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大庭英子のおいしい家ごはん
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豆野菜とゆで卵のサラダ

 緑の美しいマメ科の野菜の出盛りです。いろいろな種類を取り混ぜて、サラダで楽しみましょう。

豆野菜とゆで卵のサラダ
★1人分280キロカロリー、脂質18.7グラム、塩分1.4グラム
材料(4人分)
好みの豆野菜(スナップエンドウ、サヤインゲン、シュガーピース、ソラマメ、グリーンピース、キヌサヤなど)・・・400グラムぐらい
ゆで卵・・・3個
スモークサーモン・・・80グラム
マヨネーズ・・・大さじ4
フレンチドレッシング・・・大さじ2
コショウ・・・少々
豆野菜とゆで卵のサラダ

<1>豆野菜の下ごしらえをする
 スナップエンドウは硬いので、ハサミを使って筋を取る。カーブしている身の外側から、ヘタの下にハサミを入れて、内側の筋に当たるまで切り込みを入れる。指でヘタを取るのと一緒に筋を引き、そのまま逆側の筋も取る。
 サヤインゲン、シュガーピース、キヌサヤはヘタと筋を取る。ソラマメは薄皮をむく。グリーンピースはさやから出す。

<2>卵をゆでる
 卵を室温にもどし、大きめの鍋に重ならないように静かに入れ、かぶるぐらいの水を加える。強火にかけて、煮立つまでは静かにゆっくり菜箸でかき混ぜながらゆでる。煮立ったら火を弱めて10分ほどゆで、ザルに上げて冷ます。
 殻をむき、縦6等分のくし形に切る。

<3>サーモンを切る
 スモークサーモンは3~4センチ長さに切る。

<4>ソースを作る
 ボウルにマヨネーズ、フレンチドレッシング、コショウを入れて混ぜ、ソースを作る。

<5>豆野菜をゆでる
 たっぷりの熱湯に塩を入れ、豆野菜を一種類ずつゆでる。グリーンピース3~4分、シュガーピース2分、サヤインゲン2分、スナップエンドウ2分、ソラマメ30秒、キヌサヤ30秒がゆで時間の目安。ゆでたら冷水にとって冷まし、水気を拭く。

<6>盛りつける
 器に(5)の豆野菜とゆで卵、スモークサーモンを盛り合わせ、(4)のソースをかける。

わたしの台所

豆野菜とゆで卵のサラダ

 春から初夏にかけて、店先にたくさん並んでいるマメ科の野菜たち。色がきれいで、形もかわいらしく、くせがなくて食べやすいのが魅力です。

 一種類でもいいですが、マメ科の野菜を取り混ぜて食べるのもおすすめ。色よくゆでて、サラダや和(あ)え物にしましょう。

 鍋にたっぷりの湯を沸かし、一種類ずつ順番に野菜をゆでます。スナップエンドウは2分、キヌサヤは30秒ほどと火の通る時間がまちまちなので、一種類ずつ、ちょうどいい食感にゆでるのがおいしさの秘訣(ひけつ)です。

 コリッとした歯ごたえにゆでたら、すぐに冷水にとること。余熱でそれ以上火が通るのを防ぐと同時に、色どめの効果もあります。

おおば・えいこ料理研究家

約30年のキャリアを持ち、和洋中エスニックとあらゆる家庭料理を身近な材料で作りやすく紹介する。『帰ってから30分で作れる晩ごはん献立』(成美堂出版)など著書多数。

毎週日曜日 中日新聞サンデー版に掲載

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