オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

新潟へ☆今度の登山は・・・

2019年10月17日 21:45 | コメント(0)

新潟県に行ってきました。次なる登山の為です。

が・・・台風19号の被害で、毎日悲しいニュースが届く中です。そんな呑気なことしていていいのか?私も行くべきか悩みました。向かう途中、千曲市も通りました。泥だらけの道、全然引かない川の水、泥だらけの救援車両などを目の当たりにして、向かいながらも、まだ迷ってしまうくらいでした。

 

でもね、でも、身勝手かもしれませんが、今は行ってよかった!って思っています。まず正直に、楽しかった!!!とっても良い登山ができました。

 

そして、私達が泊まった新潟県の銀山平温泉の現状を見ることが出来たからです。この地域、幸いにも台風の被害は殆どと言っていいほど無かったそうです。でも、台風以降、ほぼ満室だった予約が次々キャンセルに・・・。私たちが行った日も、他のお客様全部キャンセルになってしまい、私達の団体で宿は貸切でした。銀山平温泉一帯が閑散としていました。

 

もちろん、被災されてしまっていたり、交通状況などで、行きたくても行けない方たちも沢山いらっしゃると思います。でも、紅葉シーズン真っ只中、連休という絶好のタイミングでの台風と言うのは、大打撃だったと思います。被災地以外にも、被害地域はあるんだ・・・って身をもって知りました。

 

今、私にできることは、被災地への募金もそうですが、元気に観光する!というのもあるかもしれない!!無理に「行きましょう!」とは言いませんが、元気な人は自粛せず、元気に遊ぶ!!それが観光地を潤し、日本経済を潤し、被災地支援にも繋がってけばいいなと思ったのです。

今回は、「こんなときに」と批判されることも覚悟しながら、新潟旅行の、銀山平温泉のスッバラシさを書かせていただきたいと思います。

 

泊まったお宿はこちら、湖山荘さんです。泊めていただくだけでなく、明日、明後日は登山口までの送迎もしていただけるそうです~shine登山客はもちろん、釣り人にも人気のお宿だそうで、ロビーには沢山の魚拓やサインが並んでいました。あの、「釣りキチ三平」の作者さんのサインもありましたfish

お部屋もキレイです~shine登山で、こんなキレイなお宿に泊まれるなんて、シアワセheart04

「温泉」ですから、もちろんお風呂も期待大ですよね!!湖山荘にもお風呂はあるのですが、宿泊客はチケットが貰えて、

宿のすぐ目の前、徒歩約3分のところにある温泉センター「白銀の湯」に入ることもできるのです。

(↑ はもちろんお借りした画像です)

肌がオブラートに包まれるような、ツルン♪とした、気持ちのいいお湯でしたspa湯加減も丁度良くて、ずっと入っていられる感じですheart04

そして、温泉宿のお楽しみといったら!!お食事!!ですよね!!

(食堂には熊の毛皮が!!)

カルパッチョ、豚肉のホイル焼き(甘い味付けで、ほぼ全員が、調味料は何か聞いてしまうほどの美味しさでした!!)、車麩と椎茸の煮物(椎茸が肉厚で美味!お土産にしたいという声も出ていました)、三菜の胡麻和え、どれも絶品です。そして何より、ご飯が激ウマなんです!!!さすがは、魚沼産コシヒカリ!!お水も美味しいんでしょうね。もう、ご飯をおかずに、ご飯が食べられるくらい美味しくて、23人で炊飯器(5合炊き)2個をカラッポにしましたwww

さらに出てきた、岩魚の黒酢あんかけ。サックサクに揚げてあって、頭から尻尾までペロッと食べちゃいました♪

あと、撮り忘れちゃったけど、地元で採れた天然のなめこ汁、私たちが到着してから打ってくれた、挽きたて&打ちたて&茹でたてのお蕎麦を頂きました。ご馳走様です(*≧∀≦)ノ゙

 

翌日の夕ご飯は・・・クンクン・・・なんだか、宿に入るとすぐに、香ばしいいい香りが・・・

うっひゃ~!!!なんと~!!岩魚の塩焼きが~!!

じゃんじゃじゃ~~~ん♪2日目も盛り沢山です。

鱒のお刺身はトロトロ、コリコリ♪大好きな冬瓜の煮物に、キノコ鍋。ソーメンカボチャの上には、なんと鱒の玉子がのっていました。初めて食べましたよ!!そして、あの岩魚の塩焼きも並んでいますv(≧∀≦)vフワフワですよん♡オイシイ~!!!

揚げたて天ぷらも運ばれてきました。蕨、ウド、それから、足の疲れを取ってくれるという、シソの実のような味のもの(名前忘れましたsweat01)。サックサク♪

あとは、稲庭うどんが出てきました。満腹です~。

 

登山の為に作っていただいたお弁当も、やっぱりご飯がおいしくて、めーーーっちゃパワーになりましたheart04ありがとうございました!!!

 

ご主人、宿のスタッフさん、皆さん良い方ばかりで、良い思い出ができました。本当にお世話になりました!!後々、書いていきますが、今回の登山は、もう!!こちら湖山荘さんのご協力なしには成しえなかったのです!!!

 

ということで、みなさーーーん、銀山平温泉、おススメですよー!!!紅葉狩りに行く場所探されている方、奥只見&銀山平温泉はいかがですか???って、思いっきし宣伝みたいになっていますが、お世辞抜きで良い所でしたよ♪また行きたいくらいです!!

 

では、次回からは、この湖山荘を起点に登ってきた山のレポートを書かせていただきます♪よろしくお願いします!!

 

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る