オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

子連れで石垣島の旅~その4~オススメ土産あれこれ

2018年11月12日 10:54 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

週末はポカポカ陽気の行楽日和が続きましたねsun

 

さて、うーんと引っ張ってスミマセン、子連れ石垣島の旅、ようやく今回で最後です。

▼関連エントリー▼

子連れで石垣島旅行~その1~ファミリーにオススメなホテル【フサキリゾートヴィレッジ】
 
子連れで石垣島旅行~その2~観光スポット編
 
子連れで石垣島の旅~その3~絶景グルメスポット「ミルミル本舗」のジェラート&ミルミルバーガーは必食!
 
 
今回は~その4~として、お土産を中心とした総集編をお届けします。
 
***********
 
石垣島と言えば、知らない人はいないのではないか、というほど有名なのが、
ぺんぎん食堂の「石垣島ラー油」
20181004_35shi.jpg
なんだか勿体なさすぎて、まだ使っていないという(笑)
 
石垣島の街なかでは買う機会が得られずで、完全に諦めていたのですが・・・
なななんと!帰りの石垣空港の売店にひっそりと売られているのを発見しまして、思わず3個GETです!
POPなどもなく、レジの前で本当にひっそり。。。
ニセモノか?!と思って、二度見したほど(笑)
 
私のように、商店街やお土産屋さん等で買い忘れてしまった方、ぜひ、諦めないで空港の売店を、よーく探してみてくださいね!
レジの目の前ですよ、目の前。ガムとか置いてありそうなところ(笑)
 
***********
 
ロイズ石垣島ポテトチップチョコレート 石垣の塩
20181004_20shi.jpg
そういやロイズって北海道!ってことは北と南のコラボ(笑)
 
『石垣の塩』と言われても、違いが分からずでした・・・編集部失格です。
カロリーのことを考えるとビクッと手が止まってしまいそうですが、、、
それでもやっぱりロイズのポテトチップチョコレートは間違いなく美味しいheart04
 
***********
 
沖縄のコンビニと言えば、圧倒的にファミリーマートです。
たまたまファミマに寄った時、沖縄限定モノを発見~。
ご当地スナックなども売られているので、お土産物屋さんに行かなくても色々揃います。
 
具だくさん じゅーしぃの素
20181004_32shi.jpg
値段忘れました・・・そんな高くなかったです!
 
じゅーしぃとは、沖縄の炊き込みご飯。
宿泊先ホテルの朝食で、じゅーしぃは毎朝並んでいたし、昼食をとった食堂でも、当たり前のようにじゅーしぃが登場。
混ぜご飯大好きなので、いつでもどこでも美味しくいただきました♪
 
これ、バラまき土産にイイじゃん!と思ったけど、在庫が1個しかなくて残念(涙)
まだ使っていません。いつ使おう??
 
***********
 
石垣島と言えば、塩が有名。
空港の売店で買ってみたのが石垣島ピパーツソルト
20181004_19shi.jpg
ピパーツとは、沖縄特産の島こしょうだそう。
 
シナモン?八角?を感じさせるほのかな甘みが特長です。
ススメ上手な可愛い店員さんに負けて、つい買っちゃったのですが、コレがなかなか正解good
野菜炒めやお肉料理、野菜スープなどにパッパすると、一気に沖縄っぽさが出ます。
天ぷらなんかに添えても美味しいかと。
沖縄は豚肉が有名なので、豚との相性もかなり良いそうですよー。
 
***********
 
沖縄=さとうきび畑がいっぱい=砂糖が有名=特に黒糖!
ということで、くるみ黒糖も買ってきました~。

20181003_21shi.jpg

食べだすとエンドレス・・・やばい美味しさ!
 
くるみはアメリカ産、黒糖は西表島産、加工だけ石垣島産(笑)
でも美味しくて、食べだすと、ずーーっとポリポリポリポリエンドレス。
あっと言う間に食べてしまいました・・・。
もっと買ってくればよかったよー、と後悔しています。
 
***********
 
帰りの石垣空港のスタバでラテを飲んだ時。
地元県限定のは買わないくせに、ついつい買っちゃったのが、、、
スタバ沖縄限定マグカップ
20181003_20shi.jpg
シーサーやハイビスカス柄がカワイイ
 
大きいです!大きいところが、仕事中に嬉しい!
何度も入れなおさなくて済むから(笑)
お茶やコーヒー飲むのに愛用中です♪
 
***********
 
こちらは、往路の機内販売で早々にGETしたスイーツ、
鎌倉「紅谷」クルミッ子 ANA限定パッケージ
20181004_21shi.jpg
5個入りで800円。リスのパッケージもかわいい☆
 
超人気でなかなか入手困難、という話題のお菓子。
ぜひとも一度食べてみたかった~~!
機内販売では余裕で買うことができました。
(滞在先のホテルでは、ちゃんと冷蔵庫に入れておきました!)
受け取った時、予想していたよりも箱が小さく、ちょっとビックリしましたけど(笑)
 
バター生地の間には、自家製キャラメルとクルミがたっぷり!
20181004_18shi.jpg
これは自分へのご褒美おやつとして、こっそりチビチビと、冷蔵庫の奥に隠して食べました。
美味しかったーーっheart04また食べたいよーー。でも買えないよーー(涙)
 
***********
 
~お土産ではありませんが、、、プチ番外編~
 
まだ小さなお子さまに必須な、水あそび用パンツ。
 
20181004_31shi.jpg
出発前日まで、次女(1歳半)のプール&海対策をすっかり忘れていて、
地元のドラッグストアをはしごしたけど、夏向け商品の取り扱いはすでに終了・・・。
この水遊び用パンツの手配だけがどうしても間に合わないまま、出発。
 
 
諦めて、初日のプールは、セパレートタイプ水着の下に普通のおむつをはいてもらったのですが(見た目には全く目立ちませんが)、水に何度も浸かるうち、パンパンにふくらんで今にもはちきれそうな状態で、アヒルみたいなお尻に!本人もかなり歩きにくそう(笑)
 
2日目の観光途中に、石垣島内のドラッグストアに寄ったのですが、まだ海で泳げるシーズンにも関わらずもう関連商品の取り扱いは終了、とのことで諦めたところ、たまたまその直後に寄ったファミマで、コレが売っていたのです!!
ありがとう神様~ありがとうファミマ。
レジのおばちゃんと、「いやー、これを手に入れるのかなり苦労しました!ファミマさんありがたい!」と、事情を話し、二人で盛り上がったのでした(笑)
 
泳ぐ目的で小さなお子様を連れていかれる方は、ぜひ早い段階でご準備を(笑)
(AMAZONとかであれば売っていました!)
私みたいに慌てなくて済みます。
普通に夏シーズンであれば、現地調達でも何ら問題ないかと。
 
***********
 
ということで、長くなりましたが沖縄・石垣島の子連れ旅、これにて終了。
お付き合いありがとうございました。
 
今度旅行に行けるのは、一体いつのことやら・・・weep
でも、石垣島は本当にイイところでしたので、またぜひ訪れたいという気持ちは変わりませんっ。
いつか行くから待っててね~~石垣島heart01
 
 
以上、SHIでした。
<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る