オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina

サイト内検索

神野三枝の今日も絶好調!
神野三枝の今日も絶好調!

第44回 一言が余計

タクシーを降りる時、お金を払っている側なのに「ありがとうございました」と言う癖があります。子供の時に、「どんなときも相手に対して感謝の気持ちを持って、ありがとうと言いなさい。」と躾られたからです。ところが、こちらがありがとうと言っているのに、黙ってドアを閉める年配の男性は割と多いです。こんな時、オイオイご商売はソチラで、本来ありがとうを言うべきはオタクでしょうが、などと思うのですが・・・。

日常生活でもそうです。知らない人でも同じマンションや同じ建物ですれ違えば「おはようございます」や「こんにちは」ぐらいは礼儀としてします。ところが、男性の中には頷くだけの人がかなりおられます。偉い立場の人で、~挨拶はされるもの~が癖になってしまっている人なのでしょうか?私はあなたの部下じゃないですけど(笑)。

先日のことでした。大阪で地下鉄に乗り、軽く会釈をして腰掛けると愛想良く「寒いでんな~」と声をかけてくださった隣の年配の女性。ここまではいい人という印象だったのですが、その後、降りるまでずーっと話してこられるのです。少々喋りすぎとも思わなくもないような・・・。何なのでしょう、一言足りない男と二言も三言も多いの女の違い。

飲食店で使えるクーポン券。先日のこと、先に案内された年配の女性グループが店員さんにクーポンを見せて使えるかどうかを訪ねたのですが、一言余分なのです。「ちょっとお兄さん、このクーポンを持ってきたけど使える?あとで知らんって言われても困るでね。」「ね、ね、ね、そう、そう、そう」と、全員一致団結で最後の一言を念押ししているのです。使えますか?だけで十分事足りているのに、そのあとの一言を言わないと気が済まない女たち。

たまに、この人、気難しい人だな~という人に出会うことがあります。朝の混み合った名古屋駅のテイクアウトのコーヒーショップでのことでした。前に並んでいたのは紙コップ1杯のコーヒーを注文するのに横柄で乱暴な物言いの年配の男性でした。年をとると気が短くなる人がいると言いますが、あまりにも偉そうで、若い店員さんが注文を復唱しているのを遮って「とっととやれ!」と怒鳴っているのです。コーヒーを受け取り、小銭で代金を払った後、今度は財布から一万円札を出して千円札に両替しろと命令したのです。店員さんはこれまでのやり取りから、もし断ったらもっと面倒なことになると思ったのでしょう。要求されるまま両替はしたものの、気に食わなかったのでしょうね、最後に一言言ってしまったのです。

千円札を渡しながら「本来、両替はお断りしていますので!」と付け加えてしまったのです。

この無駄な抵抗をしてみたくなる気持ち、すごくわかります。要求には屈するけど一言反論しないと気が収まらない怒り。ところが事態はまさかの展開に。その一言に完全にキレた男性は「何―!だったらコレいらんわ」とコーヒーを突き返したのです。うわ~なんと面倒くさい。結局、男はコーヒーを返品、両替した千円を鷲掴みにして頭から湯気を立てて出て行きました。

100%この男に非があります。しかし、たとえ気に食わないとしても常識が通用しない相手に常識を突きつけたという判断がミスで、火に油を注いだのは店員なのです。腹いせの一言が余分だったのです。腹いせするくらいなら断固として断ればよかったのです。おそらく結果は同じだったでしょうけど、結果は同じでも店員さんの後味は違ったと思いますよ。

トラブルが起きた時は深刻さを深めてはいけません。謝りすぎたりへりくだり過ぎると相手はさらにつけ込んできて事態は益々深刻になってしまいます。同じルールで生きていない人間には断固として屈しないか、面倒くさいから屈すると決めたらセコイ腹いせなどしないことを忘れないでおきましょう。

人間というのは感情に火が着くと、すぐに鎮火できないものです。だから一言言ってやりたくなるわけです。カチンと来た時に、速やかに感情を鎮めて、気持ちを切り替える訓練をするのは素敵な大人になるのに必要なことだと思います。カッカカッカ燃えていても、相手はこちらの思うように変わるものではないので、燃えるだけ無駄なのです。そんな時「まあええわ」とサラッと気持ちを切り替えることができたら大きな器の素敵な大人になれる気がしませんか?それにはメンタルの強さが必要になることですので、修行が必要です。「まあええわ」と言える強い人になりたいですね。

余計な一言を言わないと気が済まないうちは、まだ素敵な大人には慣れていないということかもしれませんね。

気負わず、焦らず、穏やかに。
さあ、今日も元気を出して、絶好調で!

(2020年02月03日)

大竹敏之コラム

神野三枝コラム

澤田貴美子コラム

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る