オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

元SKE48・矢方美紀さんの情報発信プロジェクト「#乳がんダイアリー 矢方美紀」始動

2018年8月14日 15:25 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

女性の11人に1人が生涯のうちに経験すると言われる「乳がん」、

私のまわりだけでも、乳がんの手術をした方が数名みえますが、幸いにも、みなさん術後も元気に過ごされており、早期発見すれば助かる可能性が高い、と言われるがんでもあります。

 

SKE48で、現在は名古屋でタレントとして活動中の矢方美紀さんも、そのお一人。

なんと25歳という若さで乳がんが見つかり、ステージⅡBと診断され、今年4月には左乳房全摘出とリンパ節切除の手術を受けました。

今も、完治を信じて抗がん剤治療をしながら仕事を続けていらっしゃいますが、“副作用の脱毛”や“治療と仕事の両立”など、直面する困りごとや悩みは尽きないそう・・・。

20180813_1nhk.jpg

「病気になったからこそわかったこと、自分の体や人生と向き合うということについて、皆さんにお伝えできたら」

という矢方さんの思いとともに、NHKでは情報発信プロジェクト「#乳がんダイアリー 矢方美紀」を始動!

20180813_2nhk.jpg
 
このプロジェクトでは、そんな矢方さんの約半年にわたる日常を“自撮り日記”として記録し、
5分のミニ番組特設ホームページを中心に情報発信していきます。
さらに各分野の専門家から矢方さんが教わった情報などもあわせてご紹介good
 
ホームページでは、こんなかんじで矢方さんが登場していますよ~。
 
20180813_3nhk.jpg
 
「#乳がんダイアリー 矢方美紀」は、NHK総合(東海3県)で23:50~23:55、10月まで8シリーズの放送予定です。
 
第3回放送「アピアランスサポートのこと その2」のテーマは、ウイッグの暑さ対策。
夏のウイッグはとにかく暑い!という矢方さんが快適に過ごす方法を学びます。
 
<放送予定>
8月15日(水)総合 23:50~23:55(東海3県)
 
さらに、ピンクリボン月間となる10月には、特集番組の放送も予定しています。
 
特設ホームページはこちら
 
 
 
乳がんは、とにかくセルフチェックが早期発見のポイントflair
 
20180813_4nhk.jpg
私も、長女の卒乳時、助産師さんからセルフチェックの仕方を教えてもらい、もちろん毎日ではありませんが、ときどき触って状態をチェックしています。とは言え、今は授乳中なので、あまり意味がないかもしれません・・・。
私の親戚のおばさんも、20年近く前、このセルフチェックで乳がんの早期発見につながり、今も元気です。
自分の体は自分で把握することが大切!女性の皆さんも、若いからと言って人ごとではありませんよ~~ぜひセルフチェックから始めてみませんかpaper
 
 
矢方美紀さんの「#乳がんダイアリー」、ぜひ放送&ホームページ、ご覧くださいネ。
 
以上、SHIでした。
 
 
 
<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る