オピ・リーナ opi-rina
menu
編集部ブログ

新婚旅行でハワイへ ~ハワイ島編~

2014年10月 8日 10:15 | コメント(0)

aloha!virgoG編集部員ですsmile

前回に続きまして、ハワイ旅行記ですairplane

今回は~ハワイ島編~ということで、オアフ島からハワイ島へ移動した後のことを綴りたいと思います。

ハワイ島を訪れるのはこれが初めての私。
事前にガイドブックを見てみるも、情報が少ない!coldsweats02
見た本がたまたま情報少なめだったのでしょうか・・・

ワイキキ周辺はお店やホテルがたくさんあるのでガイドブックにもわんさか情報があるんですが、ハワイ島については、「マリンアクティビティ」や「自然」のことが少し載っているくらいで、前情報はあまり仕入れられず・・・weep

事前にオプショナルツアーを1つだけ申し込んで、あとは現地をプラプラしよう!というスタンスで向かいました。

ハワイアン航空の飛行機でハワイ島へ向かいます。

空港で、修学旅行中らしきの日本人高校生の団体客と一緒になりました。
学校行事でハワイの離島とは・・・なんとうらやましいdash

お手洗いの表示もハワイ風でかわいいheart04

オアフ島からハワイ島へは1時間ほどで到着するので、機内サービスは食事の代わりにこのジュースが出てきます。

ゼリーの容器みたいeye

コナ空港に無事到着すると、空港の作りにびっくり!
こんな簡単な建物でいいの!?と言いたくなるくらい解放的な空間・・・coldsweats02

中央にフラを踊る女性のオブジェvirgo
乗る人も降りる人もここにいます。

空港にはツアー会社の日本人係員が待っていてくれて、手取り足取り案内してくれるので安心shine

ホテルまで送ってくれる車がちゃんと待っていてくれました。

ハワイ島で宿泊するホテルは
シェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイ

空港から車で30分ほどの位置にあります。

移動中の30分の間に、外の景色をじっと見ていたんですが
まさに大自然!人工的なものが全然ない!!

この写真はホテルに向かう途中の道ではないのですが、
概ねこんな景色が広がっていますcoldsweats02

ところどころは家やお店があるんですが、ワイキキから来ると違いに驚きます。

よーく見ると、野生のヤギ、羊、馬がちらほらいるのが見えるんですaries
茶色っぽいのでパッと見どの動物か判断しかねるんですけど、とにかく野生の動物が!

そうこうしているうちにホテルに到着!
広々ツインでサンセットが見えるお部屋でしたpapershine
これでBグレードだなんて!

ちょうどお昼時だったので、何か売ってないか探しにホテルを散策shoe

プールサイドのバーで軽食が食べられるようだったので、ハワイのローカルフード「ポケ(ポキ)」をいただきましたdelicious

「ポケ」はハワイ語で「切身」を意味する言葉だそうです。
ここでいただいたのはマグロの切り身のポケでしたfish

なぜか「せいろ」に入っていて、ご飯にはふりかけが!coldsweats02
海苔、玉ねぎのスライスがも入っていて、マグロには醤油とねぎ、ごまをあえてあるようでした。

後で聞いたら、現地の人はふりかけが大好きだそうですopicon_astonish
使われている醤油は、日本の醤油ではなく「アロハ醤油」というハワイ産の醤油みたいです。

腹ごしらえの後は、ホテルの外を散策!

といきたいところなんですが、ここで問題が・・・。

ハワイ島にもワイキキのように「トロリーバス」がでていて、コナ・タウン~ホテル間を巡回してくれます。

通常2ドルかかるところ、シェラトンの宿泊者なら部屋のカードキーを見せることで無料で利用できるんです・・・が!

このトロリーバス、2時間に1本しかホテルにやってこないんですopicon_moody

隣の「ケアウホウ・ショッピング・センター」まではトロリーで10分。
ちょうどいいバスの時間がなかったので、意を決して歩くことに・・・!

車通りの激しい大きな道の脇を歩く日本人2人連れ、少しむしっとする中歩くこと30分・・・run
無事にケアウホウ・ショッピング・センターに到着dash

ここは驚くほど閑散としていて、ちょっと心配になりました・・・
空いてるテナントがちらほら。

本屋さんの前でにゃんこが爆睡catsleepy

どうやら地元の人が利用するスーパーやドラッグストアから映画館まであるショッピングセンターのようです。

「ロングス」というドラッグストア前がトロリーバスの乗車位置。
お店の入り口あたりをを撮ってみましたcamera

ここの自動ドア、横スライドではなく前後に開くパターンのドアでびっくりcoldsweats02

せっかくなのでスーパーで晩御飯を買って、帰りはトロリーバスを待って帰ってきましたbus
(本当にここにバスが来てくれるのかとドキドキしながら待ちました)

さて、シェラトンホテルに泊まるにあたって1つ楽しみにしていたことがあります。
ホテルに面している海で「マンタ」を見られるんです!

写真を撮ってみましたが、暗いのでうまく写ってない・・・一応載せてみますpencil
※黄色い○で囲ったところがマンタです

マンタ、3枚いました!shine
マンタの数え方って1枚、2枚・・・なんですねwink

3枚で協力して魚の群れを追い込んで、口に流し込んでる様子を見られましたhappy02

こんな感じでハワイ島1日目、あっという間に終了です!
長くなってしまいましたので、続きは次回に持ち越したいと思います。

mahalo!sunG編集部員でしたleo

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください