オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
編集部ブログ

韓国・ソウルの旅~明洞ぶらり編~

2010年12月10日 11:40 | コメント(0)

こんにちは。

今日は一段と冷えますねsnow

SHI編集部員ですopicon_panda

 

さてさて、この時期、もっと寒いのが韓国・ソウル。

そんな母娘1泊2日の旅airplane

one革製品編の第1弾

two東大門の屋台料理にご注意!の第2弾

に続きまして、今日がラストとなる第3弾は・・・

three~明洞ぶらり編~をお届けhappy01

 

明洞(ミョンドン)。

韓国旅行した方であれば、

一度は訪れたことがあるかと思いますが、

ソウル屈指の繁華街&観光地です。

日本で言うと、原宿みたいな雰囲気?

(昔は日本人地区として栄えてたんですね、知らなかった!)

ホテル、デパートや免税店、若者向けの最新ファッションから、はたまた古い街並みや昔ながらの市場もあったりと、新旧が混在する不思議エリア。

日本語も十分通じ、観光やショッピングも安心good

20101205_4.jpg

朝から夜遅くまで、老若男女で賑わっています。

(写真は、意味不明なポーズをとる母)

 

特に、若い女性向けのファッションboutique&コスメopicon_cosme3のお店が目立ちます。

そういえば、スタバcafeも多いんですよ。

前に韓国在住の友人から「韓国の人の間では、スタバでお茶するのがステータス化してる。スタバのコーヒー、高いんだけどね・・・」と聞いたことが。

  20101205_1.jpg 

20101205_2.jpgそれから、明洞でも「FOREVER21」発見heart01

もちろんお買い物しました、ウォン安だもんnotes

でも、日本とは路線が若干違うような気が・・・。

韓国って、基本的に派手好みなのかしら??

H&M、ZARAなども、目と鼻の先にあるファッションビルに入っていたり。

いずれも日本人観光客でいっぱい・・・。

「日本にもあるのにね~」と、自分たちにも突っ込みを入れつつ、ちゃっかり覗いて物色する母娘。

 

次は、ソウルのお金についてdollar

20101205_3.jpgうひょーーーっheart01 ←死語・・・

あげぽよーーーっheart01 ←ギャル流行語らしい・・・笑

10000札がこんなにも大量、お金持ちになった気分heart04

・・・と言いたいところですが、これで約8万円程度。

でも、8万円でこんなに札沢山って、ちょっと嬉しいです。

 

ところで、皆さんは韓国旅行の際、

円→ウォンへの両替をどこでしますか?

私は、手軽なこともあって、仁川国際空港内の銀行で毎回済ませていましたdollar

(ウォン=ローカル通貨なので、日本よりも現地での両替が絶対にお得)

 

今回の旅にあたり、あらためて調べていたところ、

空港内銀行はレートがイマイチってことが判明shock

イママデハ・・・ナンダッダンダ・・・

 

ソウル市内の大手銀行が良いそうですよ。

でも、街の中の銀行ってなんとなく敷居が高そうだし、

言葉も分からないし、土日は休みだしな・・・。

 

と思いながら、もう少し調べてみると!

なんと、明洞にある某コンビニで両替が、しかも高レートでできるのだそう。24時間営業、しかも日本語も可能、もちろん両替商として認可されているところです。

 

このコンビニに賭けようup 

ホテルにチェックイン後、さっそく私たちは、 

日本でもおなじみマークのコンビニを探しに明洞散策・・・

 

ありましたありました、看板も出てるし、すぐ分かったeye

店内に入ると、レジの後ろにはレートを示す電光掲示板が。本当にコンビニでも出来るんだ~と、ちょっぴり感動。

 

おそるおそる、両替できる?と聞き、日本円を差し出すと、お姉さんが愛想よく計算してくれて、あっと言う間にウォンGET。

両替、完了heart01

何より、噂通りのレートの良さに驚き。

その近辺の銀行や両替所も歩きながら事前チェックしましたが、どこよりも高レートでした。もちろん、両替時のごまかしもありません。

さらに、ネット上にクーポンがあるので、印刷して持っていけば、さらにお得flair

 

ソウル旅行の際は、ぜひご活用ください。

「明洞 両替 コンビニ」等で検索すればヒットするはずwink

 

 

ウォンも入手したし、コンビニへ寄ったついでに、

T-moneyを購入。

ご存知ですか?T-moneyとは、地下鉄やバスで使える、かざすだけで乗り降りできちゃう交通カード。日本で言えば、関東の「スイカ」、東海は来年2月から始まる「マナカ」みたいなもの。

いくらかチャージしておけば、小銭の用意や、切符を買う手間が省けてとっても便利で安心です。もちろんチャージ金の払い戻しも可能。

コンビニでの買い物や、博物館の入場料、一部のタクシーも、このカードで払えちゃうんですよ。

さらには、カード型だけでなく携帯ストラップ型やキーホルダー型も売られており、韓国って進んでいますね~happy01

 

年に何度か韓国旅行する方におすすめしますheart04

 

 

最後はホテルのご紹介building

明洞近辺にはホテルがいっぱい。

大抵はどこも日本語OKなので安心です。

(日本のツアー経由で申し込むところは大丈夫)

 

今回、某旅行代理店にて、おまかせ・明洞スーペリアクラスの形で申し込んだところ、「パシフィックホテル」となりました。

実はあまり期待していなかったのですが、

明洞の大通りを挟んだ場所にあり、

地下鉄明洞駅へも徒歩2分、明洞はもちろん、

あの南大門市場にも歩いて行ける立地なのです。

宿泊客の大半は日本人らしい(笑)ので、

海外に来た感が少ない半面、ある意味安心。

20101205_5.jpg

案内された部屋は、わわわ、広ーーーいsign03

通常のツインルームの2倍あり、大きなソファーセットも。

トイレ&洗面台も、無駄に2箇所ありました(笑)

南山タワーは拝めない側でしたが高層階で、

お値打ちツアーの割には大満足heart04

(運良くグレードアップしてもらえたようです)

 

ということで、そんな韓国母娘の旅。

いいコトありーの、悪いコトありーの・・・。

いろいろな意味でそれなりに満喫してまいりましたnotes

気遣い不要の相手なはずが、何だか疲れたけど(笑)

ま、いつも迷惑かけてるし、たまには親孝行しないとsweat01

 

元気なうちに、またどこか旅行へ行こうね。

愛するお・か・あ・さ・まhappy01

 

彼氏や友達とお出掛けや旅行も楽しいですが、

たまには親子水いらずってのもいいものですよwink

 

以上、SHIでしたopicon_panda

 

<< 前の記事 次の記事 >>

オピ・リーナ編集部

オピ・リーナ編集部
オピ・リーナの編集部員たちが気ままにつづる、仕事でのおもしろ裏話、お得なお知らせ、美味しいグルメ、おすすめ美容など。時には恋愛ネタもあったりして・・・?!

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る