オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

【育児あれこれ】長女とケンカ!その直後に渡された手紙に、ウルッ。

2018年11月20日 15:56 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

もうすぐ6歳、来年は小学生になる長女。

なかなかしっかり者ですが、次女に対するヤキモチなのか、プチ反抗期なのか、

素直に言うことを聞いてくれないことも増え、バトルになることもしばしば。

自分でも、幼き子相手に大人げないなぁ・・・とは思うのですが、

ほぼ毎日のように「こらーーっ!」と怒鳴る日々・・・(汗)

 

そんな長女と、先日の夜もケンカ。

「もう知らない!お風呂は自分で入りなさいっ(怒)」と捨てゼリフを吐き、次女だけ抱えてお風呂へ。

しばらくすると、長女が脱衣所にやってきました。

 

「ママ。お手紙書いたから、ここに置いておく」

 

ん?さっそく反省文か?

私もその頃には怒りもだいぶ冷めていたので「一緒にお風呂入るよ~」と誘い、いつものように3人で入浴。

出てから、そのお手紙とやらを読みました。

茶色い折り紙の裏(笑)に書かれていたのが、コチラ。

20181102_6shi.jpg

ちょっと書き方の順序的にも分かりにくいので、解説すると以下(笑)

 

ママへ。

ママへ、さっきはごめんね、ゆるしてくれる?

ーーーーーーーーーーー

ママへ ●●ちゃん、ママのおなかからでてきた子どもだから、

これからママの言うこと聞くから、これからもよしよししてね。

ーーーーーーーーーーー

ママへ へんじがあったらここにかいてね

 

なんとまあ、返事を書くスペースまで設けてるよ!!!笑

 

あぁ、叱り付けて悪かったなぁ・・・

まだ幼児なのに、“私はママのお腹から生まれてきたんだから”なんて書かせてしまい、猛省です。

 

「そんな子はうちの子じゃないよ!」

「出ていきなさいっ!!」

 

など、傷つくから言ってはいけないと分かっていつつも、

あまりの反抗っぷりに、ついつい勢い任せで口から出てしまうダメなコトバの数々。

自分が生んだ大事な子どもなんだから、一番に守ってあげなくてはいけない存在である親が、悲しませてはいけないですね。

母親失格です、ほんとdown

 

涙が出ました、ほんと。

 

とりあえず、さっそく返事欄に返事を書いて渡しました。

そして、ぎゅーーっとハグして仲直りheart04

 

・・・が、またその翌日には、何かの拍子にケンカ・・・(笑)

そんな毎日です。お互い、学んでないよねー。ちーん。

 

でも、彼女たちの存在が、私を母としても人間としても成長させてくれていることには違いないので、

これからもダメ母だけどよろしくね!!

 

はぁ、今日もいっぱい叱るんだろうなぁ・・・(笑)

 

以上、SHIでした。

 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る