オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

朝熊山登山

2020年1月13日 08:22 | コメント(0)

ずーーーっと、ずーーーっと、整備された道が続き、

心配していた服装でしたが、問題なく、順調に山頂へ向かっております。思えば、朝熊山は伊勢音頭でも歌われているお山(『お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り』)。ということは、当時はきっと着物に草鞋で登っていたんだよね~!?(いや、でも、装備はシッカリと・・・スミマセンsweat01

おや?お地蔵さまが出てきました。『二十二丁』なるほど、距離?今の位置?を教えてくださっているようです。随所にお地蔵さまが祀られていました。歴史を感じます・・・。

と思いきや、今度は石垣!!Σ(゚ω゚)立派です!!!石垣も長く続いています。昔お城でもあったのかなぁ???

ちゃんと解説看板がありました。なるほど、旅館があったのですね!!『昔はケーブルかーがあったから、ここまでも簡単に来れて、賑わっていた』、と書かれています。歴史を感じます・・・。

と、思いきや・・・!!

え??家???Σ(゚◇゚;)車もあるし、住んでいる方もいらっしゃるようです。

ワンコもいましたdogお騒がせしてごめんね。お邪魔しますね。

さ、そろそろ山頂も近づいてきたもようですよ!!山頂の案内はありませんが、「八大龍王社」方面へ進みます。実はここからは、車で来れる道と合流できますrvcar。車が通りますので気をつけて歩いてくださいね~。

おおー!賑わっております!!団体さんがお弁当食べられておりました。

こちらが龍王社かな?立派な鳥居が連なっています。

おおー!!キレイなお社ですshine

火焔太鼓もありました~♬(柳家花緑師匠の「火焔太鼓」聴きたくなるなぁ♡)

ところで!!山頂の看板はないのかしら???555で写真撮りたいんですけど!!!

あった♡ヒッソリと、影になっている暗いところにありますので、お見逃しなく!!

ゴーゴーゴー!!「ゴーです。億千万♬億千万♬」・・・失礼しました。(むしろ、イモトさんみたいになっちゃった)

いや~~~~!!絶景!!!お天気がいいと、富士山も見えるんだそうですよ~!!この日は渥美半島やセントレアがバッチリ見れました♡

山頂には、金剛證寺という立派なお寺があり、行きたかったのですが、残念ながらお時間がいっぱいいっぱい(神田松之丞氏っぽくねwww)また来ます!!

下山後のご褒美(*´艸`*) ♡メンチカツと串カツ、2つも~♬プラマイゼロwwwお腹ぐーぐーで、「おかわり」したかったけど・・・

うーーーん、また並びなおす!?(-ω-;)ウーン・・・。内宮さんに行ってから考えます♪

これまで、何度も渡っている宇治橋ですが、そうか、ここから見える、あの山に登ってきたんだぁ!!

はい♬内宮さん♬

 

思い付きで来てしまった朝熊山登山でしたが、大満喫♡すっごく楽しい一日になりました。

ゴーゴーゴー!!朝熊山、おすすめでーーーーす!!!

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る