オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

めちゃうまロースカツサンド@円頓寺の「喫茶まつば」がリニューアルオープン☆

2018年1月26日 20:20 | コメント(0)

こんにちは、R編集部員ですcancer

 

名古屋にも雪降りましたね~~!いやー寒いっっ!

 

社会人としては、何より電車が遅れたり運休になったりが一番怖いですよね・・・遅刻はできないし。。。

 

ここ数日は早く出勤してさっと帰り、早寝早起きをしていました。普段ではありえない健全さだ(笑)

 

もう我が家の犬は喜びませんが、名古屋近郊で積もることは珍しいので、やっぱり心なしかワクワクしちゃいますよね~snowふふふ

 

こんな日は外に出たくないものですが、喫茶店でまったりはいかが?

 

昨年5月にオピ・リーナの特集で取り上げさせていただいた、で取り上げさせていただいた、名古屋で一番古い喫茶店とも言われている昭和8年創業「喫茶まつば」。

なんと12月にリニューアルオープンいたしました!

(※特集の「喫茶まつば」ページは近々クローズいたします・・・!)

 

喫茶まつばは西区の円頓寺商店街の東入り口にあります。向かいは駐車場。お隣は現在工事中で、こちらもカフェとボルダリングのお店ができるそうです。

 

実はまつばさんは外からはちょっと入りにくい雰囲気だったのですが、、テラス席もできてとってもおしゃれに生まれ変わりました。

 

r-180126_1.jpg

テラスでわんちゃんとお茶してらっしゃる方もdog

 

レトロな雰囲気は失われてしまったのは少し寂しいですが・・・オーナーのご夫妻は変わらずカウンターにいらっしゃいますよ。

 

今は息子さんご夫妻(?)に代替わりされたそうで、中心となって切り盛りされているようですが、とっても人当たりの良い方たちでほっこり。

 

r-180126_2.jpg

ロゴも新しくなりました。

 

入った瞬間にコーヒーのいい香り~catface

もちろん変わらず自家焙煎、珈琲豆がたくさん並んでいました。

r-180126_3.jpg

席はカウンター5席ほど、テーブル6くらい。

迷わずカウンターに座ってしまいました。

r-180126_4.jpg

 

メニューはサンドイッチ、やトースト、ホットドックなどのパンが主で、アラカルトもいくつかあるようです。(ひとりだったのでソワソワしまくりでうろ覚え・・・)

 

わたしがいただいたのは「三元豚ロースカツサンド」

r-180126_6.jpg

撮り方下手でなんですが、割とボリュームあります。

 

一口頬張れば・・・うまー!

 

ジューシーなお肉とたれが口いっぱいに広がります。

おにくやわらかーーいheart04

r-180126_7.jpg

ちょっと食べさしでごめんなさい。

この肉厚な感じをお伝えしたくて。

 

このボリュームが3つあるので、おなかいっぱい!

フライドポテトもついてきます。

 

r-180126_8.jpg

香りがとっても良くて、おいしいカフェラテも飲んで、とーっても満足じゃー!

 

 

そしてそして、先週また行ってしまいました・・・!

ひとりでも安心していけるって、大事。

 

今回は海老フライサンド!

r-180126_9.jpg

タルタルソースとぷりぷりの海老が3本も入っています。

揚げたてなのでサックサクなのですよ~~

r-180126_10.jpg

 

そして、ありがたーーいことに、日曜日に営業しております。ランチ難民の救世主ですshine

 

後から知ったのですが、こちらのお店には

元祖小倉トーストがあるのですが、実は小倉トースト発祥の店である今は無き満つ葉」の正統な暖簾分け店なのだそう・・・!

 

名古屋フードの第一人者・大竹敏之さんがおっしゃっているので間違いなくおいしいはずhappy01

 

次回は絶対小倉トーストいただきますです!

 

朝7時から営業なのでモーニングもおススメ。

朝一度寄ってみたいと思います!

 

【DATA】

喫茶まつば

名古屋市西区那古野1-35-14

7:00~18:00

水曜定休

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る