オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

歌舞伎鑑賞♡尾上菊之助さん

2020年1月21日 17:53 | コメント(0)

東京行き、『シャボン玉・・・』を見た、前の日も観劇でした。


1日目は歌舞伎♡

なんだかんだで、毎年1月は国立劇場に来てるなぁ。お目当ては恒例の、音羽屋さんによる、初春歌舞伎です。私、もう、ずーーーーっと尾上菊之助さんのファンなのですよ・・・って、好きな人だらけだねえ~www

歌舞伎を好きになれたのは、菊之助さんのおかげです。グランメゾン東京の「丹後シェフ」役も素敵でしたよね(*´˘`*)♡

席は最前列のど真ん中scissors!!チケット取り、頑張りました(๑•̀ㅂ•́)و✧役者さんはもちろん、着物とか、大道具とかも好きなので、つい、歌舞伎は前の方の席を狙ってしまいます。今回の作品は、花道が2本あったので、右見て左見て、って首をフリフリ。忙しかったですwww

「どんなストーリーですか?」と聞かれると困ってしまうのですが、敵討ちや兄弟愛、夫婦愛、大どんでん返しに目出度し目出度し、歌舞伎の醍醐味が全部、上手に組み込まれた、見応えタップリの舞台でしたhappy01

毎年、音羽屋さんはその時旬のネタを入れてこられるのですが、今年はタピオカ出てきました(*´艸`*)あと、オリンピックでしょ、チコちゃん、出川哲朗さん、などなど。

過去にはEXILEやAKB48なんかも出てきたんですよ!!歌舞伎の世界にどうやってそんなネタを入れてくるの?って気になる方はぜひ!一度、音羽屋さんの初春歌舞伎をご覧ください(笑)

(EXILEが出てきた舞台↑。名古屋城shineのお話なんですよー!!)


今回、めちゃくちゃ嬉しかったのは、菊之助さんの女役姿を拝見できたことー٩(๑´0`๑)heart04!!やっぱり美しいーheart04女の私が見ても、ウットリ♡見惚れてしまいます。あんな「しなり」できないよぉ(-∀-;)

そして、菊之助さんと、尾上右近さんの夫婦姿も見れたことー!!素敵すぎてキュンキュンheart04しました(๑´`๑)♡

(↑ロビーに飾ってあった、てぬぐいベアー夫婦♡可愛いです♡)


途中、まさかの展開があったときは、「マジかー!!」って呟いてしまったし、手がしびれるくらい拍手しちゃったし、会場みんなで大爆笑できるシーンもあったし、新年早々、本当に楽しませてもらいました。音羽屋さん!!さすがです!!

ラストシーンが美しくって、もう、私を喜ばせるための演出ですか?ってくらい素敵で、「公演全部終了してからでいいので、菊之助さんのInstagramにラストシーンの写真をアップしてください」ってお願いしちゃったくらい感動的でした!!!(きっと見てもらえば『なるほど、これは麻生好みだ』と分かってもらえると思います)

そして!!!この初春歌舞伎では、これまた毎年恒例、最後に役者さんが客席に手ぬぐいを投げ入れるというお楽しみがあるんですが!!!

始まった途端、私の膝の上に2個もshine投げ込んでもらえました。手、出してないwww勝手に、膝の上に乗っかってくれました。どうやら、菊五郎様と時蔵様からの贈り物のようです♡嬉しいー!!!ありがとうございました!!(でも、申し訳ないので、1つはお近くの、取れずに落ち込んでいたご婦人にお譲りしました)

趣味が多くて、全部追っかけるの大変ですが、見終わったあとのこの至福感╰(*´︶`*)╯!!たまりません!!やっぱり歌舞伎やめられないなー!!

2020年が始まるとき、「今年も沢山感動できますように」って願ったのですが、順調過ぎるくらい叶ってます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*シアワセ〜♡

丁度タイミングよく、銀座で菊之助さんの写真展をしていたので見てきました。キレイだなあ~♡

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る