オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

2018年の冬至は12月22日⇒これは便利!手軽に入れる“ゆず湯”発見♪

2018年12月21日 15:40 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

明日、12月22日(土)は冬至ですね。

1年で最も昼が短い日。どうりですぐ真っ暗になるはずだわ~sweat02

さて、冬至と言えば、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入るのが定番ですよね。

我が家の場合、かぼちゃはついつい忘れがちなのですが、ゆず湯は必ず用意します!

ゆず湯=「厄落とし」の意味もあるそうですよflair

が、冬至が近づくと、柚子の値段が結構高いんだよな・・・。

(あ、買っておいて冷凍できるのかしら??)

 

先日、たまたま買い物していたら、こんなものを発見eye

思わず手に取ってしまいました。

 

わが家のゆず湯

20181221_4shi.jpg

無香料、無着色で安心のやさしさ

 

乾燥野菜食品メーカーの「こだま食品」さんから出ているもの。

あ、以前、1月の七草粥の時に「フリーズドライ 春の七草」買ったことあるわ!

徳島県産のゆずを使用し、果皮を乾燥させてパックに詰めてあるそう。

1回分で198円。

この時期の柚子を1個買うのと、金額的にはそれほど変わらない。。。

ということで、買ってみました!

 

しかも、柚子そのものを入れると、少し切れ目を入れて浮かべるので、

子どもたちが握ってギュウギュウ押しつぶしたり、口に入れたり、、、

果肉やら種やらがプカプカ浮かび、その片付けが結構手間なんです。

これなら、パックごとポイするだけなのでラクちん♪

香りや使用感などは、明日、実際に入れて試してみます。

 

さあ、明日から嬉しい3連休heart04

掃除とか掃除とか掃除とか、頑張ろうっと・・・。

 

疲れがたまっている金曜日の朝には、コレをグイッと!!

 

リポビタン、ドアラ?!

じゃなかった、大正製薬の「リポビタンD」

20181221_5shi.jpg

期間限定、ドアラコラボデザイン。(味は全く変わりません)

よしっ、ドアラにちょっと元気をもらった気分up

 

以上、SHIでした。

 

それでは、よい3連休を~☆

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る