティングされていて、ツヤッツヤ☆

 

SHIは、実際に「バラ」をいただいてみました!

ビターなチョコの中から、ほわ~んと広がる上品なバラの香りが、食べ終わった後もしばらく余韻を感じられます。なんとも優雅な気分♪

あの人気アニメ「ワンピース」とコラボしたショコラもあって、ファンなら必見、いや、必食ですよ~!

 

*************

 

、、、と、かなり長くなってしまったので、

~その2~へ続きます!!

 

 

なお、各店のシェフ(パティシエ)来場スケジュールについては、

公式HPにて公開されていますので、会いたい!サインがほしい!写真撮りたい!という方は、事前チェックがベスト。

整理券の配布状況も同じく公式サイトのコチラから確認できます。

 

~DATA~

「2019 アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き~」
【期間】1月18日(金)~2月14日(木)
【場所】ジェイアール名古屋タカシマヤ10階メイン会場、7~9階サテライト会場
    ※7・8階サテライト会場は1月23日(水)~の展開
 
 
~関連記事はコチラから~
 
おすすめイベント「2019アムール・デュ・ショコラ
 
■2018/2/19の編集部ブログ「今年のバレンタインはかわいいでいっぱい☆
 ⇒R編集部員が、人気店「オードリー」を中心にレポしてます。
 
■2017/3/16の編集部ブログ「ホワイトデーのお返しお菓子でテンションマックス☆
 ⇒こちらでもR編集部員が「オードリー」商品に触れてます♪
<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る