オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

とろける~!「芳光」のわらびもち

2012年5月11日 14:55 | コメント(2)

こんにちは、R編集部員ですcancer


先日のGW、神奈川に住む兄夫婦が我が家に遊びに来ましてbullettrain

義姉のお腹にベビちゃんがいるので、安産祈願に塩釜神社に行ってきました。

r-120511_1.jpgスーツとかジャケット、着物など、安産祈願やお宮参りの家族で溢れる神社で・・・
この後野球観戦に行くため、母以外は完全に場違いの、かなーりカジュアルな服装をしてきた我が一家sweat02

一同かなり恐縮してましたcoldsweats01
TPOってやつをちゃんと考えないといけませんね。。


その義姉のリクエストで、わらびもちの「芳光」に行ってきました~shine

なんでも、雑誌に紹介されていたらしく、話題のお店だそうです。
関東圏の人のほうが知ってるって・・・(笑)

私も何か聞いたことあるな~と思っていたら、オピブロガーの福岡さんなおみさんはじめ、数々のブロガーさんがご紹介されてました!!


あ、しかも今調べたところ、5月9日に俳優の近藤芳正さんがTBS「はなまるマーケット」の「はなまるカフェ」で
【おめざ】として紹介されていたではありませんか!!!

ん~、タイムリーsmile


芳光は名古屋市東区新出来にあります。

r-120511_2.jpgお店には常に人がいる人気ぶり。
駐車場は3台ほどということもあって、外で待っている方もちらほら。

r-120511_3.jpg「口ほどけのよいものを」と研鑚を重ねて作り上げられたのが代表菓「わらび餅」。だそうで、冷凍保存
せず、その日の朝作られるので毎日出来たて。
その人気ぶりから、夕方には売り切れてしまうとかeye

しかも夏の間は販売せず、10月~6月までしかありません。
期間限定だからなおさらですよねnotes

もちろん「わらびもち」だけではなく、その他季節の和菓子なども沢山あります。おいしそ~~!

r-120511_4.jpg
私が買って帰ったのはもちろん「わらびもち」!

r-120511_5.jpgr-120511_6.jpg
普段目にするわらびもちとはちょっと形が違いますね~
ひとつ285円ですが、かなりのおおきさです。

見よ!この弾力!
r-120511_7.jpgって、ちょっとわかりにくいんですが、かなりのプルプル感ですkissmark
柔らかすぎて、手では持ち上げれないと思うほど。中にはあんこが。

r-120511_8.jpg

そして一口頬張れば・・・

上質なきな粉と程よい甘みのあんこが口の中で混ざり合って・・・


とろける~~~~happy02heart04


口の中で、あっという間に溶けてなくなっちゃうんです!!
甘いものが苦手なうちの長兄も、「うまい」と一言。

間違いなく、逸品です。


お土産にぴったり!

是非是非、お試しください!


あ~~~、また食べたくなってきたcatface




御菓子所芳光
愛知県名古屋市東区新出来1-9-1
052-931-4432
定休日:日曜日






<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

SHI 2012年5月15日 11:42

芳光のわらび餅は、
本当に美味しいですよね~~~!!
どこへ持っていっても喜ばれる和菓子です☆

ただ・・・東区まで行かないと買えないのがネック・・・。
名駅あたりで出張販売してくれないかなぁ。
すぐ売り切れちゃうでしょうけど。。。

R編集部員 2012年5月15日 12:00

SHI様☆
コメントありがとうございます!
こんなおいしいものが名古屋にあるとは!!!

どうやら高島屋の地下で「日替わり銘菓」として売ってるらしいんです~!
でもやっぱり早いうちに売り切れるらしくて。。。
やっぱり東区は、遠いです・・・。

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る