オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

祝★令和!!

2019年5月 8日 06:05 | コメント(0)

令和、明けましておめでとうございます。

皆様、どんな令和をお迎えでしょうか???

 

令和初日、何しよう?どこで過ごそう??あれこれ考えられた方も多いと思います。

私はですね、なんとご縁いただきまして、安芸の宮島で過ごすことが出来ました٩(๑>∀<๑)۶

初めて行けたのが昨年5月、そこからプライベートやお仕事などで、なんやかんやこれで4回目の宮島でした。

 

が!しか~~~し!!!

やはり令和初日の宮島は、全く違う雰囲気の島になっておられました!!!

もちろん、いつも観光客で賑わう島ではありますが・・・

どひゃあwobblysweat01sweat01sweat01

宮島桟橋(フェリー発着所)から厳島神社までは約1キロ。歩いても15分かかるか、かからないか、の距離なのですが、なんとその宮島桟橋まで、厳島神社参拝待ちの列が!!!!

 

伊勢神宮や熱田神宮も大混雑で、ご朱印頂くまで4時間並んだとか、全く歩けなかったとか聞きましたが、いや~、「日本にこんなに人が居たんですね」ってくらい、どこも人、人、人、だったようですね、この一日は。

 

宮島在住の方も、厳島神社の神主様方も呆気にとられる程の大行列!!「2時間待ちです」と聞いて、覚悟して並びましたが、なんとか1時間30分で入口まで行けましたcoldsweats01ともかく、予定時間内に入れて良かったです。

 

ここでなんと!!!思わぬご褒美が待っていてくれました!!

令和初日、限定1万個のみ!!という、シャモジを頂けたのです~ヾ(≧∇≦*)/

これは嬉しい!!家宝になりますshineありがとうございました!!

 

無事参拝を終えて、

宮島名物、大好物の穴子も食べられました(*´艸`*)

結果、めちゃくちゃ良い令和のスタートとなりました(*≧∀≦)ノ゙

 

さて、これまで3回伺った宮島&厳島神社ですが、3回とも引潮のタイミングという、良いんだか悪いんだかわからない訪問になっていた私・・・

なんと4回目も!!ぐんぐん潮が引いていく~。別に引潮の時間調べて、狙って行っているわけではないんですけどね。

鳥居の真下まで歩けるっていうラッキーなことがある反面、海に浮かぶ姿こそ、有名な景色の気がするので・・・ま、ラッキーです!!ね!!!ラッキー!!!

 

この鳥居、まもなく改修工事に入るそうで、しばらく見れなくなってしまうそうです。予定では7月ごろから2年ほどとか!??予定されている方、ご注意ください。

 

今回は、想像以上の大混雑だった安芸の宮島でしたが、宮島を含め、広島って何度行っても良いなあと思えるところです。縁も所縁も無いはずですが、なんでか不思議と落ち着ける。懐かしい感じがする場所・・・また、ゆっくり旅しに来たいです♪

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る