オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
なごやのねたや福岡由美の“名古屋ネタ帖”

【コラム】広島空港のビジネスラウンジで、西条の地酒試飲コーナーを発見!

2019年2月 2日 13:08 | コメント(0)

どうも、Yumio@東京です。


先週末は【HOME'S PRESS】の取材で
『広島』に出張してました。


IMG_1071.jpg
▲行きは『名古屋』から新幹線で。※写真は岡山駅通過中。
(やっぱり雨オンナらしくこの日も雨だった・笑)

IMG_1073.jpg IMG_1074.jpg
▲山陽新幹線で『岡山』を過ぎ『東広島』にさしかかると、
広島東部エリア独特の赤瓦屋根の集落が車窓に映りはじめる。
この赤い瓦は『石州瓦』と呼ばれているそうで、
普通の瓦よりも耐寒性・耐久性が高いのが特徴なんだって。
この赤い瓦屋根を見ると、「広島着いた~!」と
なんかホットするんだな。


IMG_1095.jpg IMG_1096.jpg
▲取材を終えて、夜のお楽しみは『山人~さんと~』。

IMG_1098.jpg IMG_1099.jpg
▲大将、相変わらずお元気そうで何より♪
この日の口取りは、なんと『ニョッキの肉じゃが』。
地の野菜、旬の野菜を使いつつも、
想像もしなかったメニューが出てくるのがおもしろい!

IMG_1101.jpg IMG_1105.jpg
▲左は『焼き牡蠣』なんだけど、バターで焼いた牡蠣の上に
これまたパリパリっと香ばしい焼き海苔が!
この組み合わせ、ありそうでなかったヤツ。激ウマ~!
右は安芸津の『赤じゃが』を使ったまんじゅう。
これが"まんじゅう"とは・・・
期待を良い意味で裏切ってくれるサプライズメニュー満載で、
ほんとに何食べてもおもしろ美味しい♪


『山人』のカウンターで過ごす時間はとっても幸せ。
今月もう一回広島出張が入りそうなので
一人で再訪しよっかな~♪


IMG_1152.jpg
▲さてさて、2日目の取材を終えて帰りは空路『羽田』へ。
※写真は広島空港3階にある牡蠣の名店『かなわ』。

IMG_1154.jpg
▲広島空港を使う時はいつも出発ギリギリまで、
『かなわ』のオイスターバーで牡蠣シャンしながら過ごすので
これまで気付かなかったんだけど・・・

IMG_1158.jpg IMG_1157.jpg
▲今回たまたま時間が余り、ビジネスラウンジを利用してみたら、
なんと西条の銘酒の『無料試飲コーナー』を発見!
こんな素晴らしいスペースがあるなんて、知らんかった~!


広島を代表する『賀茂鶴』や『亀鈴』の人気銘柄がズラリ。
(さすが、大吟醸から売り切れてる・笑)

ラウンジの入口でカードをもらうと、
そのカード1枚あたりで3銘柄まで試飲できます。

おかげでフライト時間まで楽しく過ごせましたわ。


広島空港って市街から遠くて、バスで1時間ぐらいかかるので
これまでは断然“新幹線派”だったんだけど、
この試飲コーナーがあるとなれば、
今後は“飛行機派”に変えようかしらん?

※地酒を取るか、移動効率を取るか・・・悩ましいぜ。


関係各位、次回の出張のルート、
ただいま再検討中にてしばしお待ちを(笑)

<< 前の記事 次の記事 >>

福岡由美

福岡由美
ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る