なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年9月中旬~

どうも、Yumio@名古屋です。
しばらくブログ更新が空いちゃいました。

今月は上半期末なので、
ある程度の忙しさは想定してたんだけど、
連日の出張続きで"高速移動疲れ"気味・・・

東京~大阪~静岡~東京~大阪と、
名古屋を通り過ぎる長距離移動を繰り返し、
やっと久々の名古屋の我が家に帰ってきました。


しかし、品川~新大阪間の
新幹線移動の2時間半を熟睡できると
めちゃめちゃ得した気分になるんだな、これが。

先日は、新大阪を出て
京都・名古屋を通り過ぎたことに気づかず、
ふと目覚めたら横浜だったという、夢の中での大移動!
→ただし、これは帰路限定の至福の時。
 行きに熟睡して小倉あたりまで行っちゃったら泣けるもんね。

と、こんな風に、
西へ東へと行ったり来たりしていた9月中旬、
写真の整理でございます。

================================================
9月某日@大阪・梅田
================================================

20170921-FullSizeRender.jpg
▲翌朝の早朝取材に備え、前ノリして『梅田』へ。
到着したのが22:30と遅かったので、
行きたいお店はすでにやっておらず、
夕飯はコンビニサラダで済ませてふて寝(笑)

20170920-FullSizeRender_11.jpg
▲その代わりに、翌朝は
(8:00過ぎには取材が終わったので)
朝から営業している梅田地下街の人気の串カツ『ヨネヤ』へ。
"朝9:00から飲めるオジサマたちの聖地"
と聞いていたんだけど・・・

20170920-FullSizeRender_9.jpg 20170920-FullSizeRender_10.jpg
▲さすがに朝9:00から飲んでる人はいなかった(笑)
お店の人も女性スタッフばかりで、
ワタクシと並んでカウンターで飲んでたのは
アラフィフ観光客風の女性グループ。
"オジサマたちの聖地"ではなく"オトナ女子の聖地"でした。

20170920-FullSizeRender_8.jpg 20170920-FullSizeRender_6.jpg
▲朝イチでお店を訪れると、
ソースも揚げ油もキレイでちょっと得した気分♪
ちなみに、梅田にはいろんな串揚げ店があるけど、
ここ『ヨネヤ』はメニューの種類が多いのがうれしい。

================================================
9月某日@湘南・江ノ島
================================================

20170921-FullSizeRender_3.jpg
▲台風一過の快晴の日、
湘南・江ノ島海岸を目指して自転車で移動!
(楽しげだけど、一応これもお仕事なのであります)

20170921-FullSizeRender_1.jpg

20170921-FullSizeRender_2.jpg
定番の森のみるくと、ピーチラッシーをWで堪能!
すっごくやさしい自然の味がして美味しい・・・

================================================
9月某日@東京・うちの近所
================================================

20170921-FullSizeRender_4.jpg
▲2020年の山手線新駅開業に向けて、
着々と工事が進んでいる『品川』~『田町』の中間点。
いまはレインボーブリッジも見えてるけど、
いずれ高層ビルが林立して、
この風景もガラリと変わってしまうんだろうなぁと、
線路沿いの夜景を眺めながらしみじみ・・・
あと3年後・・・
自分、51歳・・・
ひえ~~~~。
その頃には、もう生理もあがってるかな(笑)

================================================
9月某日@大阪・北浜
================================================

20170920-IMG_2645.jpg
▲北浜の某事務所で取材があり、
帰りに『大阪証券取引所』がキレイだったのでパチリ。
しかし、よくよく調べてみたら、この銅像、
朝ドラの「五代さま」でお馴染みの五代友厚像だった・・・
(朝ドラ観てなかったから感動は少なかったけど・笑)

20170920-FullSizeRender.jpg
▲新幹線の予約時間までの15分を使い
新大阪の地下にある『だるま』でサクッと夕飯。
串カツ5本+生ビールで、合計1400円の幸せ♪
※ワタシ個人的には『だるま』のソースが一番好きだ!

================================================
9月某日@静岡
================================================

20170920-FullSizeRender_3.jpg 20170920-FullSizeRender_1.jpg

20170920-FullSizeRender_2.jpg
▲静岡在住の賃貸経営者の皆さんとバスツアー。
朝7:00に『静岡』駅前を大型バス2台で出発し、
10:30に『名古屋』駅前のイベント会場へ移動する途中、
バスガイドと車内セミナーの講師を
務めさせていただきました!
しかし、バスガイドさん役は初体験だったけど、
いつものセミナーと違って遠足気分で楽しかった♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

20170920-FullSizeRender_4.jpg
▲ちなみに、この日前ノリ前泊したのは、
『静岡』駅前の『ホテルセンチュリー静岡』、
レディスフロアは広くてキレイでとっても快適!

================================================
9月某日@名古屋
================================================

20170920-IMG_2611.jpg
▲名古屋の事務所へ書類を取りに戻ったら、
ネットでオーダーした『マキタ』の扇風機が届いてた♪
工事現場とかで使う扇風機なのでちょっと音は大きいけど
室内干しの洗濯ものがスピーディに乾くのが嬉しい・・・
もちろん、充電池対応なので屋外でも使えます。

================================================
9月某日@東京・人形町
================================================

20170920-IMG_2620.jpg
出張中だったうちの若ダンナと待ち合わせ。

20170920-IMG_2622.jpg

20170920-IMG_2624.jpg

20170920-IMG_2625.jpg
▲レンコンに、栗に、イチジクに・・・と、秋の味覚を堪能!
大将の鈴木さんの"地元・静岡愛"が感じられて、
またまたほっこり癒されました。
なかなか予約が取れないお店なので、次回は12月。
冬の天ぷらも楽しみだなぁ~。

================================================
9月某日@兵庫・宝塚
================================================

20170920-IMG_2651.jpg
最近ハマってるのが、この『イカリ』オリジナルのアイス。
特にバニラは"昔ながらのアイスキャンデー"っぽい
シンプルな美味しさで、見つけるとついつい買っちゃうのだ。

================================================

9月も残すところあと3日!
今日の原稿入稿を終えたら、
やっと上半期を〆て一息つけそう。

ただし、これで一息ついたら、
早くも年末進行のスタートだもんな~。

いつになったら、このドタバタが落ち着くのやら・・・

ま、心身ともに健康な状態で
毎日ドタバタできてることに
感謝するといたしますかね~(笑)
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿