オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
なごやのねたや福岡由美の“名古屋ネタ帖”

【コラム】ここ数日のもろもろ~2017年8月中・下旬~

2017年8月30日 08:41 | コメント(0)

どうも、Yumio@名古屋です。

 
あっという間に8月ももう終わり。
 
この1ヵ月半、夏休みで混雑していた新幹線の車内が
少し落ち着くようになるのは嬉しいけど、
8月の終わりって、やっぱりオトナになってからも
寂しさを感じるものですな~。
 
・・・と、今月を振り返りながら
ここ数日のもろもろ写真整理です。
 
================================================
8月某日@名古屋駅
================================================
 
20170830-1FullSizeRender.jpg
南青山の人気フレンチ『L'AS』
兼子シェフが監修したと話題の『ゲートハウス』へ。
思ったよりも空いていて、意外と穴場みたい!
 
20170830-1FullSizeRender_4.jpg
 
20170830-1FullSizeRender_3.jpg
 
20170830-1FullSizeRender_2.jpg  20170830-1FullSizeRender_1.jpg
▲お料理の彩りの鮮やかさと、
カトラリーがテーブルの引き出しにしまわれているところは
『L'AS』そのもの!
ちょっとお高めだけど(笑)
名駅のレストランには珍しく広々として居心地がいいし、
気持ちの良いテラス席もあるので女子会にぴったりかも。
※やすこさん、あやこさん、お付き合いありがと~!
 
================================================
8月某日@お盆休み
================================================
 
20170830-3FullSizeRender_7.jpg
▲お盆休み期間中もぼちぼち仕事はしていたものの、
クライアントさんがお休みだと
メールの数も少なくかなりのんびりモード。
実家のお墓参り帰りに夕暮れの風景をパチリ。
こういう時間ってやっぱり大事・・・
 
================================================
8月某日@南知多・友人の海の家
================================================
 
20170830-2FullSizeRender_3.jpg
 
20170830-2FullSizeRender_1.jpg    20170830-2FullSizeRender_2.jpg   20170830-2FullSizeRender.jpg
▲友人の海の家へお呼ばれに。
もともと料理上手な友人だけど、
器や盛り付けのセンスにも感激(女子力高いなぁ~)!
日が暮れた後は波音が心地良いテラスで乾杯!
このシチュエーションにすっかり酔っ払ってまった~(笑)
※最高のおもてなし、ありがとう!ご馳走様でした♪
 
================================================
8月某日@兵庫・宝塚
================================================
 
20170830-3FullSizeRender_4.jpg
 
20170830-3FullSizeRender_6.jpg  20170830-3FullSizeRender_5.jpg
▲この日は朝から関西取材。
京都~島本~宝塚と移動し、ついに力尽きそうになって
「何かお腹に入れなくては・・・」とたどり着いたのがここ!
逆瀬川にあるピッツァの人気店『ダ・マサニエッロ』
ナポリピッツァのオリンピックで金賞を受賞したシェフの店だそう。
確かに美味しかった~。水牛のモッツァレラも最高!
(本当はもっとゆっくり味わいたかったけど、
ファストフード的にガツガツ食べて、次の取材場所へ!)
 
================================================
8月某日@東京・聖蹟桜ヶ丘
================================================
 
20170830-3FullSizeRender_2.jpg
▲八王子での取材帰りに京王線『聖蹟桜ヶ丘』駅で下車。
実は今から22年前(TBSラジオのレポーターになる前のこと)
某タレント事務所に所属していた頃に、
"東京での初仕事"として依頼を頂いたのが
ここ『聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター』の
館内DJの仕事だった!懐かしいぜ~(笑)
 
あの頃と比べると、
駅も京王百貨店も大きく改装してしまったようで、
かすかな記憶に残ってるDJブースの場所は
どこにも確認できなかったけど、
初めてもらった仕事にワクワクしてた自分を思い出して
ちょっとほっこりできました。
※担当してくださったディレクターのAさん、お元気かなぁ?
 
================================================
8月某日@東京・品川
================================================
 
20170830-3FullSizeRender_1.jpg
▲東京出張中だった若ダンナと合流して、
品川の『トライベッカ』へ。
ちょっとしたお祝い事があり、
お酒の飲めない若ダンナには珍しくシャンパンで乾杯!
(結局2杯ともワタシが飲み干したけど・・・笑)
 
================================================
8月某日@静岡・浜松
================================================
 
20170830-3FullSizeRender.jpg
▲浜北・貴布祢の夏をしめくくる『貴布祢祭り』へ!
クライマックスで屋台がぶつかり合う"はち合わせ"に大興奮!
 
================================================
 
と、こんな感じで
あっという間に過ぎ去った2017年8月も残すところあと二日。
 
今日はこれから静岡へ移動しまっせ~。
<< 前の記事 次の記事 >>

福岡由美

福岡由美
ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る