オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

トロ~リとろけて美味しすぎる♪「ツバメヤ」の本わらび餅

2018年7月20日 11:20 | コメント(0)

こんにちは。

SHI編集部員ですcapricornus

 

こうも毎日暑いと、“こってり”よりは“さっぱり”なおやつが食べたくなりますね~♪

 

先日のこと。帰りがけに名駅地下街を歩いていると、ちょっとした行列発見!

なんと、岐阜・柳ヶ瀬にある和菓子屋「ツバメヤ」の名物・本わらび餅が出張販売中でした。

 

「ツバメヤ」と言えば、大名古屋ビルヂングのB1にも支店ができて、「黄金わらび餅」の販売時間前(11時と17時の1日2回。しかも予約不可)になると長蛇の列ができることでも有名。まだ一度も買えたことがないんですが・・・。

深煎りきなこの「本わらび餅」は本店限定、黒糖入り&浅煎りきなこの「黄金わらび餅」は大名古屋ビルヂング限定だそうですflair

(ちなみに大名古屋ビルヂング店の商品は、岐阜の本店でつくったものを毎朝大切に運んでいるそう)

 

さて、そんな地下街の行列はざっと7~8人。

販売カウンターをちらっと覗いて「本わらび餅」の在庫を確認すると、まだ軽く30箱以上は積まれてる!ので、これは買えると判断し、列に加わりました。並んでいるうち、どんどんと列が伸びていきます。後方の人、買えるのかな??

 

まだかなまだかな~、そして無事、2箱GETup

しかし、あわせて買おうと狙っていた「どら焼き」は、3人ほど前の人で完売。しょぼーん。

ま、わらび餅が買えたのだから、よしとしますかっcatface

 

帰宅後、子どもたちには勿体無すぎるので、キッチンに隠れ、こっそり内緒でいただきますhappy02

20180712_1shi.jpg

本わらび餅 939円

 

箱、オープン!

20180712_3shi.jpg

わわわ、きなこの海や~~~wave

わらびもちは何処でしょう??

 

とりあえず、同封の竹串で、探してみる。

20180712_4shi.jpg

あ、いらっしゃいました!わらび餅様、発見eye

丸くて大きめのわらび餅が10個入っています。

20180712_5shi.jpg

あぁっ、ピントが合ってなくてすみません!

断面はこんなかんじ。つややか~shine

 

口に入れると、トロトロ~ン。とろけていきます。なんとも幸せな食感です。

あっさりとやさしい甘さが美味しいheart01

きなこたっぷりでも、わらび餅自体がみずみずしいんです。

そのきなこは深煎りで、思った以上にビター系、甘さも控えめ。

これは大人好みのきなこですね。

子どもだと、ちょっと苦い~って言われちゃいそう。

 

1個が結構な大きさですが、ペロッといけちゃいます。

賞味期限の短さなんか、何のその!!

私は2日で完食しましたgood

なんと1日5個計算!食べすぎだけど、ついつい美味しくて(笑)

 

芳光みたいにアンコが入っているタイプではないですが、満足度大!!

これは、行列する理由がよく分かるわらび餅ですね。

手土産にも喜ばれること間違いなし!(なかなか買えないけど・・・)

 

ただ、唯一の難点は、、、

20180712_2shi.jpg

スプーンですくえばよかったのだろうか・・・??

パックになみなみと入っているきなこが、いちいちこぼれるコト・・・。

周辺、きなこパニックだがね~~sweat01

食べるたびに掃除していました(笑)

次回は上手な取り出し方を、ちゃんと考えて食べます・・・。

 

あと、どう頑張ってもきなこが大量に余るので、捨てるのがもったいない・・・。

牛乳に入れてみたり、マカロニにあえておやつにしたり、ごはんに混ぜておはぎ風。

せっかくおいしいきなこなので、活用しましょうheart02

 

 

週末も猛烈な暑さが続きそうですね、

中日新聞の「熱中症の予防と対策チェックリスト」を活用して、くれぐれにも熱中症にはお気をつけください!!

それではよい週末を♪

 

以上、SHIでした。

 

~DATA~

ツバメヤ 柳ヶ瀬本店

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る