オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

新婚旅行でハワイへ ~ハワイ島編2~

2014年10月17日 12:00 | コメント(0)

aloha!virgoG編集部員ですgood

ハワイ島旅行記最終回です!bearing

今回は、参加したオプショナルツアーの

溶岩と星のツアー

の様子をご紹介したいと思いますnight


日本人の女性のガイドさんが案内してくれました。
ハワイ島では日本語を話す人が少なくて、そろそろたくさんおしゃべりしたいと思っていたところに、このガイドさんと出会えて本当に良かった!たくさんおしゃべりしましたcatface
旦那は口数少ないので・・・


車で19号線を走って最初の目的地に向かいますdash
19号線って馴染みがある!

最初の目的地まで時間がかかるので、途中のドライブインに寄り道。

g-141014-2.jpg

TEXドライブイン」という、地元の人が食堂のように利用しているという場所で、これまた地元の人に大人気の「マラサダ」をいただきました!
ワイキキでも人気ですよね。

g-141014-1.jpg

1ドルちょっとで買えます。

結構大きいような気がしましたけど、ふわっふわなのでぺろりといけちゃいました!
できたてであったかくて美味しいんです!shine

カスタードクリームなど、甘いクリームが入ったものもあるんですけど、結構甘いらしいということでプレーンをいただきました。


見晴らしも良くて、遠くに青い海が!wave

g-141014-3.jpg



最初の目的地は「アカカの滝
落差128mもある滝です。


滝が見える場所まで少し歩きます。
道の周囲にはたくさん植物が生えていて、これがまた植物が大きいんですcoldsweats02
養分が豊富なんだとか・・・good


見えました!アカカの滝opicon_eek

g-141014-5.jpg

長い!dash


滝を堪能した後は「サーストン・ラバ・チューブ」へ行きます。
ハワイ火山国立公園にある、500年前に溶岩が流れてできたトンネルです。

g-141014-6.jpg

中はひんやりしていて、時々天井から水滴が落ちてきます・・・!
ここを溶岩が通ったんだと思うと不思議ですねconfident



続きまして「デバステーション・トレイル
こちらも国立公園内にあります。舗装されている道なので気軽にお散歩できるコースです。
歩き始めると、巨大な砂山のように見える「プウ・プアイ」が見えてきます。
キラウエア・イキが噴火した際に出来た噴石丘だそうです。

歩いてみました。

g-141014-7.jpg

足元はごつごつした小石、ちょっと歩きにくい感じ。

この小石の中を注意深く探すと、「ペレの毛」と「ペレの涙」と言われているものを発見できます!

「ペレ」とはハワイの火の女神のことです。

髪の毛、見つけました!

g-141014-8.jpg
ほんとに髪の毛みたい!キューティクルすごいshine
この毛の正体は、マグマが延ばされて繊維状の岩石ガラスとなった火山砕屑物らしいです。
それにしてもほんと、髪の毛みたい・・・。




さて、涙の方ですが・・・

g-141014-9.jpg
ちょっとごつごつしていますが涙の形をしてます!
よね・・?coldsweats01
綺麗なのはもっとつるっとしていて、ちゃんと涙の形をしています。




お散歩の後は少し早目の晩御飯!
見晴らしのいい、溶岩が流れた跡が残る場所でお弁当です。

g-141014-10.jpg

お弁当は美味しいし、海は見えるし風は気持ちいいし最高!!
人も私たち以外はだれもいなくて、自然をフルに感じましたflair


g-141014-11.jpg

日没前にひと遊びopicon_chicken

g-141014-12.jpg


おなかを満たしたあとは「キラウエア噴火口&ジャガーミュージアム見学
遠くに火口が見えます!ちょうど日が沈んだ頃なのでくっきり見えますcoldsweats02

g-141014-13.jpg

ジャガーミュージアムには、火山や溶岩、振動関係の研究活動に関する資料や写真の展示が。

あとここ、寒いです・・・!opicon_moody
標高が高いので長袖必須!ハワイにいることを忘れそうです。



このあと、天気を確認して星空観測です。

ハワイ島では星を綺麗に見られるように努力されているようで、街灯はほとんどありません。
繁華街にある街灯はオレンジ色で、明るくなりすぎないように住民が努力しているそうです。そのおかげか、今まで見たことないほどの星を見ました。


写真がないのが残念ですが、まず天の川がくっきりnight
ミルキーウェイ!

標高の高い位置にいるので、北極星が低い位置に見える。
レーザーポインターで空を指せば、まるでプラネタリウムで星の解説を聞いてるみたい・・・でも本物の星なんですよね。

毎日眺めたいくらいです。本当に良い体験をしましたhappy02



翌日、コナの街を歩いたりしましたが、正直なところ星がすごすぎて印象があまり残っていませんcoldsweats01


ハワイ島に行ったら、お買いものよりも自然を満喫することをお勧めします!
日本の自然ももちろん美しいですが、ハワイの人々には自然を大切にする気持ちが島全体に浸透しているように感じました。

日本でもあれくらいたくさん星が見られたらいいのになconfident


以上、G編集部員でした!leo

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る