オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

鹿児島旅行⑥最終回「青島神社」

2019年11月22日 21:46 | コメント(0)

鹿児島から宮崎に移って、2カ所目の立寄り地にして、今回の旅、最後の立寄り地が「青島神社」です。

私が以前、宮崎一人旅をしたときに行きたかった場所。けど、遠くて、断念した場所です。

↑ここにあります!!鹿児島空港からも、宮崎駅からも、熊本、福岡からも遠い!!

なので今回ご縁を頂けて、めっちゃくちゃ嬉しいです(((≧∀≦**)))!!!

 

駐車場に着くと、いきなり、こんな!!!

綺麗な海が迎えてくれましたshine

この海を眺めながら、テクテク、テクテクと神社まで歩いていきます。

思ってた以上に距離がありましたcoldsweats01「青島神社」って「青島」の神社、なんですね。愛知県だと竹島がそうかな?島自体が神社になっているので、島まで渡らないといけないのです。

やっと鳥居をくぐれました・・・が、これでまだ第一の鳥居coldsweats01やっと半分過ぎたかな?ってところです。「こんなに歩きたくないわ」って方には、

とっても可愛い送迎車がありますのでご利用ください♡疲れてなくても乗りたくなる可愛さです♡

でもね、歩くの、良いですよ!!というのも、この両側に広がる浜辺!!

なんだか変でしょ?縞模様ができてるでしょ?

近付いてみるとこんな感じです。

「鬼の洗濯岩」と言われる、天然記念物なんだそうです。自然にできた規則正しい凸凹の岩場!?で、700万年くらい前からの海中の隆起と波の力とが繰り返されてできた奇石です。(なのに、ドライバーさんに、「江戸時代の人が洗濯する場所を作ろうってことで、コンクリート固めて作ったんだよ」って言われて、真剣に信じちゃった私・・・( ̄∇ ̄*)ゞ)

神社に到着しました。良いお散歩になりました♪

 

青島神社に祀られているのも、山幸彦さんと、トヨタマヒメさんです♡ご夫婦を祀っているということで、

そりゃもう、縁結びにご利益があると、縁結びのお守りがいっぱいでした。それにしても、大きさが!!「男」!!「女」!!って文字のインパクトも凄いですwww

 

ガイドさんに教えて頂いたのですが、「始終ご縁がありますように」、だからお賽銭は45円が良いのだそうです。って、そんなこと急に言われても!!と、お財布の中を確認された方、ご安心を!!

 

こちらの社務所では、両替してくださるんですwww百円玉は十円9枚と5円2枚に。50円玉なら十円4枚と5円玉2枚に。5円(ご縁)は持ち帰り、45円お納めください、って、上手い!!それだけではありませんよ!!

 

境内には様々なアトラクション(って言っちゃダメ?)があるんです。

これ↑は、右側に立っている棒に、5円玉、もしくは50円玉を通し、石臼を挽きながら、どんなご縁を継ぎたいか願うもの。

↑は、小槌を振ると番号が出てくるおみくじ。

ん???パチンコ台?ピンボール???

御魂という玉を転がして、どこに入るかで魂の状態をみる、というものwww

サイコロを振るタイプwwwちょっと縁日っぽさを感じるような、おみくじの数々です(*´艸`*)

 

境内に、奥宮に続く道があるというので、行ってみると、

絵馬のトンネルがあり、

木のトンネルがあり、

ええ?なんだか、神社と言うより、熱帯の樹林帯みたいな雰囲気の場所に来てしまいました。(そういえば、道路脇にバナナの木があって、普通にバナナが成っているのを見ました。宮崎って南国ですねspa

ありました!!奥宮であり「元宮」と言われる場所です!!

って、なんだかここだけスポットライトが当たっているかのように輝いていますよね!??これは何かあるかも!!と期待せずにはいられません(((o(*゚∀゚*)o)))

神々しい~shine

 

あまりに楽しい神社で、つい長居をしてしまい、猛ダッシュでバスに戻りましたsweat01お土産物を見られなかったのが心残りですが、来たかったパワースポットで清められ大満足♪今回の鹿児島~宮崎旅行は終了となりました。

 

楽しかったー!!!日本には、まだまだ知らない良い所がいっぱいあるんだな~って感じられた旅になりました。素敵な時間と、良い経験を、ありがとうございました(人*´∀‘)♡

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る