なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖
なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

Archives

福岡由美

ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年9月上旬~

どうも、Yumio@東京です。


ここ半月ぐらい、
肌の調子がめちゃめちゃ悪い。

よくよく考えたら、当たり前だわな。

7月から連日炎天下の取材で陽射しを浴び続け、
その結果"紫外線ダメージ"。

ちょっとフンパツして高いクリームを使ってもダメ。
いっそ手を抜いてシンプルケアにしてもダメ。

ぱっくり開いた毛穴やザラつきが治らず
鏡を見るたび凹んで悩んでいたんだけど、
高濃度のコラーゲンドリンクを毎晩飲むようにしたら、
少しだけ落ち着いてきた気がする。
(気温が涼しくなってきたってのもあるかもしんないが)

コラーゲンとか、お肌を守ってくれる皮脂成分とか、
意識して補給してあげないと
どんどん枯渇していく年齢なんだな~。

なんだかひと夏終えるごとに
カラダの衰えを痛感するようになってきた
アラフィフ・オトナ女子であります(笑)


ではでは、ここ数日の写真整理です。

================================================
9月某日@東京・西麻布
================================================

20170912-FullSizeRender_7.jpg
▲25年前、初めての東京生活のときに暮らした街・西麻布。
この西麻布交差点のすぐそばに・・・

20170912-IMG_2338.jpg

20170912-FullSizeRender_5.jpg 20170912-FullSizeRender_6.jpg
▲友人の会社が管理しているレトロビルが!
リニューアルしたばかりの
『テイショク西麻布』にお邪魔してきました。

実は、いま東京では
高度経済成長期に建てられたビルが
設備の更新期にさしかかっていて、
こういうレトロビルの再生がブームになっている。

わざわざ建て替えるのではなく、
耐震性を高めてリノベーションすることで、
"レトロカッコイイ空間"を作り出し、
レンタルスペースやシェアオフィスとして活用されているのだ。

↓テイショク西麻布のホームページもめちゃカッコイイ↓

もちろん、人間が作ったモノは、
いつか使命を終えるときが来るのだろうけど、
こうして新しい風を吹き込んで
モノの命をつないでいくって、大切なことだな。

20170912-FullSizeRender_4.jpg
▲あ、コレ、別に誰かを
狙撃しようと狙ってるワケじゃありまへん(笑)
『西麻布』交差点を一望する屋上で、
缶ビール片手に友人と乾杯!
しかし、おつまみの生ハムは強風に吹かれ飛んでいった・・・
(どなたかの頭上に引っついてないと良いけど)

20170912-FullSizeRender.jpg
▲せっかくの生ハムが飛んでいってしまったので、
仕方なく近所の『かおたんラーメン』へ。
ちなみにこの『かおたん』、
西麻布に住んでた頃から何度も通ってるんだけど、
いつも深い時間に酔っ払って立ち寄るもんだから、
実は味をほとんど覚えていないという情けなさ!
シラフで訪れたのは今回が初めてだ(笑)

20170912-FullSizeRender_3.jpg
▲そうそう!
かすかな記憶を辿るとこんなラーメンだった(笑)
この澄んだスープが美味しいんだな~。

20170912-FullSizeRender_1.jpg 20170912-FullSizeRender_2.jpg
▲まるで"ほったて小屋"のような造りも昔のまま。
この小さな店の中で、真冬に肩寄せ合って
食べるラーメンがまたウマイのだ。
(酔っ払って味は覚えてないけど、
ウマイ印象だけはちゃんと残ってる・笑)

================================================
9月某日@大阪・梅田
================================================

20170913-FullSizeRender_2.jpg

20170912-IMG_2433.jpg
▲リクルートSUUMOの取材で梅田の編集部へ。
最近ちょこちょこ関西からもお声がけいただいております。
(いつもありがとうございます)

20170912-IMG_2437.jpg
▲撮影の合間に野田阪神の
町家カフェ『モクセイ』でほっこり・・・
最近、少しだけ大阪の地理がわかるようになってきたのが嬉しい。

================================================
9月某日@東京・西新宿
================================================

20170913-FullSizeRender.jpg
▲この日はHOME'S PRESSの取材で西新宿へ。
週末の都庁周辺は、街の中がとっても静か。
緑も多くて本当に気持ち良い・・・
新宿はちょっと苦手だけど、西新宿を歩く時間は好き。

================================================
9月某日@大阪・福島
================================================

IMG_2452.JPG
▲この日は朝から終日大阪取材だったはずが!!!
午後からの取材がひとつ延期になり
ぽっこり空いた時間を使って『福島』へ。
『梅田』からも近いこの福島界隈は
いまオシャレなビストロやカフェが急増中。

20170913-FullSizeRender_1.jpg
▲夕方のアポまでの時間調整で、
(なかなかこんなときじゃないと並べないもんね!)
ランチタイムを外して訪れたので、20分待ちで入店。

IMG_2457.JPG 20170913-IMG_2459.jpg
▲まさに「直球勝負」の王道的洋食!
こりゃ美味いわ。
しかも、いろんなトッピングが可能で
オムライスにハンバーグ、
クリームコロッケまでつけても約1000円也!
常連さんらしき方は皆さんステーキをオーダーしてたので、
今度もし並ぶ機会があったら、ステーキ食べてみよっと。

================================================

よくよく考えたら、9月は年度上半期の〆。

お盆進行を終えたばかりで油断してたけど、
まためちゃめちゃ慌しくなってきた・・・

移動ばかりで
なかなかマメにブログ更新できずすんません!

とりあえず、
上半期〆の原稿の無事校了目指して、がんばります。

あ、
紫外線疲れのお肌のお手入れもちゃんとしなくちゃ。
<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿