オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

白山2泊3日①山小屋まで

2019年8月24日 10:22 | コメント(0)

今回は、白山に登ります。白山って、これまで日帰りしかしたことが無いのですが、今回は泊まるどころか、一気に2泊!!プチ贅沢な(ほら、山小屋宿泊費とか日程とかね)登山になりました。

いつものように、別当出合から砂防新道を歩きます。白山も信仰の山(なんたって、日本三霊山の1つです!!)なので、登山口には鳥居がありますよ。

平日とは言え夏休みです!!人気の山=白山だけあって、登山口から渋滞sweat01沢山の人が連なって渡るので、この吊り橋が揺れる、揺れるsweat01

日差しはそこまで強くはなかったのですが、すっごい湿気で、汗なのか、蒸気なのか、ダラダラと身体を流れ落ちる物が・・・

お花だけが心の癒しですheart04

あと、白山はこうした休憩場所ごとにお水が汲めるのが嬉しいですね。水道水、そのまま飲んでOKなんです。2泊3日でも、500mlペットボトルがあれば、おそらく大丈夫でしょう。それにしても、すっごいガスwobbly

 

さて、途中から、多くの登山者が進む道とは別のルートに入りました。私たちが今回お世話になる山小屋へ向かいます。

向こうの方に小さく見えてきましたね~eyeなんか、1日目、こんなに歩く距離少しでいいの?って感じですが、いいんです!今回は「ゆったりプラン」ですから!!

何度も来ている白山なのに、この「南竜山荘」に向かう道は初めて歩きます。こんなに絵になる場所があったんですね~!!!

いや、そもそも、南竜山荘が立っている場所のロケーションが素晴らしい!!

こんな素敵なところに2泊もできるなんて幸せすぎます~heart04なんでも、非常に人気の山小屋だそうで、予約はいつもいっぱいだそうです。室堂の混雑を避けたい方や、1日めの移動距離を少なくしたい方、子供連れの方、山頂目指さないボーイスカウトの方たちなどなど、利用される方は非常に多いんですって。

 

建物は大きくて立派だし、

お部屋も広々~♪トイレはなんと!!!水洗でした!!!ビックリ!!もちろん、お水も使えます(石鹸、歯磨き粉はNG)。

夜ご飯もゴージャスでしょ???ご飯のうえに、山盛りかけてるのは、「ちりめん山椒」ですが、これがまた絶品なんです!!かけ放題、というお言葉に甘えて、かけ過ぎなくらい、かけていますが、全然辛くなく、モリモリご飯が食べられました。お土産に買って来ちゃったくらい、お気に入りですheart04

 

そして、ここ南竜山荘では、早く到着しても時間を持て余す心配なし!!というのも、ボランティアの方が、一緒に歩きながらお花の解説をしてくれるイベントや、

その日山で撮ってきた写真の上映会などが、ほぼ毎日行われているのです。お話もお上手で、とっても楽しかったです♪

 

この日、新月だったので、「きっと星がキレイだよね!!!」ってウキウキしながら夜を待ったのに、案の定今回も見事な寝つきの良さで、夜中全く目が覚めることなく朝を迎えたのでした~coldsweats01この体質、良し悪し!!

 

では、2日目は山頂に向かいます。晴れるといいな~sun

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る