オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

北海道の旅【グルメ】編

2013年10月14日 10:40 | コメント(0)

こんにちは、R編集部員ですcancer


先日北海道に降り立ち、あちこち行ってきたRですが、これは食べなくちゃ!という北海道グルメをどどーんとご紹介します。



まずは小樽。

北海道来たら海鮮でしょfish ってことでこちら。

r-131014_1.jpgおたる政寿司本店」へGO!・・・というところでしたが、まさかの待ち時間が1時間超の人気ぶり。。。


いろいろ後も詰まっていたのですぐさま気持ちを切り替え、目指すは海鮮丼!!


ようやくたどり着いたお店の海鮮丼は、なんと4種好きなネタを選べると言うのです!

じゃーん。

r-131014_2.jpg私が選んだのは、「ウニ」「タラバ」「中トロ」「サーモン」。

当たり前ですが、好きなネタばっかで超おいしい~~~heart04超幸せ~~~~heart04

あ、お店の名前、忘れちゃった・・・てへ。

でも小樽の寿司屋はどこでもおいしい!らしいです!!


はー満足満足catface


と言ったのも束の間。


目と鼻の先にあった「ルタオ」に心奪われてしまいました。

r-131014_3.jpgこちらは「ルタオパトス」といって、本店のすぐ近くにあり2年前にオープンしたばかりのルタオ最大の店舗。

パトスとは太陽という意味だそうです。

1階はお菓子やお土産が並ぶ傍ら、クレープなどのスイーツもイートイン出来るようで、女子で賑わっていました。


2階の喫茶ルームはとてもきれいで可愛く、子供を飽きさせない工夫もされていましたよ。

r-131014_4.jpgさっきあんなに大きな海鮮丼を食べたのにもかかわらず、つい調子に乗ってすごいの選んでしまった。。。

r-131014_5.jpg『ドゥーブルプレート』ドリンク付き1365円cake

「ショコラフロマージュ」と「シンデレラデフロマージュ」とお馴染み「ドゥーブルフロマージュ」が乗っています。


写真じゃわかりにくいですが、ショートケーキでも凄くおおきい!奥のはイチゴのパイ?だったかな。


r-131014_6.jpg
大満足~以上にお腹いっぱいwobbly


こんなの名古屋にあったら大人気だろうなぁ。。


【DATA】
ルタオパトス
0134-31-4500
北海道小樽市堺町5番22号
9:00~17:00(カフェラストオーダー 16:30)
---------------------------



富良野ではファーム富田でお昼を。

季節のカレー、じゃがバター、コロッケバーガーなど。
食べたのですが、写真忘れ・・・

公式HPからご確認くださいsweat01


コロッケバーガーめちゃおいしかったので、是非!


【DATA】
ファーム富田
---------------------------



さて、札幌ではもちろんラーメン!


すみれ すすきの店


r-131014_8.jpg札幌ラーメンが何者かよく知らないのですが、おすすめは味噌ラーメンだそう。


結構有名なお店らしく、連れがとても楽しみにしていました。

札幌駅から徒歩15分くらい。

r-131014_7.jpg
味噌ラーメン(900円)noodle


はっきり言って、めちゃウマですshine

ひき肉とネギ、メンマとたっぷりのニンニク!

この脂ののりからは想像しがたいですが、濃すぎず薄すぎず丁度よい感じ。

ニンニクはあとから追加できるし、連れのご飯を奪って入れたら、もう、文句付けようないです。

もちろん好き嫌いはあると思うのですが、かなりおススメなので札幌に行った際は是非。

奥にあるのは、めんたいごはんだそうですが、私はめんたいが食べられませんので。。。


【DATA】
すみれ 札幌すすきの店
011-200-4567
北海道札幌市中央区南3条西3-9-2 ピクシスビル 2F
平日:17:00~27:00
土曜:11:00~27:00
日曜・祝日:11:00~24:00
---------------------------



最後にもう一つ!

これは忘れちゃいけないスープカレーdrama


すーぷかりー ひげ男爵

r-131014_9.jpg
札幌大通公園からほど近い場所にあるこちらのお店。

札幌時計台にいた、昔名古屋に住んでいたことのあるという、タクシードライバーさんにききました(笑)


外観がまぎれ気味なのですが、駐車場のとなりのビルの1階です。

行ったのがちょうどお昼時という事で、超満員!

サラリーマンから観光客まで沢山の人で溢れていまして、30分くらい待ってようやく入れました。


私が選んだのは、ベー玉チーズ(ベーコン、卵、チーズ)pig

r-131014_10.jpgこっちはチキンですopicon_chicken

r-131014_11.jpg
私、辛いの苦手なんですが・・・素材の味が活きててむちゃくちゃおいしかったです


香辛料たっぷり!というよりは、本当にスープの感覚。

野菜がゴロゴロしていて、ボリューミーで食べごたえ十分!


辛いものが苦手な人にもおススメです


【DATA】
すーぷかりー ひげ男爵
011-210-0144
北海道札幌市中央区北一条東2-5-12 ビーンズコート 1F
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
---------------------------



お腹いーっぱいの北海道グルメheart04


まだまだおいしいものありそうなので・・・またグルメ散策の旅にでも行こうと思いますrun


あぁ・・・ブログ書いてたらお腹減ってきた。。。gawk





<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る