オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

美味しいお肉をリーズナブルに!"養老焼肉街道"へGO@岐阜・養老町

2018年7月31日 11:35 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

台風一過の週末、いかがお過ごしでしたか?

特に日曜は天気も不安定で、所によっては雨が降ったり止んだり。

出先にて、雨が大粒すぎて痛いというひどい夕立に見舞われ、ベタベタになりましたsweat01

 

そんな先日の日曜日。

天気も良かったので、どこか出かけるか?と、ランチ&ドライブがてらお出かけ先リサーチ。

候補先は、以下に絞られました。

・鶏ちゃん@下呂

・蕎麦@高山・荘川方面or昼神温泉

・焼肉@養老

 

ほぼ岐阜(笑)

高速を使わず、距離的にも近いのが養老、という理由で、ランチは焼肉に決定。

養老は、1年近く前に牛肉を買いに行って以来の出陣です。

さあ、今回は“焼肉街道”でのランチを目指して出発rvcar

 

ところで、養老焼肉街道って、ご存知ですか??

有名観光スポット「養老の滝」近くを通る岐阜県道56号線南濃関ケ原線沿いは、通称“焼肉街道”と呼ばれていて、昔から肉の卸業者やその工場がいくつもあり、飛騨牛をはじめとする良質なお肉がリーズナブルにいただけることで有名。県外からも多くのお客さんが訪れる、という、いわば肉の聖地なのでありますflair

街道沿いの焼肉店を“はしご”するツワモノもいるそうですよ~(笑)

私も、うんと前から焼肉街道の存在は知っていて、まだ牛レバ刺しがOKだった懐かしい頃、とってもお値打ちで新鮮で美味しかったので、わざわざ養老まで足繁く通ったものですcatface

 

さて、養老に入ったあたり、我が家から向かうルートでいつも出合う巨大な恐竜サン。

今回もご健在。

20180729_2shi.jpg

ティラノサウルスやプテラノドンも、小さいので車の陰に隠れていますが、ちゃんといらっしゃいます。

おそらく車屋さん(修理屋さん?中古ディーラーさん?)の敷地内なのですが、これが相当目立つ!!

かなりの目印ですよね~(笑)

 

まもなく焼肉街道ってあたりで、空の雲行きがだんだん怪しくなりだしました・・・。

夕立、来るのか?!

 

さらに、養老入りしてから気づいてしまったのですが、、、

焼肉街道でランチタイム営業をしている店って、意外と少ないsweat01

↑ここ、重要です!!重要なのに!!

迂闊でした・・・昔、頻繁に訪れていたときは、いつも夜だったわ・・・。

急いで調べた限り、日曜のランチタイムに営業しているのは、「やきにく藤太」、「焼肉道場ローヤル」、養老ミートの直営レストラン「旬菜 司」の3軒ほど。

 

とりあえず、過去何度も訪れたことがあり、行列が絶えない超人気店「やきにく藤太」へ行ってみると、珍しいことに駐車場に空きが!これはもしやイケるか?と思って入ってみると、すでに受付終了・・・でした。

ですよね~。だから駐車場も空いていたのね・・・。

 

その藤太よりも少し奥にある、「焼肉道場ローヤル」も、行ったことないけど人気店みたいだし・・・。

と、ダメ元で行ってみたら、なんと待たずして席が空いてた!!

店内はとっても広く、テーブル席や掘りごたつ席もあって、燻されている感もなし。

1歳児がいたためか、半個室の掘りごたつを用意してくださいましたよhappy01

 

席に着くと、熱々の炭が登場~。子どもがいるので、手を伸ばさないよう要注意ですね。

20180729_3shi.jpg

昼も夜もメニューは同じ。特にランチメニューの設定はなし。

せっかく来たことだし、そこそこのお肉を食べたい!!メニューと値段とにらめっこして、、、

 

特上霜降りロース(980円)。

ロースなのに、すんごい霜降りだよー。

20180729_1shi.jpg

1人前です

これは、特選霜降りいちぼ(1380円)か、特選ハラミ(1280円)か?

どっちだっけ??すいません、忘れてしまいました。肉の素人、区別つかず・・・。

20180729_4shi.jpg

1人前です

塩味で頼んでみたら、ワサビとポン酢が付いてきました。

タレよりもあっさり食べられるし、ワサビで食べるの、超オススメ。

さすが特上や特選レベル。噛まずとも、口の中でとろけます。うふっ。

 

ほかには、上ロース(780円)や特上塩たん(980円)、あぶり牛にぎり3品盛り(1380円)など、注文。

子どもが一番喜んだのは、焼き野菜のとうもろこしでした・・・。

 

今回は、カルビもホルモン系をパスしたのですが

“特選”や“特上”系はサシ多い=脂多い=くどい=たくさん食べられず・・・

なので、もっとヒレ系とか、モモ系赤身などをチョイスすりゃよかった、とプチ反省。

やっぱり、あっさり食べられる塩タンは、この歳になると必須です(笑)

イヤイヤ消費した上ロースをやめて、塩タン追加すりゃよかったな、、、

とは言え、久しぶり&至福の焼肉タイムheart02

お値段的には、焼肉街道の他店とそこまで大差ない気がしますが、

ローヤルさんは、ビビンバやクッパ、サブメニュー系も種類が多いので食べてみたかったなぁ~。

また次回のチャレンジ、ということで。

 

天候不安定だったので、「養老の滝」や「養老天命反転地」など、どこへも寄ることなく、ただ焼肉を食べに行って帰ってきただけ、になってしまいましたが、満腹&満足~~。

もう、しばらく牛肉はいらない(笑)と、焼肉を食べるといつも思う。

 

ということで、美味しいお肉をリーズナブルに食べたいなら、ぜひ養老の焼肉街道まで足を伸ばしてみてくださいネ。

お店ごとにそれぞれ特色がありますし、かなりオススメです。

 

帰りに、ミニストップに寄ってソフトクリームを買ったのですが、焼肉の後のソフトって美味しすぎやしませんかheart04

というカロリーとりすぎDAYなのでした。

 

以上、SHIでした。

 

~DATA~

焼肉道場ローヤル

岐阜県養老郡養老町五日市1008-1
 
TEL:0584-32-2984
 
営業時間
16:15~22:00(OS 21:30)
【土日祝のみ昼も営業】
11:30~14:30(OS 13:45)
※入店受付は13:30まで
※火曜定休
 
★隣に系列直売店「肉の郷」あり。

 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る