オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

巨神兵に会いに「館長 庵野秀明 特撮博物館」へ

2012年8月16日 14:20 | コメント(0)

こんにちはR編集部員ですcancer


東京旅行の本来の目的、
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
に行ってきました。

場所は東京都江東区にある、 東京都現代美術館。

r-120810_1.jpg
「エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明監督が、こよなく愛する「特撮」をテーマに立ち上げた企画展で、
企画制作協力が スタジオジブリとあっては見に行かずにはおれません!

r-120810_3.jpg
展示内容前半は、1960年代の東宝特撮映画「海底軍艦」、「宇宙大戦争」など特撮映画の原点の資料や、模型などがすぐ近くで見られるようになっています。

また、ウルトラマンやゴジラなど身近なスーツやミニチュアなど、ワクワクするような展示がいっぱいnotes
特に40~50代の男性は必見ですね~!確実に大興奮だと思います(笑)



さて、一番のお楽しみはこれ↓↓↓「スタジオジブリ特撮短編映画 巨神兵東京に現る


r-120810_2.jpg展示の後半、少し広い場所に通されこの映画を見ることができます。

9分間の本当に短い間ですが、映画一本分見た後のような満足感dash
本当に巨神兵が東京に現るんです!!もう、怖すぎsweat01

2度は見られないので、是非しっかり見てください!

しかもCGだと思っていた箇所すべてがちゃんと特撮。
その撮影方法も余すことろなく展示されています。

どんな風にビルを壊したのか、どうやって巨神兵が動いているのか、遠近法の出し方からその他特撮の細かい方法まで実物と映像を交えて解説してくれます。


CGを使わなかった時代に工夫をしてきた撮影方法は、目からウロコの連続でしたcoldsweats02


さて、今回の展示で唯一撮影できるポイントが。



※行かれる予定の方は下記ネタバレ(!?)なので見ないほうがいいです。






それが、この部屋。

r-120810_4.jpgよく見ると奥に私がいるのがお分かりでしょうか。



そう、この部屋ミニチュアなんです!


r-120810_5.jpg手前の手と奥の人でサイズ感を感じてください。
実に精巧な模型。。


そしてもう一か所・・・


なんと人が歩けちゃう巨大ジオラマです!!
中に入る列には時間都合のため並べなかったので、一部分をご紹介shine


r-120811_1.jpg
▲東京タワーが・・・!


街が破壊されている・・・
r-120811_2.jpg

▼がおー。こわしちゃうぞー
r-120816_1.jpg
などなど・・・細かすぎて本当に巨人になった気分catface
展示の写真撮影ができるとテンションがぐっと上がりますよね~notes


会場を出た後にも撮影できる場所がいくつかありましたよ。


特大パネル!!きゃーーーーっっ

r-120816_2.jpgそしてそして・・・美術館のショップ奥にあった巨神兵頭部!!!
こんな近くで見られるなんて、迫力満点coldsweats02


r-120816_3.jpg映像だと、口のとこから光線がビーって出ます。

r-120816_5.jpgなんか正面からみると違う人(?)みたい。。
見れば見るほど作りこんであって、恐ろしい!


さあ、みなさんもこの世界に浸ってみませんか??

この展示は10月8日(月・祝)まで開催しています。
興味がある方は是非是非、ご自身の「目」で確かめていただきたいです!



館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
開催期間 : ~10月8日(月・祝)まで
休館日 : 月曜日(例外あり)
時間 : 午前10時〜午後6時 (入場は閉館の30分前まで)
場所 : 東京都現代美術館 企画展示室1F・B2F
東京都江東区三好4-1-1
TEL : 03-5245-4111(代表)




【おまけ】
お土産は数あるけと・・・一番はこれに決まり!

r-120816_4.jpgフィギュア!・・・ではなくガチャガチャですshine
1こ500円なのにこの出来。
さすが海○堂クオリティです。

3種類×2色で、会場のみ手に入ります。
是非ゲットしてみてくださいねwink






<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る