オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

台湾②縁結び祈願と問屋街

2019年7月11日 09:05 | コメント(0)

やってきました!!

迪化街(ディーホアジエ)。私、台湾で「今回は一カ所しか観光できません!」って言われたら、絶対ここに来る!!というくらい、毎回来ていても相変わらず大好きな街です。何がそんなに???うーーーん、なんでしょうね?街の雰囲気がいかにも台湾って感じで好きなのと、

 

問屋街なので、ドライフルーツや漢方、乾物、駄菓子なんかが、行けども行けども並んでいる。別に買う訳じゃないんですけど(ごめんなさい)興味深く、プラプラ眺めながら歩くのが楽しいのです。

 

そしてこちら!!お寺?神社??なのですが、台湾最強の縁結びパワースポットと言われている場所があるのです。これまでにも多くのご縁をいただいてきました♡

こちらが、赤い糸で結ばれた人を引き寄せてくださるという、月下老人様。ちょっとこの写真、左下見てください!!後で気付いたんですが、赤いハートっぽいもの写っていませんかheart04

ではお参りしましょう。台湾では、お線香に火をつけて、まず最初に建物の外に行きます。ここで、本殿に背を向けて、お天道様sunにご挨拶!!私、この思想が大好きなんです!!いつも守っていただいてることに感謝をしてから、祀られている神様の前に移動します。

 

神様の前では、遠慮は要りません(*´艸`*)

お金なら欲しい金額、パートナーなら、身長体重、職業、収入、片思いならお名前も!!・・・自分が理想とするお相手について詳しくお伝えします(もちろん心の中で)。「じゃないと、神様わかりません」・・・って、なるほど~、これ映画「アラジン」でもありましたね。「王子様になりたい」「王子様ってどんな?どこの?規模は?具体的に行ってくれないとわからないよ」ってジーニーのセリフが。

 

そしてね、お参りを終えると、お菓子が頂けるのです。ここで願いが叶った方たちがお礼に持ってこられたお菓子なんです。その方たちの幸せをお裾分けしてもらって、次自分が叶ったら、次の人たちにお裾分けできるようにお菓子を持ってお礼参りに来る・・・なんか、素敵じゃないですか???

あ、ちなみに、そのお菓子を食べて「美味しい」って思えたら美人になれるそうです。美味しかった!美味しかったよ~!!(何のアピールだ?)

最後に、いつも声をかけてくれる、優しくて日本語上手なお兄さんと記念撮影♪この方、先日綾瀬はるかさんが、この前で撮影されたテレビ番組のなかでも、後ろにチョッピリ映ってましたwww

 

さて、迪化街観光続き・・・。

竹細工?のお店かな???中を覗くと、

おおー!!これは!!今台湾で問題になっているという、タピオカドリンクのストロー!!「マイストローを持ち歩いて環境に優しく」の為の必需品(?)、竹ストローです!!!しかも、ストロー掃除ブラシまでありました!!

そして、なぜか「令和元年」グッズたち・・・日本人向けとしか思えませんが・・・(笑)

今、台湾で大人気!!日本人のお土産としても注目されているのが↑このカゴバッグです。安いんです。200円くらいかな?いろんなサイズがあって、丈夫で、軽くて、レトロで可愛い♡と。でも、台湾の友人曰く「これは、お母さんがお肉買いに行くときのバッグ。生肉そのまま入れる袋」とのこと。たしかに、丸洗いできるし、匂いが付きにくくて良さそうです。

そして、少し歩き疲れたので、

 

古い日本の会社をリノベーションしたという、オシャレなスタバでお茶しました。なんでスタバやねん、台湾まで行って!!という感じですが、アイスコーヒーがね!!

普通のアイスコーヒーでしたよwwwはい、別段、なんの変りも無いスタバでしたが、

お店の方が、何か一生懸命伝えてくるので、何だろ??何?何???って理解するまでにすっごく時間がかかったんですけど、どうやら今、同じ飲み物なら2杯を1杯価格で飲めるらしく、同じグループで同じもの頼むならこのシステム利用すると安いよってことでした。そんなに真剣に伝えてくれるなんて、親切・・・weep

しかも、

日本語でメッセージが!!!いいところだな~、台湾は♡♡♡

 

さて、元気取り戻して、

この後は夜市に向かいます~♪

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る