オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

隠れ家すぎる(笑)名駅・柳橋市場のマルナカ食品センター内「天ぷらとワイン 小島」は、絶対にリピートしたい名店

2018年12月24日 12:00 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

今日はクリスマスイブですね~xmasメリークリスマース。

すでに何の楽しみもトキメキも、クリスマスに求めてはいませんが、、、

まだ幼い子どもがいるので、今夜はケーキとともにささやかなクリパをする予定ですbirthday

そして、夜はサンタクロースさんがやってくる、かな?

そうそう、お子様に「サンタっているの?」と聞かれたら、以下を参考にしてみてはいかが?

 

子どもに「サンタっているの?」と聞かれたら

中日新聞ニュースより

子どもは目に見えない、神秘的なものが大好き!想像力を伸ばしてあげたいですね♪

 

長女のリクエストは「まほうのアイスクリーム」とかいうおもちゃ、

次女には「アンパンマン」のタッチペン付き図鑑を、それぞれサンタさんにお願いしました。

(次女の方が金額的に高いのは、内緒~happy02

 

**************************

 

さてさて、今日はグルメ、美味しくてオススメなお店ネタですrestaurant

 

師走、とある日曜の夜。

前々から企画してスケジュール調整していた、大学時代の友人たちとの忘年会beer

全員、子持ちの働くママですが、

たまには羽を伸ばしたいですからねっ!!

 

フレンチ?イタリアン?中華?和懐石?色々迷った結果、Sちゃんが提案してくれたお店が、

天ぷらとワイン 小島

なんでも、柳橋の市場内にあるという隠れた人気店で、

“冬場はとにかく寒いから、あったかい格好で行くべし”とのこと。

なんだか面白そう♪なので、こちらに決定!

 

まもなく迎える年末、マグロとかカニとか数の子とか・・・お正月料理の買い出しで

例年大混雑するという柳橋市場って、実はまだ一度も入ったことないんですよね~。

(行った人に聞けば、玉子焼きを買うのにも2時間待ちだったとか!)

 

当日、17時過ぎに待ち合わせ。

夜、外に出られるなんて超久しぶりでテンション上がる~♪

通りがかったシンフォニー豊田ビル前のイルミをキャッキャと撮ってみたり(笑)

20181211_3shi.jpg

もうこの年齢になると、冷めたもんではありますが・・・。

 

マルナカさんやーーい。

と、マルナカ中央市場総合食品センターを探しますrun

お店の場所を知らない同士の2人で先に向かったのですが、どこ?どこ??

日曜の夜なだけに、一層閑散としていて、よく分からない・・・。

 

なんとか、柳橋市場・マルナカ食品センターらしきビル前に到着!

グルグル回って、ようやく見つけた入口らしき場所をくぐってみると、、、

えっ、ここ・・・?合ってる??

と、シーーーンと静まり返っていて、不安になるぐらい(笑)

20181211_11shi.jpg

市場なだけに、メインの営業は早朝。夜はガラーーン、シーーン。

 

キョロキョロしながら奥へ進んでみます。

ん?人がいる。結構、いるよ。

20181211_12shi.jpg

市場の中、さすが寒いです!!

 

掲げられた小さな看板(写真では反射してしまいました)をよーく見ると、、、

あっ、「天ぷらとワイン 小島」って書いてある!

無事、到着!!ほっ。(夜のお出かけに慣れていないもので・・・へへへ)

 

話には聞いていましたが、まさかの店構えだこと(笑)

隣のブースとか、普通に魚が水槽で泳いでるし。。。完全に“市場”なんです。

寒さ避け?間仕切り?で、ビニールカーテンがかけてあります。

20181211_13shi.jpg

なお、この時点で、17時25分です。にぎわってるよ~~~!

 

店内は、コの字型カウンターと、テーブル席が少々。

しかも、ほぼ満席!意外にも女性客が多くてビックリしました。

(食事中、何組も断られていたので、かなりの人気店だこと!)

 

カウンター席に3人、並んで座りました。

ちょうどL字部分だったので、3人でも話しやすかったですけど。

 

友人たちは、スパークリングで乾杯wine

私は、駅まで車なので、泣く泣くホット烏龍茶で乾杯~。

グラスワインも500円以内、ボトルでもお値打ちです。

あーあ、断乳したことだし、サングリア、飲みたかったなぁ。。。

 

さてさて、壁にずらっと貼られたメニューは、どれも魅力的heart04

なかなかお目にかかれないようなアレンジ系があれこれ。

 

とりあえず、「白子ポン酢」と「本鮪の刺身」を。

白子がプルプルでとろける~~~~たまりませんっ。

さすがは市場ですね!鮮度がイイ。

刺身はもちろん、ワサビもうまい←ワサビ好きです。

20181211_5shi.jpg

※しまった!半分以上食べちゃった後の写真(笑)

 

メインの天ぷらも、どんどん頼んじゃいますよ~~。

人気ナンバー1メニュー「海苔とイクラのカナッペ」190円

20181211_4shi.jpg

ワサビが苦手な友人たちも「これはイケる!」と絶賛

 

カウンター席なので、目の前で揚げて、各皿にのせてくれます。

カナッペなので、手でいただきますよ~。

わおっ、こんな天ぷら初めて!

海苔の天ぷらの上に、たっぷりのイクラとワサビがちょこん。

海苔のサクサク感とイクラのねっとり感が合う合う!おつまみにも最高!

これ190円?もう1枚食べたい~~~。

 

三河の河豚天」2切れで590円

20181211_6shi.jpg

フグ、今シーズン初めて食べた!幸せ♪

 

フグですよ、フグ。フグにしてはお値打ちプライス。

そして、肉厚なフグ天の上にパラパラしているのは、なんとトリュフ塩!

淡白なフグに、香り高いトリュフ塩、なんて素敵な組み合わせでしょう。

一同絶賛!これはただならぬ天ぷらだわ。

 

肉厚しいたけ」2個で390円

20181211_7shi.jpg

ただのしいたけじゃありませんよ。

なんとゴルゴンゾーラチーズを挟んで揚げてあります。

チーズが熱々トロ~リ。

ゴルゴンゾーラが苦手な方にはオススメできませんが、ビックリする美味しさ!

ワインに合うんだろうなぁ~~。

 

パルミジャーノ アスパラ天」1本290円

20181211_8shi.jpg

店員さんもオススメの超人気メニュー。(殆どのお客さんが頼んでいました!)

しっかり太くて甘みのあるアスパラ天に、

たっぷりのパルミジャーノを目の前ですりおろしてくれます。

チーズもすりたてだから、香りが立つわ~。

イタリア旅行以来、パルミジャーノは大好物なのですが、

なかなか自宅では食べる機会もなく、、、。

熱々をほおばれば、言うまでもない美味しさ。美味しすぎて思わず無言!

チーズがたっぷりでお皿に余るので、ワインのおつまみにもなります(笑)

 

ロッシーニ」1個390円

20181211_10shi.jpg

ロッシーニとは、フォアグラと牛肉のステーキを一緒に食べるイタリア料理。

それを天ぷらで再現!フォアグラを牛肉で包んで揚げてあります。

20181211_9shi.jpg

サクサク衣の中から、じゅわ~っと牛肉&フォアグラが。

こりゃ、完全に赤ワイン欲しくなるでしょ!

(私は烏龍茶ですが・・・涙)

もちろん、ノンアルコールでも最高に美味しいですっ。

牛肉ってあまり天ぷらのイメージがないけれど、これは大いにアリ。

 

あと、写真撮り忘れですが、フォアグラつながりで「蓮根フォアグラ(2個590円)」も食べました!

蓮根の穴にフォアグラが入ってて、サクサク噛むたびに、フォアグラも染み出てくる~。

「どっちもフォアグラだけど、いいの?」と店員さんに言われちゃったけど、

全員承知の上で「いいんです(笑)」

どんだけフォアグラ好きなんだ?って私たち。

 

いやー、天ぷらって、こんなにあれこれアレンジができて、美味しいものだったのか!

と、あらためて勉強になりました。(家では作らないけど、、、)

そして、ワインにも間違いなくマッチ。(飲んでないけど、、、)

ということで、お店の雰囲気的にはちょっとアレですが、美味しいものをリーズナブルに食べたい方には、絶対オススメ。

くれぐれも、冬は防寒をお忘れなく~。

 

で、この後。。。

二次会で、、、まさかの、、、

レモンリコッタパンケーキ@サラベス、1人1皿(笑)

20181211_15shi.jpg

レモンリコッタパンケーキは何度食べても美味しいっ☆

 

後半、かなり苦しかったけど完食しました~!

 

ベロベロになって帰宅するわけにもいかないので

(皆、電車で帰らなくちゃいけない距離ですし・・・)、

二次会はコーヒー&スイーツでまったり、的な二次会も大賛成☆

今や、北海道発の“しめパフェ”も流行ってるぐらいですしネ。

しめパンケーキも大いにアリですよ。あ、腹八分目で挑んでくださいネ(笑)

 

そんな夜のサラベスは、そこまで混んでおらず、

落ち着いていてくつろげたので、話も盛り上がる盛り上がる!!

20181211_14shi.jpg

こんなイルミネーションも眺めつつ、ソファー席で閉店間際まで過ごしたのでした。

いやー、久々の女子会、楽しかったです。

美味しい天ぷら、パンケーキ、そして女同士のおしゃべりタイムに大満足の1日!

 

以上、SHIでした。

 

~DATA~

天ぷらとワイン 小島

名古屋市中村区名駅四丁目15番2号 マルナカ中央市場総合食品センター内
TEL:052-561-2666
月~土 8:00~14:00、17:30~22:00
日・祝 11:3014:00、16:30~21:30
定休日なし(直接ご確認ください)
公式WEBサイトはコチラ
<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る