オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

女のホンネ★バレンタインアンケート2014 その1-意識調査

2014年2月13日 21:25 | コメント(0)

こんにちは、R編集部員ですcancer

バレンタインがとうとう明日となりましたね!

ドキドキそわそわしている男性陣は・・・学生くらいですかね(笑)

大人になると、どうも義務的な感じがしていけませんねー。

チョコを渡す時の緊張感やら高揚感はなかなか味わえるものではありません!

私も初心を思い出して・・・あげる相手を探します。。


さて、年末年始のプレゼントのアンケートでバレンタインについてお聞きしました。

昨年も行いましたが、今年は少し違った聞き方をしておりますので、ぜひご参考までに。

まずは、意識調査からご紹介します。


Q1.2014年のバレンタインはどう過ごす予定ですか?


r-140213_1.jpg一番多かったのが「恋人やパートナー」と過ごす方。

まあ、そうですよね。バレンタインですものね。
でもどちらかというと、家で過ごすという方が多いのですねー。

手作り料理なんて振る舞っちゃったりするのでしょうか。

次いで・・・というか同じくらいの方が「普段と変わりなく過ごす」そうです。

一人で過ごす人やパートナーがもう家族になっちゃってる人は、こちらでしょうか。

ほかには

・友達とチョコを交換
・義理チョコを会社で配ります
・少し豪華な夕飯を作る
・息子とデート
・遠距離なので、恋人にプレゼントを贈り、一人で過ごす
・告白したい(願望)
・良い感じの人と今年中に結ばれて一緒に過ごしたい!

というバレンタインらしい過ごし方から

・結婚記念日なのでお祝い
・出産予定日!
・就活に全力を注ぎます
・誕生日パーティ
・仕事

というバレンタインとはちょっと違った時間を過ごす方も。


Q2.バレンタインに贈り物をする予定ですか?

r-140213_2.jpg贈り物をする」と答えた方がおよそ7割。

やはりバレンタインは誰かに贈り物をするという習慣がちゃんとあるということにちょっと安心です(笑)


さて、贈り物をするという方は、誰に何をあげるのでしょうか。


Q3.バレンタインに贈り物をする相手は?

r-140213_3.jpgやはり一番多いのは「夫やパートナー」「子ども」など、オピ世代は結婚されている方のほうが多いので、ご家族にあげる方は多いですね。

意外にも・・・自分チョコが少ないなあぁと思ったのと、

意外というわけではないのですが「意中の人」にあげる方が割といるのが、なんだかとてもうれしいですhappy01

20代の方が圧倒的に多かったですが、30代・40代も合わせると半分近く。

恋人然り、会社然りだんだん義務化を感じる今日この頃。

やはりバレンタインたるもの、好きな人あらば告白しないでどうする!

頑張れ恋する乙女heart04



Q4.何を贈る予定ですか
Q5.チョコレート以外の方は何を贈る予定ですか?
r-140213_4.jpg4割が購入したチョコレート。

昔(?)と違って種類は豊富、味も(値段も)一流なので、買ったほうが・・・と思う気持ちはよくわかりますねー。

今日もそうですが、平日となると作る時間が限られますので悩ましいところ。

私もこのエントリー書き上げて、家に帰って・・・となると作る気持ちが保てるかかどうか非常に悩みます(笑)

チョコやお菓子以外の贈り物として挙げられたのが・・・

・手袋やマフラー
・財布
・服
・アクセサリー
・お酒
・雑貨
・ロックコンサートのチケット


など普段使ってもらえるという実用的なものから

・手紙
・愛
・気持ち

目に見ない想いをあげるという方も。これ、男性の意見もぜひ聞きたいですよね~


さて、贈り物をする方は一体いくらくらい遣うのでしょうか。


Q6.贈り物にかける予算はいくらくらいですか?

r-140213_5.jpg500円~1000円、1000~1500円という方が多いですね。

クリスマスが近いだけあって、予算はやはり手の届きやすいところが多いですね。

チョコレートもデパートで購入すると1000円超えますからね~coldsweats01

スーパーやコンビニで買えるチョコレートも年々高級になってきてる気がして・・・侮れませんね。

雑貨やら何やらを選択するとその倍以上になってしまいますので、チョコやお菓子以外の方は2500円を超えてしまうという感じですね。

一万円を超える方は・・・いったい何を差し上げているのでしょうか。気になります。


では最後に。これを聞かなきゃバレンタインでないですよね。


Q7.これまでにバレンタインに告白した経験はありますか?

r-140213_6.jpgありますよね!やっぱり。

私の場合、ミーハーなので好きな人がいなかったのに、何となく周りに流れされていいなと思う子にあげちゃったりしたこともありましたっけ。

理由はともあれ、一度はイベントに参加・・・いえ、勇気を振りしぼったこともいい思い出でしょうopicon_hana1

そういえばM編集部員は、ないと言っておりましたね・・・。

Gは絶対あるはずです。なにせリア充ですから。


ということで、意識調査結果はいかがでしたか?


いままさにチョコを頑張って作っている方も、すでに準備万端な方も、一年に一度の女子のイベント!張り切っていきましょうheart04


Rはといえば、昨年に引き続き・・・ロマンスの神様を探し中です。


さて、明日は今やいい思い出!?甘ーい・苦ーいエピソードをご紹介します!お楽しみにwink



※アンケートのグラフの割合は、端数・空白回答を除いた数字です。




<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る