オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

2020年登り初め!!

2020年1月 9日 20:44 | コメント(0)

久しぶりにお休みだった日の朝、「今何時!?」って時計を見たら、「5時55分」ィェィY(≧∀≦)Yィェィ

なんかテンション上がってしまい、せっかく休みなのに、6時前から動き出してしまいましたwww

お天気もいいし、どこに行こうかな~?やっぱり、伊勢神宮に初詣!?って心が決まり、電車に乗りました・・・と、思い出したことが。

そうだ!!標高555!!朝熊山に登ろう!!!起きた時間5時55分だったし、2020年の登り初めが「ゴーゴーゴー」ってカッコ良くない!?(((*≧艸≦)ププ

 

ってことで、急遽電車を五十鈴川駅で降りることに変更し、駅で地図をいただきました。

近鉄って、沿線ハイキングコースがあると、こうして駅で地図くれるんですよ♪一応、スマホにダウンロードしてきてはいたのですが、紙の地図、後から本当に貰っておいてよかった!と思いました。

 

地図のコースでは、朝熊駅から五十鈴川駅までを歩くようになっていますが、私は、五十鈴川駅ピストンにします。

最初は一般道を歩きます。途中、月読宮の前を通りました。スルーしようかとも思いましたが、なんだか雰囲気が素敵で、引き寄せられ、中に入りました。

月読って、確か、アマテラス様とスサノオ様姉弟の間の女性・・・のわりに古事記の登場回数は少なく、地味な印象でした。神社もヒッソリとしていましたが、清々しい良いところでしたよ。イザナギ、イザナミ夫妻のお社もありました。

 

さらに道沿いには、

私の大好きな猿田彦様と鈿女様(芸能の神様です!!)がいらっしゃる、大切な神社がりますので、ご挨拶しました。なお、「登山道に入るとお手洗いが無いので、こちらでお借りするといいですよ」と、地図から読み取りましたので、ご参考まで・・・。

 

そして、おはらい町に入ります。

お正月の賑わいもひと段落付き、今朝は落ち着いていました。

赤福ぜんざいが食べたい気持ちをグッと抑えて、ここで橋のほうに向かいます。へ~、ここから曲がるんだ~!!

で、この先が民家に入っていくのですが、分かりにくかったです。地図と睨めっこしながら進みました。地図があってよかった~ε-(´∀`; )

ここが登山道入口です。内宮のすぐ裏手なんですが、そうは思えないほど人の気配がありません!!イノシシとか出ないといいけど・・・(;'∀')

そうだ、私、今日は本当に電車の中で思いついたことだったので、上半身こそこんな感じですが・・・

下はまさかのスニーカーにスカート!!登山にあるまじき姿です。ごめんなさいsweat01無理だと思ったらすぐに引き返します!!

幸い、道はずーーっとこんな感じ。とても歩きやすく整備されていて、公園を歩いているようでした。トレラン練習にもいいんじゃないかと思いましたよ。

いや~!!空が青い!!最初の登山がこんなにいいお天気なんて、これは幸先良い:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

天気が良すぎて、逆光になっちゃったけど、周りの山々も眺められる、いいコースでした。そしてね、なんと!!

海ーーーーー!!!(ノ≧∀≦)ノヒャッホー!!最近、海に心惹かれるようになっていて、海が見えると、ゴキゲンになれるんです。登山しながら海って・・・ここってばカンペキ☆

かと思ったら道路www伊勢志摩スカイラインの上を跨ぐ道です。ビュンビュン走っていく車の上を歩くのも、なかなか、これはこれで面白かったです(*´艸`*)

 

さ、このまま山頂まで行けるのか?長くなってきたので、次回に続けることにします

暑くなってきたのでダウンはしまいました。このダウン、寝袋仕様で、こんなにコンパクトになるから重宝しています(^▽^)/

 

つづく

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る