オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

”可愛い”で地球を守る!sobolon

2020年1月27日 07:42 | コメント(0)

先日、

「海ごみ減らそうプロジェクト」のイベント司会をさせていただきました。

宮古島に行って以来、海の美しさに魅了されている私には、タイムリーなイベント主旨でした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

海ゴミって、海外からの漂着物って思われがちだけど、愛知の海は半島に囲まれた『湾』なので、実は外からより、日本内陸部から川を伝って流され、溜まったものが殆どなんだよ、ってことを知ってもらい、

ゴミを出さないためには何ができるのか?お客様と一緒に考えたり、プラスチックの代わりになる素材で食器を作っている企業の紹介などが行われました。

 

皆さんは、マイクロプラスチックってご存知ですか?

↑これがマイクロプラスチックです。

小さくて細かくて、砂や砂利に混ざっていたら気に止めることもなさそうな物ですが、これ、プラスチックなんです。川や海に投げ出されたプラスチックたちが、破損して削られて、、、を繰り返しているうちに、こんなビーズみたいな粒状になっていくんですね。


形がなくなって、ゴミっぽく見えなくなって良いじゃん?このまま砂浜に紛れてくれれば良いじゃん??

いえいえ、それ故に、動物達が間違って食べてしまい、問題になっているのです。プラスチックが体内に蓄積して死んでしまったり、食物連鎖で人間の体内に入ってくることだってあるんですって!!(>д<*)コワイ

そんなマイクロプラスチックを、楽しくリサイクルしている女性たちが来てくれていました!!ソボロン、という多治見で生まれたグループです。

オシャレで可愛い女の子たち♡彼女たちはマイクロプラスチックを集めて、アクセサリーを手作りしているんです。

デザインもオシャレだし、お値段も2000円前後と、まぁアクセサリーなら納得のお値段!!こんな素敵な活動が、東海地方から誕生したなんて誇らしい!!

この日は、彼女たちが海で集めてきた「ゴミ」を使って、フォトフレームを作るというワークショップをしてくれていました。

「可愛いもの作るの楽しい♪集めていると、次は何作ろう?ってワクワクするんですー!!ゴミじゃなくて宝物探しですよー!!」って、スッテキー!!な言葉をくれましたよ(๑♡∀♡๑)

買うこと、広めることも、彼女たちの活動の応援になるし、立派なエコ活動だと思います!!気になった方は、ぜひこちらのページ見に行ってくださいね!!

sobolon https://sobolon3695.thebase.in/

無くそう、海ゴミ!!守ろう、美しい海!!٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る