オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

笠ヶ岳①岐阜県最高峰の山へ

2019年10月 2日 16:39 | コメント(0)

今回レポートする山は、岐阜県最高峰の笠ヶ岳2898mです。

本当は、その間に荒川三山にも行ってきているのですが、

丁度紅葉が始まったところで、とってもキレイだったので、いち早くその様子をお伝えしたいなと思いました。荒川三山はまた次回に♪

 

スタートは、新穂高温泉です。1117mだから、単純に計算しても1781m登らなくちゃいけません。(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

うーーん、お天気がイマイチなんですよねsweat01予報では、今日から2泊3日予定の登山中、全てどこかにrainマークが付いていましたsad晴れ女伝説もここまでか???

 

ゲートをくぐって、ここからしばらくは林道歩きです。この林道が長いんですsad行きも帰りも、林道歩きに泣かされました。でも、

見上げると、なんだかカッコいい山が見えて「真田丸のオープニングに映っていた『岩櫃山』みたいlovelyと盛り上がったり、

風穴で涼んだり、お花に心ときめかせたり、楽しみを見つけながら歩けました。

わさび平小屋に到着です。水晶岳・鷲羽岳に行った時以来のわさび平小屋。あのときは、冷やしキュウリを頂き、美味しさに感動しました~。

今回は、ガッツリご飯です♪ここはお水も美味しいからか、ご飯もカレーもウマウマでした。

 

お腹もイッパイになったところで、元気に再スタートdash

なんだか、良い感じの場所に出ました。秩父沢です。沢沿いは、ヒンヤリ気持ちがいいですね~♪なんと、沢のお水を頭からザバッsweat01とかけて「気持ちイイーッッ」って言っている人も居ました。羨ましいhappy01

 

その後、チボ岩やイタドリヶ原までは順調に、順調に歩けたのですが、シシウドヶ原あたりから、ポツ・・・ポツ・・・とき始め、ついに雨具無しでは歩けないほどの本降りになってしまいましたrainあ~~~ん、残念!!ついに雨に降られてしまいました。久しぶりに合羽着ましたよ。

こうなると、言葉は無くなり、ただひたすら、歩く、歩く、歩く、のみです。修行かな、ってくらい。

今夜の宿、鏡平小屋が見えた時の喜びったら!!もう!!

宿のスタッフさんはタオルとビニール袋を持って待っていてくださって、ありがたかったです!!

夜ご飯もビックリするくらいゴージャスshine特に春巻が、「もう一本!」って言いたくなるくらい美味しかったですhappy02外サクサク、中トロリ♪

雨でキャンセルが出たのか、お部屋はユッタリ使わせてもらえるというラッキーなこともありました。雨も悪いことばかりじゃないですね!!

 

そうなんです!雨、悪いことばかりじゃないんです!!翌朝、不安を抱きながら外に出ると、

 

ぎょっぎょぎょ~!!!まさかまさかの、お天気好転!!昨日の雨が、湿気を全部落としていってくれたのか、穂高連邦がバッチリ見えたんです!!槍ヶ岳の穂先までクッキリですshine雨!!ありがとう!!!

急いで朝ご飯を済ませ、身支度整えて、再度外に出ました。

 

朝焼け~♡美しい~♡

こんな景色と一緒に、今日歩けることになるとは、メンバー誰一人予測していませんでした。嬉しいね♪嬉しいね♪もう昨日、1時間雨の中歩いたのなんて忘れちゃいました(*´艸`*)

 

笠ヶ岳2日目、良い登山にしましょう!!いってきまーす♪

 

つづく

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る