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大庭英子のおいしい家ごはん
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トマトつゆそうめん

 完熟トマト入りのつゆで食べるそうめん。意外なおいしさで、うちに来る人たちにとても人気。暑気払いにうってつけです。

トマトつゆそうめん
★1人分284キロカロリー、脂質1.0グラム、塩分2.7グラム(付け合わせは含まない)
材料(4人分)
<トマトつゆ>
トマト(完熟)・・・4~5個(正味400グラム)
だし汁・・・2/3カップ
薄口しょうゆ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
そうめん・・・300グラム
おろしショウガ・・・適量
青ジソ・・・6枚
卵焼き、ナスのフライパン焼き、ズッキーニのフライパン焼きなどを添えて。
トマトつゆそうめん

<1>トマトを裏ごしする
 トマトはヘタを取り、横半分に切る。
 ボウルの上に手つきの万能こし器をのせて、トマトの切り口を下にして置き、手で軽く押さえるようにして裏ごしする。

<2>トマトつゆを作る
 鍋にだし汁を煮立て、薄口しょうゆ、塩で調味する。(1)のトマトを加えてひと煮し、つゆを作る。冷蔵庫で冷やしておく(冷蔵で2~3日日持ちする)。

<3>そうめんをゆでる
 大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを入れてゆでる。
 ゆだったらザルに上げ、すぐに氷水にザルごと入れて、洗うようにしてしっかり冷まし、水気をきる。
 そうめんは手早く冷やしたいので、ザルに上げたら、そのまま氷水に入れて熱を取る。氷水の中で洗うようにすることで、めんがしまってコシが出る。

<4>盛りつける
 器にそうめんを盛って、おろしショウガ、青ジソ、好みの付け合わせを添える。冷たいトマトつゆでいただく。

◯付け合わせ
 そうめんのときはおかずに困るもの。タンパク質としては卵焼きや蒸したササミを。ゆでたオクラ、フライパンで油焼きしたナス、ズッキーニなどの野菜を添えると、栄養のバランスがよく、めんつゆやトマトつゆとも相性がよい。

わたしの台所

トマトつゆそうめん

 トマトつゆで食べるそうめんは、だいぶ前から、うちの夏の定番です。トマトの甘酸っぱさとめんつゆは相性がよく、夏の疲れを癒やしてくれるビタミンCも取れて一石二鳥。

 最初は普通にトマトの皮を湯むきしていました。トマトに切り目を入れて熱湯にサッとつけ、冷水にとって皮をむいてから、種をとってトマトつゆを作ってました。

 ところがある日、ひらめいたのです。完熟トマトを横半分に切って、万能こし器でこしてみたら・・・。

 あら、簡単! 手で軽く押すようにするだけで、皮も種も取れてくれるではありませんか。

 以来、トマトつゆそうめんを作る回数が増えたこと、いうまでもありません、ね。

おおば・えいこ料理研究家

約30年のキャリアを持ち、和洋中エスニックとあらゆる家庭料理を身近な材料で作りやすく紹介する。『帰ってから30分で作れる晩ごはん献立』(成美堂出版)など著書多数。

毎週日曜日 中日新聞サンデー版に掲載

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