オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

小江戸・川越散策①食べ歩き~♪

2019年8月19日 19:50 | コメント(0)

台湾のお友達が日本・東京に遊びに来てくれました(人*´∀`)♡

めっちゃ美人さんなのに、WEB掲載はNGってことで、心苦しくはありますが顔隠しちゃいます・・・残念。

彼女は、私が春節に一人旅で台湾に行ったとき、毎日付き添ってくれて、いっぱいオモテナシしてくれた恩人なんです♡今回は私がプランニングしてお返ししたいな~♪と言っても、私も地元ではないので、困ったな~、どこに行こうかな???

迷ったのですが、川越はどうかな???と提案してみました(東京じゃなくて埼玉だけどね)。「小江戸」と呼ばれる街。古き良き町並みに、お店がいっぱい♪お買い物や食べ歩きが楽しめるところです。

 

私は2回目ですが、前来た時は急いでいて、眺めただけだったんです。Cちゃんも一度来たことがあるそうです!!私より日本に詳しいかもしれない!!

お盆真っ只中、だったのと、丁度私達が行った少し前に、「ブラタモリ」で特集されていたとかで、それも加わってか、とにかくすっごい人でした!!!

まずはこのお店から覗くことにしました。「ここのお豆、美味しいんだよ」とCちゃん。

わ~♡豆菓子大好き♡試食いっぱいありましたが、どれも美味しくて、食べすぎちゃった(*´艸`*)

きなこまめ、と、焦がしきなこまめ、をお土産に買いました~happy01ふっくら、大粒の甘納豆。嬉しいな~♪

 

最初は豆にしちゃったけど、川越は、芋が有名ということで、芋スイーツがいっぱいでした。

みたらし団子の中に、芋餡が入ったもの↑

いもおにぎり、というもの。ご飯ではなく、焼きスイートポテトって感じでした。サツマイモ自体がすっごく甘い、希少な品種らしく、ホクホク、甘々でしたheart04

まん丸の大学芋↑

そして、今一番人気なのか、タピオカドリンク並に行列ができていた、芋チップ↑

他にも、熊本の「いきなり団子」みたいな和菓子とか、芋ソフトクリームとか、とにかく、芋、芋、芋、でした。めーーーっちゃくちゃ惹かれつつ、なにしろ暑い!!冷たいもの食べようよ~!!

で、Cちゃんが「私これ買う」と決めたのが、手づくりアイスキャンディー!??美味しいの?有名なの???

すごい!種類イッパイ!!そして、インスタ映えってのですね、これは。綺麗なアイスキャンディーです。どれにしよう・・・(出汁、ってのもあって「なると」が入ってて、チャレンジしてみようかと思ったのですが・・・)

私は、バナナパイン(最後の1個でした♪)、Cちゃんはベリーズピーチにしました。コップに入れてくれましたが、これがないと、あっという間にポタポタ、ボトッって落ちちゃうくらい、溶けるのが早い早いsweat01それだけ暑いってのもありますが、アイスの純度なのかな??1本390円って、高いアイスキャンディーだなwobblyって正直思いましたが、買ってよかった!っていう美味しさでしたshine

 

ご飯もちゃんと食べたいよね・・・口の中が甘々で、ちゃんとした食事がしたい!!

この、ワンカップカレーも惹かれたけど、涼しいお店の中に入りたい!!

このお店はどうかな???「うどん、いいよー!!」CちゃんもOKしてくれました。

2人とも、冷たい麺が良くて、つけ肉うどんをオーダーしました。太めの麺♡麺が美味しくて、このお店にして大正解でした!!

なんですが!!!あ、あっち注文するべきだったかな?と一瞬後悔したのが「いも天うどん」です。私、てっきり、芋の天ぷらが付いたうどん、なんだと思ってやめたのですが、

これ↑なんです!!紫のうどん!!!これが「いもうどん」なのでした~!!「いも」を練り込んだうどん!!「天」は、いもうどんに、天ぷら1皿が付いているのです。(え~、じゃあ「天ぷらいもうどん」じゃないのwww)次はこれにしよ♪楽しみができました♪

 

この他、駄菓子屋さんが連なった「菓子屋横丁」を「ブラちさ」して、大満喫。そして・・・川越で一番(?)有名な神社に向かいましたが、その話は②につづくhappy01

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る